湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


国際リニアコライダー
 最近、ローカルニュースでILCなる言葉を見る機会が増えてきました。
 ILCとは、国際(International)リニア(Linear)コライダー(Collider)の略だそうです。

 てか、一番わかりやすいInternationalだけ日本語訳するのおかしいやろ(^_^;)

 で、リニアとはリニアモーターのリニア。直線って事ですな。
 なぜ、リニアモーターが直線なのか分からん人は、小学6年生くらいの子どもに聞くと分かるかもしれません。
 で、コライダーってのは加速器って事らしいです。

 詳しくは、宇宙をつくる加速器[国際リニアコライダー]がやってくる!?ってところで漫画で解説してますので、読んでください。

 で、このILCってのは、LCC(Linear Collider Collaboration)なる団体が中心となって進めているプロジェクトだそうで、宇宙の謎を解くと息巻いているようです。

 まあ、別に、宇宙の謎が謎のままでも僕らの幸せは変わらないと思うんですが、学者ってもんは人々は自分の研究を尊敬すべきと考えてるようなところがありますからね~。
 以前、ちょっとひどい目に遭ったので、それ以降学者の発言に僕は懐疑的です。2番じゃ駄目なんですか?(^_^;)

 一応、アメリカのシカゴ近郊やスイス、ロシア、ドイツなども候補らしいのですが、最近なぜか日本にできるのが既定路線の様な扱いになっているらしく、国内候補地の北上山地と脊振山系がクローズアップされてるという事のようなんですよね。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国際リニアコライダー ILC

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

バスの活用法
 大学に入学して鹿児島に行って閉口したのが、バスの分かりにくさです。
 鹿児島市交通局(市営バス)、鹿児島交通、南国交通、林田バスと4社あるのは仕方ないにしても、バス停に運賃表がないのには参りました。
 目的地に着くまで、運賃がいくらか皆目見当がつかないのです。
 一度、学科の合宿の際に寝過ごして、南薩方面にバスで行った際には生きた心地がしませんでした。

 学生時代に京都に行った際にも似たような経験をしたので、運賃表示付き路線図が掲示してあるバス停って少ないのかなと思っていました。
 西鉄バスはほぼ独占状態なのにエライ!!

 でも、どうやらバス停に路線図がないのは当たり前の事ではないようです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit) バス 西鉄バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

40歳をカッコよく呼ぶ
 アベノミクスって言葉を考えた人は偉いですね。
 最近、僕の職場の周りの古い住宅地で10か所ほど造成又は新築または改築していますが、あれを見るとアベノミクスかなって思いますもん。
 実際は、消費税増税前の駆け込み需要なのでしょうが、アベノミクスという言葉があるおかげで、そっちのような気がしてくるというわけです。
 いや~。言葉って大事です。

 さて、アラサーだのアラフォーだのいう言葉があります。
 アラサーとは、around thirtyの略で、30歳周辺の事。アラフォーとはaround fortyの略で、40歳周辺の事のようです(参照)。

 僕もアラフォーですが、これって何だかアベノミクスに似てる気がします。
 40歳近くなると、それぞれ立場や生活が違ってきます。
 そこにアラフォーって名前を付けて、市場を作っちゃおうって感じがしてくるのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

修羅の国・ふくおか
 福岡県は、何やら「修羅の国」と呼ばれているとか。
 「酒乱の国」と呼ばれているんだろう(参照)と思っていたら、何階級か特進しちゃったようですよ。

 修羅って何?「愛と修羅」しか知らんがと思って、調べてみました。
 修羅とは一般的に争いごとの事。「修羅場」とか言いますね。
 語源は「阿修羅」で、彼は古代インドの戦闘神なのだそうです(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

東京オリンピックと福岡
 いつの間にか、オリンピック招致に賛成の方が増えてきたよう(参照)で、最近ではテレビでも新聞でもオリンピック招致賛成にあらずんば日本人にあらずと言わんばかりの勢いです。
 まあ、見た目は盛り上がってるように見せてても、支持率は悲惨だったオリンピック福岡招致みたいなのもありますからねぇ。
2016年オリンピック福岡招致ステッカー

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市の人口が150万人を突破(1)
 先月、福岡市の推計人口が150万人を突破しました。

 福岡市は13日、5月1日時点の推計人口が150万899人になったと発表した。政令指定都市で150万人を超えたのは神戸市に次いで6番目。九州各地から若い世代が移り住んでいることに加え、東日本大震災後に首都圏からの流入が増えたことが寄与した。
 近年は年間1万人以上のペースで増加しており、神戸市(4月1日時点で約154万人)に迫る水準。2010年10月~今年4月の人口増加率(2・1%)と人口増加数(3万1235人)はともにさいたま市を抑え、政令市で最も多かった。
 市が昨年まとめた将来推計では、34年にピークを迎え160万6300人に達する見込みだ。
(福岡市、人口150万超える 政令指定都市で6番目・2013年5月13日付西日本新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。