湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄宮地岳線(現貝塚線)313形が新聞に出ていました
 宮地岳線(現貝塚線)313形電車が還暦とかで先日の西日本新聞に出ていました。

 福岡市東部と福岡県新宮町を結ぶ西鉄貝塚線。副都心として発展する香椎・千早地区を、レトロな雰囲気漂う黄色い2両編成の電車がコトコトと走り抜ける。前面の2枚窓が印象的な愛嬌(あいきょう)ある顔立ちのこの電車、塗装がきれいに施されているが、実は還暦を迎えた年代物。「313形」と呼ばれ、この1編成が残るのみだ。
 1952年のデビューは大牟田線(現・天神大牟田線)。これまでの走行距離は通算約620万キロで、地球を155周した計算だ。77年、宮地岳線(現・貝塚線)に転籍。その際、標準軌の大牟田線向けの台車を、狭軌の宮地岳線用に交換した。その後も冷房の取り付けなど改造を重ねてきた。
 西鉄によると、還暦記念イベントの予定はないという。「あくまで60年は通過点」。そう言わんばかりに、313形は、モーター音を快調に響かせ走り続ける。
(“定年”なんの還暦電車行く 福岡・西鉄貝塚線・2012年12月25日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

テレパ椎
「今度語りましょう。」
 鹿児島でこう言われると、それは「今度飲みましょう。」の意味です。大体。
 で、往々にして「飲んで本音を語り合いましょう。」の意味でもあります。多分。

 しかし、飲んでないと語れないような話なら、語らない方が良いのではって気もするわけです。
 われわれ下戸は。

 確かに、ちょっとくだけた場で色々言い合うのは良いと思うのですが、酒によって理性を失わせ、または理性を失ったふりをして言うってのは、やはり良くないのではと思うのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

電子書籍のバックアップ
 先日まで、缶コーヒーのジョージアポイントを集めていました。
 最初は、夏に軽装になった時にポケットの中の物を入れるボディバックを狙っていました。
 すると結構易々と当たっちゃったんですよね。

 これはイケる。EOS Kiss X6iはワシのもんじゃ~と思い込んでしまっても、僕だけのせいではあるまい・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌

赤ちゃんを飛行機に乗せる是非
 漫画家のさかもと未明さんがPHP研究所発行の雑誌Voice12月号に掲載した記事がずいぶん前に話題になっていたそうです。
 どうやら乳児を飛行機に乗せる是非を問うたものだとか。
 確かに乳児は気圧の変化に弱いので、飛行機には乗せない方が良いと言われたことがあります。

 以前僕も乳児と飛行機に乗った事があります。
 沖縄に親類がいるもので、訪問したのです。
 そういう事を聞いていたので、ちょっと飛行機は怖いなと思いました。

 しかし、船だと鹿児島から1泊しないといけません。
 まとまった休みが取れない僕には不可能ですので、仕方なく飛行機にしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:** 0歳BABYとの生活 ** - ジャンル:育児

福岡市の若者に人気なのはイオンと言うけれど
 さあ、節電の季節ですよ!

 どうでもいいけど九州電力は節電メールに電気料金値上げのお願いを送るのを止めてほしい(^_^;)

 さて、表題の通りの記事が新聞に出ていました。

 九州経済調査協会は、九州・沖縄・山口10都市の若者を対象にした消費動向に関するアンケート調査(18~29歳の男女計895人回答)の結果をまとめた。
 休日によく訪れる施設や店舗を3か所以上答えてもらったところ、郊外型のショッピングセンター(SC)が38・9%で最も多く、都心型のSC(24・2%)、音楽・映像ソフトのレンタル店や本屋(13・4%)、百貨店(6・5%)などが続いた。マイカー所有者に限ると、郊外型SCの支持率は49・9%を占めた。
 各市で人気が高かった郊外型SCはイオングループで、北九州や福岡、宮崎など6市でトップとなった。「ゆめタウン」などイズミ(広島市)が運営する施設も上位に入った。
(若者の休日 郊外型SC人気、九州・沖縄・山口調査・2012年11月29日付読売新聞)

 しかし、これだけでは詳細が分かりません。
 で、西日本新聞の最新記事一覧を見ると、12月5日付で若者 休日はイオン 6市で人気トップ 九経調アンケートという記事が出ています。

 おおさすが地元紙。
 僕のようなぐうたらを3ヶ月ばかり(配達員として)飼っていた鷹揚な企業だけはあります。
 掲載が遅れた分詳細な分析を期待してるぜ!

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

市役所前の天神通線延伸?
 JR博多駅から交通センターを経由して新三井ビル方面に続く所謂「ペデストリアンデッキ」が完成したそうです。

 JR博多駅周辺の回遊性を高めるため、福岡市が整備していた博多バスターミナル2階(博多区)と博多新三井ビル前を結ぶ歩行者連絡橋(約68メートル)が20日、供用を開始した。連絡橋は、博多駅ビルと同ターミナル2階を結ぶ「空中回廊」を延伸し、交通量の多い「空港通り」をまたぐ。駅のにぎわいを周辺に広げるとともに、歩行者の安全性確保などが期待される。
 駅と同ターミナルを結ぶ歩行者用デッキ(約35メートル)は、昨年3月に完成。延伸された連絡橋は、同9月に着工。当初は今年春に供用開始する予定だったが、古い水道管など地下埋設物の撤去や移設に手間取り、完成がずれこんでいた。
 連絡橋は幅約3メートル、高さ約5メートル。同新三井ビル側にエスカレーター、同ターミナル側にエレベーターを設置。先に供用された歩行者デッキと合わせ、総事業費は約10億円。
 連絡橋の完成により、バスターミナルや博多駅から同新三井ビル側へ、空港通りを横断せずに行き来できる。歩行者が安全に通行できるほか、駅周辺の歴史ある寺社や集客施設などへの回遊性向上が見込まれる。市は「寺社町などに行く利便性が高まることで、新たなにぎわいが生まれることを期待する」としている。
 同駅周辺をよく訪れるという南区高宮の高田佐智子さん(71)は「(下の横断歩道は)信号待ちがとても長かった。時間が短縮できて、これから便利になりますね」と話した。
(JR博多駅に歩行者連絡橋が開通・2012年12月21日付 西日本新聞朝刊)

 自転車にとっては、こういうのができたおかげでなかなか面倒になるのですが・・・。
 今回も、「歩行者の安全性向上のため(参照)」下の横断歩道が廃止されるようです。

 そんな中、福岡市の都心・天神地区の再開発の話題が2つ出ていました。
 1つは市役所前の市道「天神通線」の延長計画。もう1つは明治通沿いの再開発計画です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。