湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡県が性暴力被害者支援センターふくおかを開設したという記事と小林美佳「性犯罪被害にあうということ」朝日文庫を読んだ話
 このようなニュースを見ました。以前書いた、性犯罪被害者の「ワンストップ支援センター」が福岡県にもできたのだそうです。

 福岡県は、性暴力の被害者が医療面のケアなども含めて相談できる専門の支援センターをきょう、開設しました。
 福岡県が開設したのは「性暴力被害者支援センター・ふくおか」です。
 この支援センターでは、性暴力の被害について、女性相談員が電話や面接での相談に応じます。
 その後、必要に応じて医療機関や警察に付き添い支援を行うほか、カウンセリングや弁護士相談なども実施します。
 医療機関を受診した際の初回の診療費や緊急の宿泊費などについては公費で負担するということです。
 福岡県によりますと、県内での性暴力被害の件数は去年1年間で500件あまりと全国ワースト4位で、福岡県は「1人で悩まずに相談してほしい」と、呼びかけています。
 専用の相談電話は、ご覧の番号で年末年始を除いて午前9時から深夜0時まで受け付けています。

性暴力被害者支援センター・ふくおか
092-762-0799
(福岡県が性暴力被害者支援センター開設・2013年7月30日付RKB)


 どうやら、福岡県知事の定例記者会見で明らかになったようですね。
 この記事では全国ワースト4位となっていますが、NHKによると、人口比ではワースト2位。TVQによれば、今年2013年の半年間では242件の性犯罪が起きていて、強制わいせつの認知件数は全国5位(参照)との事です。

 去年12月31日の読売新聞の報道によれば、公益社団法人福岡犯罪被害者支援センターが県の委託を受けて運営するそうで、西日本新聞とNHKの報道によればセンターの場所は非公開(参照)。
 恐らく、相談に来た方々を守るためなのでしょう。

 最初の記事にもありましたが、「医療機関受診や警察への届け出の付き添い支援、精神的ケアなどを一元的に担う。警察への申告を希望しない場合でも、急性期の初回受診分の医療費、自宅が被害現場の場合などの緊急宿泊費、弁護士相談費用などを公費で負担する(参照)」ともありますので、被害を受けたら即電話するのが良さそうです。
 ただ、0時までですからね・・・。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 心理学

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

鹿児島大学の学章
 去年の正月に電車に乗ったら、ドアの上に鹿児島大学の広告ステッカーが貼っていました。
JR九州の電車のドア上に貼られた鹿児島大学の広告ステッカー

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鹿児島大学

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

特別養子縁組
 先日、このような記事が新聞に載りました。

 児童福祉法で営利目的の活動が禁じられている特別養子縁組のあっせん事業を巡り、東京都内の2団体が2011年度までの3年間に90件のあっせんを手がけ、うち80件で養父母側から寄付金名目で計約8300万円を受け取っていたことが分かった。
 ほぼ一律に請求し、1件で200万円近くを受領したケースもあった。厚生労働省は、高額の寄付は実質的なあっせんの対価にあたり同法に抵触する恐れもあるとして自治体に調査を指示。都は11日から立ち入り調査を始める。
 晩婚化などの影響もあり、民間団体による特別養子縁組は11年度に127人と09年度の約3倍に急増した。児童福祉法は人身売買を防ぐため、養子あっせんで利益を得ることを禁じており、厚労省は1987年通知で、民間団体が養父母から受け取れる金を交通・通信費などの実費に限定。06年通知では、寄付金は任意に限ると明記した。
(養子あっせん80件で計8300万円「寄付金」・2013年7月11日付読売新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 子育て

テーマ:妊娠 - ジャンル:育児

やっぱり国際リニアコライダー(ILC)は東北?
 前回、国際リニアコライダー(International Linear Collider:ILC)は北上山地に決まってるんじゃないかという疑問を書きました。
 で、下村博文文部科学大臣も盛岡市内でそんな感じの事を言っているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国際リニアコライダー ILC 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

