湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


北朝鮮が狙う都市
 先日、テレビのニュースを見ていたら、知人の住んでいる街が北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のミサイルを警戒していました。
 どうも、攻撃目標として名指しされたようで・・・。

 ええマジで??ウチはどうなんだろ?と思いましたが、福岡が仮に攻撃目標になったとしてもそんなに取り上げられることはないでしょう。
 恐らく、「さいたま、千葉、相模原など」の「など」に含まれるに違いありません(参照)(^_^;)

 何と言っても元ネタがよく分からないので、心配なのかどうなのか実際はよく分かりません。
 短波ラジオを買った事だし(参照)、久々に平壌放送を聞いてみようかとも思いましたが、名前が朝鮮の声放送に変わってるわ、狙いすましたように僕の勤務時間とほぼかぶる放送時間だわ(参照)で現実的ではありません。
 そこで、日本の新聞からそれらしき記事を集めていました。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

都営地下鉄24時間運行か?
 僕が子どもの頃、国鉄の線路わきには1畳ほどの小さな小屋が点在していました。
 一体何の小屋だろう?僕は不思議に思っていました。

 ある冬の寒い夜。その小屋に灯りがついていました。
 覗いてみると、ストーブが燃えているだけで中には誰もいません。
 後で分かったのですが、そこは保守作業の国鉄職員たちのためのものだったようです。
 そこで暖を取りながら、保守作業に当たっていたようです。
 たぶんその日は、凍結しない様にポイントに置いている小さなヒーター(?)の見回りでもしていたのでしょう。

 さて、4月17日の産業競争力会議で、都営地下鉄を24時間運行させる案が浮上したそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ブラック企業の種類
 ネット発の俗語らしい「ブラック企業」。
 「労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す(参照)」そうです。
 この用語。ついに国も認めだしてしまっちゃったようです。

 過重労働、賃金未払いなどで労働者を使い捨てにする「ブラック企業」が問題化する中、就職活動中の大学生らが被害を避ける手掛かりにしてもらおうと、厚生労働省は、若者の定着率や残業時間など外部にあまり知られたくないデータを公開する中堅・中小企業の支援に乗り出した。データを出せば、通常の求人情報以外に会社のセールスポイントなども労働局のホームページ(HP)に掲載。昨秋から一部試行している福岡労働局では効果も出ているようだ。
 支援に当たり、厚労省は「事業主都合による解雇をしていない」など7条件を設定。特筆されるのは「就職関連情報の開示」で、(1)新卒者の定着数(2)新卒者以外で35歳未満の採用状況(3)有給休暇、育児休業の取得実績(4)月平均残業時間-などの公開を企業側に求める。
 応じた企業は「若者応援企業」として、各労働局のHPにPR情報を順次掲載。1日から希望企業を募っている。
 「政府としてブラック企業と名指しはしづらいが、一生懸命な企業は応援できる」。福岡労働局の酒光一章局長は事業の狙いを説明する。
 データ公開に及び腰の企業は、学生側から「すぐに新人が辞めるほど厳しい職場ではないか」と敬遠されることも考えられ、求人企業の透明性を高めることで労働市場からブラック企業を締め出す戦略だ。
 同労働局は先行する形で昨年10月から、大卒者の求人をハローワークに出す企業のうち、新卒者の定着数を公表した企業のPR情報のHP掲載を始めた。応じたのは求人を出した企業の6割(約160社)。同労働局は「同様に先行実施した他労働局に比べても比率は高い。PR情報も掲載できるメリットを企業側に理解してもらった結果」(職業安定課)とみる。
 データは企業側の“自己申告”にとどまるが、「国に提出する数字を偽るわけにはいかないと企業は考えるはずだ」と同労働局。「求人票を出す際、ハローワークに相談してほしい」と、本格導入でどれだけの企業が「若者応援企業」を宣言するかを注目している。
(「ブラック」ではありません 国が太鼓判「若者応援企業」・2013年4月4日付 西日本新聞夕刊)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

怒りに転嫁しちゃいけない
 職場でテレビを流してたら、Oasis(1991-2010,参照)が流れてきました。
 富士通のワープロ(OASYS,1980-,参照)じゃないですよ。
 もちろん、オアシズ(1992-,参照)でもありません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

「デフレ」って嘘じゃない?
 先日、ラジオを買いました。
 震災後、ちゃんとしたラジオを買っとこうと思っていたもので・・・。
 最近まで、発電機の付いている防災ラジオ(SONYICF-B03(購入)とか)と普通のラジオで迷っていたのですが、あまり機能があってもいざという時に壊れてたら困るので・・・。

 買ったのは、朝日電器(ELPA)のAM・FMと短波も聞けるER-20Tという機種(購入)。
 たまたま入ったディスカウントストアで2000円弱で売っていました。
 この手のラジオは、一時期どこのディスカウントストアにもあったんですが、最近見かけなくなってきていました。
 どうも、生産完了したよう(参照)ですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

マイクロカセットレコーダーの思い出
 某オーディオメーカのバイトで某電器店にいた頃、隣の売り場のお客さんから呼ばれる事が結構ありました。
 オーディオ売場って、暇そうですからね(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

自由民主党の憲法改正草案は改正以上のものがあると思うのですが・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
西鉄宮地岳線跡地のその後~古賀市
 西鉄宮地岳線跡地。
 新宮町内や福津市内では宅地に転用され、既に家々が建ち並んでいます。

 一方の古賀市は、古賀ゴルフクラブが購入する部分を除いて市が買い取る方針を決めており、現在利用計画を作っているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市議がブログにエープリルフール嘘記事を書いて謝罪
 久しぶりに古賀市の話題です。

 福岡県古賀市議会の高原伸二市議(55)=無所属=が、エープリルフールの冗談として、市に1千万円などを寄付したと自身のブログに虚偽の書き込みをしたことについて、同市議会の奴間健司議長は3日午前、高原市議に口頭で厳重注意した。
 奴間議長は市議会議長室に高原市議を呼び「今回の行為は市や市議会の見識が疑われる問題。インターネットでの選挙運動も始まろうとする中だけに十分に注意してほしい」と伝えた。高原市議からは反省しているとの言葉があったという。
(ブログに「うそ」 議長が厳重注意 古賀市議会・2013年4月3日付 西日本新聞夕刊)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

松屋菓子舗・鹿児島の企業が買収
 ネットには出ていないようですが、昨年11月30日に自己破産申請をした松屋菓子舗(参照)の工場を鹿児島のかるかんメーカが買収し、松屋菓子舗の名前で鶏卵素麺を製造販売することになったようです。

 しかし、鹿児島の会社ってのが意外。案外県外でも関心持たれてたのね(^_^;)
 鹿児島には10年住みましたが、歴史を大切にするイメージありますもんね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。