湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡パルコ増床?
 何だか、福岡パルコが隣接する旧岩田屋新館を買収して増床するとか報道されていました。
福岡パルコ(旧岩田屋本館)

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

宮崎県は美味しいお米のルーツ~平成24(2012)年産米の食味ランキングを考える
 日本穀物検定協会は、1971(昭和46)年から毎年「米の食味ランキング」というものを発表しています(参照)。
 この格付で2012(平成24)年産で最高点を叩きだしたのが、熊本県産の「森のくまさん」。

 日本穀物検定協会(東京)が発表した2012年産米の食味ランキングで、審査した全国128銘柄のうち、熊本県の「森のくまさん」が最高点を獲得して初のトップとなった。
 白米の見た目や香り、味、硬さなど6項目を審査。「『森のくまさん』はほのかな甘みがあり、つやなどの見た目も抜群」(同協会)と高い評価を得た。得点は公表していない。
 2位には、「ヒノヒカリ」(熊本県城北)、「さがびより」(佐賀県)、「なすひかり」(栃木県)の3銘柄が並んだ。5段階評価で最高の「特A」ランクは産地別で計29銘柄。九州からは、▽元気つくし(福岡県)▽にこまる(長崎県)▽くまさんの力(熊本県)▽ヒノヒカリ(大分県)――を含め過去最多の7銘柄が選ばれた。
(「森のくまさん」トップ、12年産米食味ランク・2013年2月16日付読売新聞)

 日本穀物検定協会のサイトを見ると、特Aランク、Aランク、A'ランクが載っているだけで、得点や順位は掲載されていません(参照)。
 従って、森のくまさんとさがびよりあるいは元気つくしの差がどのくらいあるのかは分かりませんが、知人によるとやはり美味しいとか。
 生産が少ないのか県外に出回ってないのか分かりませんが、なかなか福岡では売っていないそうですが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市カワイイ区長退任
 僕は、福岡市カワイイ区民です。
 と言っても、どんなものか試しに入っただけで、カワイイ区自体には懐疑的です(参照参照)。
 そもそも何をしたいのかよく分かりませんし(参照)、自分で自分をカワイイとか言っちゃってるのもイっちゃってる感じです(参照)。
 大体、福岡の特徴を生かしてプロモーションするなら、福岡市おんが区とか福岡市ミュージッ区の方がいいでしょ!
 んな計画性も戦略性もない事だから、野球見に行こうと思ったら渋滞に巻き込まれるわ、大学行こうと思って駅降りたら大学はないわ、国内線から国際線に乗り換えようと思ったらバスに乗せられるわ、オリンピック招致で当て馬にされるわ、創造都市ネットワークで後れを取るわなんですよっ(参照)。

 あまりにも意味がないので、マスコミ出身の市長と広告代理店の友人との飲みながらの与太話を具現化しただけなのではないかと睨んでいます(^_^;)

 そんな中、カワイイ区から区政だよりが届きました。
 珍しく(初めてかも)目を通すと、結構重要なお知らせが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市カワイイ区 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

待機児童が多すぎる
 先日こんなニュースが出ていました。

 福岡市教委は、市立幼稚園全8園を2017年度までに廃園する方針を固めた。行財政改革の一環で、「市内の園児の98%は私立に通っており、公負担で市立と格差がある。市の財政は厳しく、今後の幼児教育は民間に委ねたい」としている。
 市教委によると、市立幼稚園に通う園児数は計470人で、私立(119園)は計2万645人。園児1人当たりの年間保育料は、私立の30万6千円に対し、市立は9万2400円。
 市立には、園の運営費や人件費などに年約2億4千万円を投じており、私立に対する園児1人当たりの就園奨励費(1人当たり9万1千円)など年間補助金(計21億7千万円)と比べると、園児1人当たりの金額で市立が約40万円高くなる格差が生じているという。今後、市立の四つの園で建て替えに計約8億円が見込まれることもあり、全8園の廃園を決めた。
 市教委の検討案では、赤坂(中央区赤坂2丁目)▽姪浜(西区内浜1丁目)▽和白(東区和白5丁目)-の3園を14年度で募集停止し、5歳児が卒園する15年度末で廃園。雁の巣(同雁の巣1丁目)▽金武(西区金武)▽入部(早良区東入部2丁目)▽内野(同内野8丁目)-の4園は15年度に募集をやめ、5歳児が卒園する16年度末に廃園する。脇山(同脇山)は01年度から休園中。
 廃園に対する市民の意見を5月に募った上で、7月に正式決定する方針。市教委は「(廃園後の)跡地の活用は未定だが、民間保育所の整備も選択肢の一つになる」としている。
(市立幼稚園全て廃園へ 福岡市教委・2013年2月19日付 西日本新聞朝刊)

 この時期に、行財政改革の視点とは思いませんでした。
 いや、大事だとは思うんですよ。そういう視点も。
 でも、この時期だったら少子化対策とか待機児童対策の視点でしょう(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 子育て 教育

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

生徒を足蹴にした先生
 話題の体罰事件。
 問題は、(実際は別個の件がたまたま重なったのでしょうが)オリンピックナショナルチームにまで飛び火しています。

 日本の学校教育で、体罰は是か非か。色々な考え方があると思います。
「先生!ウチの子はビシバシ殴ってしつけて下さい!」
みたいなことを言う保護者も(少なくとも10年ほど前には)現存しています。

 まあ、しかし、法律でで明確に禁止されているわけですからねぇ。
 容認している人でも、何らかの制限はあるでしょう。
「愛があれば」
とか・・・。

 何はともあれ、僕も子どもの頃はよく体罰されていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

昔々、熊本に有名ゲームメーカがありました
 思い出せない会社名があります。
 地元の電器店で昔、あるゲームメーカのPR誌を頂いたことがありました。
 ふと奥付を見ると、住所が熊本市。
 ああ、九州の会社なんだと親近感を覚えました。

 あの会社。なんて名前だっただろう・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。