リンクで臨空
 2013年2月1日に、東京から福岡に株式会社リンクという会社が移転してきたそうです(参照)。
 何やらローカルアイドルっぽい名前ですが(参照)、「日本初のリージョナルLCC」だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【嘘】第23回参議院議員通常選挙開票速報【嘘】
 当研究所がまとめた第23回参議院議員通常選挙の開票速報をお伝えします。

____自民_民主_公明_維新_みん_共産_生活_社民_みど_諸派
選挙区__49__16___4___4___0___0___0___0___0___0
比例区__25___7___5___3___3___4___0___1___0___0

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

長崎県と佐賀県が合併?
 まだ総理大臣が麻生太郎という人だったころ、こういう新聞記事が出たそうじゃ。

 古川康・佐賀県知事(50)が8日、長崎大経済学部(長崎市)で学生約500人に講義し、その中で長崎、佐賀両県の合併を唱えた。「(合併すれば)人口231万で全国16位、焼き物は2位、ミカンは3位。長崎は首相を輩出したことがなく、佐賀は国立公園がない。補完できる」とし、道州制も含めた再編の必要性を強調した。
 古川知事は立命館大などで講義経験はあるが隣県・長崎の大学での講義は初。旧自治省の官僚だった99~03年、長崎県に出向していたことから、長崎大が呼び掛けた。
 古川知事は両県合併について「市町村が合併し、省庁も再編した。都道府県だけ今のままはない」と強調。
 さらに、九州新幹線西九州(長崎)ルートや西九州自動車道を引き合いに出し、「1県だけのメリットでなく、ネットワークを考える時代」とした。
 一方、両県で対応が割れる国営諫早湾干拓事業については「有明海の再生を願うのは長崎も一緒。事実を明らかにし、協力し前に進みたい」と潮受け堤防開門に理解を求めた。【錦織祐一】
(<古川佐賀県知事>長崎県との合併を提案 長崎大で講義・2008年10月9日付毎日新聞)

 こんな記事が出た日にゃ、知事は合併やる気だとしか思えません。
 新県名は長崎だろうか佐賀だろうか。県庁はどこに置くんだろうか。
 ここは長崎県という名前で、県庁所在地は佐賀で痛み分けだろうかとか余計な妄想が渦巻いてしまいます。

 でも、それは誤解だったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 道州制

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

プレカリアート
 プレカリアートという言葉があるそうです。

プレカリアート(英: precariat、仏: précariat、伊: precariato)は、「不安定な」(英: precarious、伊: precario)と「労働者階級」(独: Proletariat、伊: proletariato)を組み合わせた語で、1990年代以後に急増した不安定な雇用・労働状況における非正規雇用者および失業者の総体。
(プレカリアート - Wikipedia)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」を読んだ
 その大学の教育学部は、不思議な場所だった。
 教員養成系に分類されるその学部では、在学生はみんな県内出身の教員志望者だと思われていて、卒業するとみんな県内で教員になると思われていた。

 教養部の助教授は、面と向かって言っていた。
 妙に詳しいと思ったら、学科の先輩に当たることが後に分かった。今でも僕と仕事上は近くにいるらしい(参照)。

 中には、在学生がみんな県内の教員の子弟であると疑わない教授もいた。
 知っている苗字の学生を見ると、
「きみ。**先生の娘さん?」
と聞くのが常だった。

 他県出身で、子どもは好きだが教員になる気があるのかどうかはまだ分からず、安ボーナスを嘆く教員に「うちの父なんてボーナスないよ」と言い放った過去がある僕には、何となく居心地の悪さも感じる場所だった。
 そんな中、寮の同期の部屋にあったのが、このフィッツジェラルド(Francis Scott Key Fitzgerald,1896.9.24-1940.12.21)が書いたグレート・ギャツビー(The Great Gatsby・青空文庫で読む)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

