湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「決められない政治」と「決められない国民」
 参議院議員選挙も近くなったようで、色々騒がしくなってきています。
 最近ごちゃごちゃしてよく分からないのですが、どうやら自公連立政権は参議院で過半数を取っていないようで、次の選挙ではねじれを解消したいと言っているようです。
 「決められる政治にする」、「決められない政治を解消する」といった所でしょうか?
 確かに、ここの所のねじれ現象が「決められない政治」の要因の一つなのは間違いないのでしょう。

 しかしねぇ。
 両院ともに与党が過半数取って、本当に「決められる政治」になるのかいな?
 ねじれ国会だと、絶対に「決められない政治」になるのかいな?
 そもそも、「決められる政治」っていい事なんかいな?

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

芸術写真家たち
 27日に西日本新聞の新着記事をチェックしようとすると、「ライブブックマークのフィードを読み込めませんでした」と言われてしまいました。
 おかしいなと思っていたら、サイトリニューアルしてRSSのURLが変更になったようです(参照)。
 以前は、「http://www.nishinippon.co.jp/delivery/rss/fukuoka.xml」だったのが、「http://www.nishinippon.co.jp/rss/f_toshiken」になったということらしいです。
 ちなみに、福岡のニュースのURLは、「http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/」でしたが、「http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou」になっています。

 さて、先ごろ世界文化遺産登録が決まった富士山にほど近い山梨県南都留郡忍野村で、樹木が無断で切られる事件があったそうです。
 どうも、富士山撮影に邪魔だと切られたのではないかとの事。

 忍野村忍草の新名庄川(しんなしょうがわ)沿いで昨年夏以降、地元のNPO法人が植えたシダレザクラやモミジの幹が、何者かに折られる被害が相次いでいることが25日、分かった。幹が折られた樹木はこれまでに約60本確認されているという。NPOの関係者からは「富士山の世界文化遺産登録で地域の注目度が増す中、心ない行為」と憤りの声。周辺は富士山の撮影スポットとしても知られており、観光客が富士山を撮影する際に邪魔になった樹木を折った可能性があるとの見方も出ている。
(富士山撮影の邪魔? 折られる桜やモミジ 60本が被害 忍野・新名庄川・2013年06月26日付山梨日日新聞)

 忍野村なんて聞いたことないと思ったら、大手産業機器メーカのファナック(参照)の本社がある所だそうです。
 何気にスゴイ。

大きな地図で見る

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

軍師官兵衛で福岡は何回分登場するか?
 前に書きましたが、2014年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」(参照関連)。
 福岡藩祖黒田孝高(官兵衛・如水・1546.12.22-1604.4.19)が主人公ということで、福岡市では特設サイトを作ったり、区役所やら神社やらありとあらゆるところに「軍師官兵衛」と書かれた幟旗をたなびかせてみたりという始末。
 明日にも軍師官兵衛の軍勢が江戸に攻め上ろうかという勢いです。

 しかしねえ。
 こんなに大騒ぎしたところで、1年間の大河ドラマのうち何回福岡が登場する事か・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

僕には解決できない
 金曜日の夜23時。
 月に一度の週休2日を前に、僕はいつもの喫茶店に寄った。
 24時間営業の喫茶店は、僕のポイントカードを確認して、100円硬貨を飲み込み、甘く温かい缶コーヒーを出してきた。
 コーヒーを飲みながらふと横を見ると、スニーカーを履いた細い足が並んでいる。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

どうして福岡市の借金は多いのか?
 先日、南日本新聞を覗いたら、どうも鹿児島県立体育館が移転するようですね。

 鹿児島県が、鹿児島港本港区(鹿児島市本港新町)に総合体育館を建設する計画について、森博幸鹿児島市長は17日の同市議会本会議で、「体育館機能だけでなく、集客力の高い観光拠点になる。長期的視野に立った施設整備を計画してほしい」と述べ、容認する姿勢を示した。一方、市電延伸計画に対してあらためて実現に向け意欲を見せた。
 森市長は、一帯のウオーターフロント地区は中心市街地の回遊性向上とにぎわい創出という観点から、重要な地区と指摘。
(県体育館計画 鹿児島市長が建設容認・2013年6月17日付南日本新聞)

