湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市の女性は美人だとかカワイイだとかいう研究に関する研究

「福岡は女性がカワイイ」

福岡を訪れる人からよく聞く言葉です。

 某福岡市カワイイ区のサイトに載っていた名言です(参照)。
 こういうのって、旅行者はみんな言います(^_^;)
 つまりだな。旅行中は美人にしか目がいかないからなんだな。きっと(^_^;)
 もしくは、ただのお世辞でしょう。

 しかし、こんなあやふやな事を大真面目に研究している人も中にはいるようで・・・。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市カワイイ区

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

熊本県が州都構想案
 3月14日の熊本県議会道州制問題等調査特別委員会で、熊本県が州都構想案の原案を報告したようです。

 道州制導入を見据え、熊本県が検討している熊本市を九州の「州都」とする構想の原案がまとまった。九州の多極分散型発展を前提に、危機管理拠点や知的産業の集積などを打ち出している。構想は、道州制導入決定後に即候補となれるように、他県より「先手」を打つ狙いがある。14日、県議会に報告し、今月末までに構想を最終決定する。
 原案は、熊本県立大の五百旗頭真(いおきべまこと)理事長らによる昨年開催の有識者会議での議論を踏まえ策定。州都のイメージを(1)政治・行政の中心で九州各地と緊密に結ばれ多くの人々が交流(2)安全・安心で品格ある環境の中でクオリティーの高い生活を実感-などと定義し、熊本と九州を「結ぶ」、熊本を全国、世界に「開く」をキーワードに都市づくりの方向性を明記した。
 具体的には、地理的に九州の中心にある優位性を生かすため、大分、宮崎を結ぶ幹線道路ネットワーク整備や熊本空港などの防災拠点化、大規模コンベンション施設整備を目指すとしている。「九州の良き世話役」として、観光や地域振興など官民一体の取り組みの九州での事務局機能を担うことなども盛り込んだ。
(熊本県が道州制「州都」へ先手 構想原案で危機管理拠点化打ち出す・2013年3月14日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 道州制

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

2年目の弔旗
 昨日、某SNSにこのような写真を載せました。
九州電力本社の弔旗
 昨日の福岡地方は晴れ。特に2年前を思い起こさせるような事はなく、サイレンすら鳴りませんでした。
 ごく微かに、サイレンが聞こえたような気がしましたが、恐らく気のせいでしょう。
 一応、ニュースによれば県議会でも黙祷をしたそうですね。
 わずかに、日頃から旗を掲揚している所が半旗を掲げて弔意を示しているのが、あれから2年経つと知らせてくれていました。

 僕は、あの日登ったアクロス山に登りました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

黄砂に吹かれて~福岡市PM2.5飛来予測の経緯
 最近、PM2.5が話題になっています。
 何だ午後2時半って?とボケが通用していたのは先月上旬まで。
 今そんなこと言ったら、バカにされるのか怒られるのか、とにかくロクな目に遭いそうもありません。

 しかし、PM2.5というのがどんな物なのか、実は知らない人も多いのではないでしょうか。僕も知らんし。

 調べてみると、PMとはParticulate Matterの略。
 Particulateとは「微粒子(の)」という意味で、Matterは「問題; 事,事柄」という意味。日本語では「粒子状物質」と訳されているようです(参照)。
 で、2.5というのは直径が2.5μm以下という事らしいです。

 つまり、直径2.5μm以下の物であれば何でもPM2.5という事らしいです。
 まあ一応は、「一般的には大気汚染の原因となる微粒子全般(参照)」らしいですが(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡城の手作り模型を見に行きました
 先日、ソラリアプラザに行きました。
 なんでも、福岡城やその他黒田氏が筑前国内に作ったお城の模型が飾られるという事で、こりゃ見なきゃいかんと駆けつけたわけです(^_^;)
 黒田官兵衛が大河ドラマ化(参照)って事で、郷土史マニア家たちも大喜び。
 さぞかし会場は賑やかになってる事でしょう。楽しみじゃ。

 福岡藩52万石を治めた黒田家の居城「福岡城」や領内の支城などを再現した大型模型を展示する「福岡城と筑前城郭展」が18日、福岡市・天神の西鉄ソラリアプラザ1階で始まった。入場無料。20日まで。
 地域の礎を築いた先人の歴史に触れてもらおうと、歴史を通じた町おこしに取り組む「筑前城郭研究会」が企画。同会の小田原早嗣(はやつぐ)会長(69)をはじめメンバーが約9年間かけて作った。
 本丸、二の丸、南の丸に、藩内の六つの支城の総称「六端城(ろくはじょう)」のうち4城も展示。存在をめぐり論争が続く天守閣も作った。「当時の生活の様子も知ってもらいたい」(小田原会長)と、各城の部屋や廊下などの内部も木や厚紙で精巧に再現されている。
 同市早良区から訪れた藤田あつしさん(77)は「非常に細かくよくできている。作った人の苦労が目に浮かぶようです」と見入っていた。
 19日午後1時から、同展を共催する筑前黒田武士顕彰会による柳生新影流の演武披露もある。
(福岡城を精巧に再現・2013年2月19日付 西日本新聞朝刊)

 行ってみると、福岡城むかし探訪館にも福岡城の模型がありますが(参照)、こちらの方が手作り感と愛情がこもっている感じです。
 たくさんのお年寄りが集まっていて、どんたく以外でこんなにお年寄りが天神に集結しているのを見たのははじめてでした(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

2012年の福岡県飲酒運転事故は185件で前年比72件減
 2月28日に、福岡県警が2012年の飲酒運転事故件数を発表しました。
 件数的には185件で、前年比では72件減と大幅な減少を示しています。
 以前の記事を見ると、2011年が149件、2010年が189件、2009年が296件、2008年が284件、2007年が366件と、3人の子どもたちが亡くなった海の中道事故(参照)のあった2006年の650件から徐々に減ってはいるようです。

 ただ、全国的に見るとワースト10位なのだそうで、2011年のワースト2位、2010年の同1位に比べるとはるかにましなものの、まだまだ高い水準です。
 福岡県と言えば飲酒運転という意識も定着してきたようで(参照)、困った事です。
 最近では、暴力団絡みの事件も全国に報道され(参照)、性犯罪も多い(参照)といいとこ無しですが、ちょっと希望が湧いてきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。