久留米が好き~
 テレビを見ていると、たまに「久留米が好き~♪」と歌っているCMが流れます。
「久留米が好き」篇Aタイプ
 久留米とは、福岡県久留米市の事。
 ブリヂストンの創業地にして、ムーンスターアサヒコーポレーションの本社所在地。
 松田聖子チェッカーズ田中麗奈や豚骨ラーメンを輩出した福岡県では第三の規模の街です。

 結局このCMは、「久留米が好き~♪久留米がすき~♪久留米ガスき~♪久留米ガス♪」とオチになだれ込み、久留米ガス株式会社CMだと明らかになります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

柴田よしき「激流(下)」徳間文庫を読んだ
 中学時代のクラスメイトと、人生を変える程の約束をしてました。
 将来アイドルになると言った彼女に、「もしアイドルになったら、中学時代俺と付き合ってたって事にしていい?」と聞いて了解を貰ったのです。

 この約束をコロッと忘れて生きてきました。
 でも、この約束が果たされれば、結果的硬派人生からモテモテ人生へと変える事ができます。
 ん?人生を変えるっていうより、過去を改竄するって事かなこれは?

 どうでもいいが、彼女にとってこの約束ってどうなんだろ?
 夢が叶ってアイドルに成ると、中学時代の恋愛が捏造されるという不都合が生じるわけだ。
 こういうのが、接近回避コンフリクト(Conflict:葛藤)なんだろうなぁ。

 まあ、いい。そんな事で逡巡していたら、人生の勝者にはなれないのである。
 彼女がアイドルになれたのかだけを調べよう・・・。と思ったら、下の名前が思い出せん。

 どういう元彼や(^_^;)

 そんな僕と同じように、中学時代のある出来事に翻弄される6人の35歳男女を描いたのが、柴田よしきの書いた激流()。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

福岡にLINEビル
 2012年11月25日に「ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツグループから離脱し、運営を終了」したチサンホテル博多ですが、その跡地にLINE株式会社が自社ビルを建てるそうな。

 そういや、ラインビルってのもあったなぁ。と調べてみると、何やら複雑になっているようです。
 ラインビルの法人は1973年6月に(株)ライン観光として法人化後、1979年2月に(株)ラインビルディングに商号変更。ラインビルは博多・中洲地区に9棟、天神西通り・親富孝通りに9棟、浄水通りに1棟の19棟(自社保有17棟関連会社所有2棟)あったそうです(参照)。
 2005年3月末には取引行主導で当時所有していたすべてのビル16棟を米系投資会社のエートス・ジャパンと丸紅などに約85億円で売却。特別目的会社(SPC)ラインアセットが設立されて証券化され、その管理運営を4月1日に設立されたLBラインビルが委託されたそうです(参照参照参照)。
 ビルを売り払ったラインビルディングは(株)OHビルに名称変更後、2005年10月に倒産しています(参照参照)。
 なお、LBラインビルは旧ラインビルディングが手放した雷山の森の未開発地約10万坪を2009年に取得したのだそうです(参照参照)。
 中洲にあるライン不動産株式会社の看板には、今でもLINE BUILDING GROUPと書かれているようですね。

 LINEは、NHN Japan株式会社が会社分割して設立された会社。
 NHNと言えばlivedoorを買収した会社ですね(参照参照)。

 株式会社メディエーター(Mediator Corporation)も子会社(参照参照)と聞いてびっくりしましたたが、福岡で中古パソコン等を売ってる株式会社メディエイター(Mediator co.,ltd)とは別の会社のようです(参照参照)。
 ややこしい。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