 鹿児島県立体育館は、大学の入学式があった場所で(ひょっとしたら卒業式もそうかもしれないけど、出ていないので分からない)、その裏に1年間住んでいた思い出深い場所です。
 何か感慨深いですね。

 体育館と言えば、福岡市も人工島(アイランドシティ)に新しいのを建てるそうですね。
 今使っている九電記念体育館の地主の九州電力が土地を売っちゃった(参照)ので、どうしても造らなならんという事ですが。

 スポーツ施設と言えば、北九州市が小倉駅の北の海沿いにサッカースタジアムを建設する計画もあります。
 海の近くにスポーツ施設を建設するのが、今の九州のトレンドなんでしょうか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ベビーカーは面倒くさい
 自由民主党政務調査会長の高市早苗さんが、今度は「福島第一原発で事故が起きたが、それによって死亡者が出ている状況ではない。最大限の安全性を確保しながら活用するしかない」、「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間はコストが比較的安い。エネルギーを安定的に供給できる絵を描けない限り、原発を利用しないというのは無責任な気がする」と発言し、波紋を呼んでいるそうです(参照)。

 尤も、同じ講演の記事ですが見出しや内容がまるっきり違う「廃炉には莫大な費用がかかり、電力の安定供給に向け、最大限の安全性を確保しながら活用するしかない」と言う発言のみを取り上げた新聞(参考)もありましたが(^_^;)
 現場ではそれほど問題だと思われていなかった可能性もありますね(それはそれで問題ですが)。

 前回の「国家観、歴史観に関し安倍首相は(歴代内閣と)違った点もある」との発言(参照参照)の際は、せっかく大阪市長にして日本維新の会共同代表の橋下徹さんが身を挺して誤魔化してくれたのに、まったくの無駄骨です。

 で、そんなご時世とは一切関係なく、今回はベビーカーが面倒臭いという話。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

再度「自己中心性」について考える
 岩手県議会議員の****さん(参照)がブログに書いた内容がシュールすぎると、全国的に話題になっていたようです。

 二戸選挙区の****県議(56)=無所属=は17日、県庁で記者会見し、盛岡市の県立中央病院を受診した際に受け付け番号で呼ばれ、「ここは刑務所か!」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと自身のブログに記していたことを認め「不適切な表現で著しく思慮に欠けていた」と謝罪した。県議会議会運営委員会でも陳謝し、予定していた6月定例会での一般質問を辞退した。
 **氏は5日のブログで、受け付け番号で呼ばれたことについて「僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました」「ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました」などと書き込んだ。7日に「不適切な表現がありましたので、削除の上お詫びします」などと記し、9日にブログを閉鎖した。
 **氏はブログの内容について「公人としての立場を忘れ、一患者の思いを書いてしまった」と説明。同病院の職員や県民に謝罪したいと話し「身の至らなさと軽薄さを猛省し、県議会にふさわしい議員となるべく日々努力する」と陳謝した。県議を辞職する考えはなく、料金は後日支払ったという。
(**県議、放言ブログを謝罪 批判殺到で閉鎖・2013年6月18日付岩手日報)

 いや分かります。
 番号で呼ばれると、人間性を否定されたような気になりますものね。
 友人のFくんも、某大手引っ越し業者でのバイト時に番号で呼ばれたために、二度とそこのバイトには行きませんでした。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

日本三大都市
 先日、秘密のケンミンSHOWで福岡県が取り上げられたらしいという話を聞きました。
 しかも、2週連続で特集だったそうです。

 ケンミンSHOWと言えば、福岡でも売ってるヤキリンゴが長崎固有だと偽ってた(参照)不倶戴天の敵(^_^;)であります。
 文句を言えばきりがなく、冗談の分からない人と言われるのがオチなので誰も何も言わないのでしょうが、困った番組です。

 とりあえず、番組のサイトを見てどんな内容だったのか類推してみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市の人口が150万人を突破(2)
 区役所に、「福岡市の人口が150万人を突破しました」という横断幕と幟旗が出ていました。
 しかし、前回も書きましたがそんなに喜ぶことなのでしょうか?


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

リバレイン博多にアンパンマンミュージアム
 福岡市博多区の下川端商店街再開発ビル「博多リバレイン」の専門店街「イニミニマニモ」にアンパンマンミュージアムが進出するそうです。
 博多リバレインは、行くお店こそありませんが(オイ!)、授乳室もあってトイレには子どものおむつ替えシートもあって、案外子ども連れには使いやすい施設です。
 これで子どもと行くテナントが入ってればなぁ(コラ!)。

 福岡市博多区の複合商業施設「博多リバレイン」内に、テーマパーク「アンパンマンこどもミュージアム」が来年4月にもオープンする。国内では横浜市、三重県桑名市、仙台市、神戸市に次ぐ5番目の施設で、九州進出は初めてとなる。
 博多リバレインを運営する東神開発(東京)が、テーマパークを手がけるアンパンマンチルドレンスミュージアム(東京)と交渉中で、7月に出店契約を結ぶ方向で最終調整している。博多リバレインの専門店街「イニミニマニモ」の5~6階(延べ床面積約9000平方メートル)に出店する計画だ。
 アンパンマンこどもミュージアムは、やなせたかしさん原作で、日本テレビ系の人気アニメ「それいけ!アンパンマン」をモチーフにしたテーマパーク。乳幼児向けの遊び場のほか、キャラクターショーを行う劇場などがある。
(博多にアンパンマンパーク、来春にも九州初進出・2013年6月8日付読売新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

九州地方総監府
 昨日書いた記事に関連して道州制論議の資料を読んでいたら、「地方総監府」というものを見つけました。

道州制をめぐる議論は戦前から見られ、代表的なものとして、昭和2年に田中義一内閣の行政制度審議会がまとめた「州庁」設置案(府県をそのまま完全自治体とし、それとは別に国の行政機関として州庁を置く案)がある。当時、地方分権や自治権の拡充が求められたことから同案が策定されたものの、実施されることはなかった。その後、主として経済行政の統制について府県相互間の連絡調整を図るため、昭和15 年、各地方の府県知事らが参加する会議体である地方連絡協議会が設けられ(昭和18年には、各地方における国の出先機関の長を加えた地方行政協議会に発展した。)、昭和20年6月には、本土決戦体制の一環として、地方行政協議会に代わり、都道府県を残したまま、国の出先機関として全国に8つの地方総監府が設けられた。
(原田光隆 道州制をめぐる議論―これまでの議論と道州制導入の意義及び課題― 2012)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 道州制

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

九州地区町村会長会が道州制反対を決議
 週末に新聞をまとめ読みしていたら、31日に熊本市で行われた九州地区町村会長会で道州制に反対する決議がなされたそうです。

 九州地区町村会長会は31日、道州制に関する研修会を熊本市で開いた。大分県の4町村をはじめ九州・沖縄の町村長(代理を含む)の約8割が集まり、道州制導入に反対する決議をした。「平成の大合併の検証や国民的論議がないまま、導入されかねない現状を強く懸念する」と主張。今後、各県選出の国会議員に働き掛けていくという。
 荒木泰臣会長(熊本県嘉島町長)は冒頭「道州制推進基本法案を今国会に提出する動きがあるが、具体的な情報に乏しく、どう暮らしが変わるのか分かりづらい。住民生活を守りサポートするのに道州制は本当に必要なのか、認識と議論を深めたい」とあいさつした。
 大森弥(わたる)東京大学名誉教授が「道州制の何が問題か」と題して講演。町村長からは「住民サービスはどうなるのか」「地域間格差を是正している地方交付税制度は維持されるのか」といった疑問や危惧の声が出た。
 九州・沖縄156町村のうち、121町村の首長らが出席。大分県町村会の坂本和昭会長(九重町長)は「予想以上に出席が多く町村の不安の大きさを感じた。国、地方を守るため反対していく」と話した。
(道州制反対を決議 九州地区町村会長会・2013年06月01日付大分合同新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 道州制

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。