中央保育園移転問題
 朝テレビを見ていたらこんなニュースが飛び込んできました。

 相模原市教育委員会は10日、市立小学校で4月に臨時教員として勤務していた女性教諭(44)を採用発令の同月にさかのぼって無効にした、と発表した。教員免許が失効していたことが分かったためで、本人に同日通知した。
 女性はことし2月、臨時教員および非常勤講師として登録する際、既に失効している教員免許状を提示して登録。育児休業中の女性教諭に代わる臨時教員として、南区内の小学校で4年生の担任をしていた。
 ところが、埼玉県内の公立校教諭に採用される際に職歴などに事実と異なる記載をしたとして、同県教委から昨年10月、懲戒免職の処分を受けていたという。
 市教委はこの事実を知らず、失効している教員免許状を信じてしまった。市に提出した登録申込書に「懲戒免職処分を受けたことはない」と記載していた。
 小学校の同僚が1日、インターネットで女性の名前を検索し、埼玉県での処分を知り、校長に報告して明らかになった。
 市教委では「本人は虚偽の登録事実を一貫して認めていない」としているが、無資格を確認して採用無効の措置を取った。
 市教委教職員課は「悪質で許し難い行為」と話し、刑事告発も検討している。
(免許失効で勤務、臨時教員が採用無効に/相模原・2013年7月11日付神奈川新聞)

 テレビによれば、この女性は以前福島県内で教諭をしていたのですが、そこで分限免職処分になったのだそうです。
 その経歴を偽って埼玉県内で勤めていたのがばれ、懲戒免職になったのだとか。
 懲戒免職になると教員免許は失効します(参照)が、今回は免許状を無くしたと言って返納しなかったのだとか。
 まあ、ありうる事件です。
 それより僕がありえないと思った最近の出来事は、福岡中央保育園移転絡みの顛末です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

そういやモノクルのランキングはどうなった?
 以前、英国のMonocle誌が「世界で17番目に住みやすい都市は福岡だぁぁぁ!」と書いたとか書かなかったとかいう話を書きましたが(くどい!)、そういやあの後どうなったんだろうと調べてみました。
 結果、2009年度には16位。2010年には14位。2011年には16位。2012年は12位となっていたそうです。

 まあ、「編集者の好みでランキング付けされた可能性があり、また、編集者の知らない都市は最初から考慮されていない可能性も濃厚(参照)」なので、初登場以降は地元紙にも取り上げられない冷たい扱いをされているようです(^_^;)

 で、よせばいいのに2013年版も出たそうなんですね。

英国のグローバル情報誌「MONOCLE」が毎年誌上で発表している「クオリティ・オブ・ライフ -世界で最も住みやすい25の都市ランキング」が今年も発表され,福岡市は昨年に引き続き12位に入りました。日本からはほかに東京(4位)と京都(13位)がランクインしています。
なお,この25都市の中には,福岡市が加盟する「国際ベンチマーク協議会」(加盟都市10+オブザーバー都市3)のメンバー13都市のうち,2位のメルボルンを含む8都市がランクされています。
(2012年12位,2011年16位,2010年14位,2009年16位,2008年17位)

記事紹介(抜粋)

12位 福岡:
日本の大都市に隠れていた存在だが、九州に位置する福岡はコンパクトな都市として注目を集めている。150万人の市民は大都市に比べて小さく、緑地もあり、リラックスした都市生活を楽しんでいる。また東京、上海、ソウルへの距離がほぼ変わらないため、アジアへの進出を目論む企業には最適な拠点となる。
福岡は空気がきれいな上、山もあれば海もあり、食文化やアートシーンも盛んで、世界トップのハイテク企業の研究所も存在する。
(福岡が英モノクル誌「クオリティ・オブ・ライフ-世界で最も住みやすい25の都市ランキング」で今年も12位にランクイン!・2013年06月24日付)

 「世界トップのハイテク企業の研究所」って何だろう????????

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡東医療センターが第一種感染症指定医療機関に
 以前書きましたが、地方独立行政法人福岡市立病院機構福岡市立こども病院・感染症センターが移転新築の陰で第一種感染症指定医療機関を返上するという騒動がありました。

 ちなみに全国の政令指定都市の第一種感染症指定医療機関を見てみると、札幌市市立札幌病院横浜市横浜市立市民病院新潟市新潟市民病院静岡市静岡市立静岡病院名古屋市名古屋第二赤十字病院京都市京都府立医科大学付属病院大阪市大阪市立総合医療センター堺市市立堺病院神戸市神戸市立医療センター中央市民病院岡山市岡山大学病院広島市国立大学法人広島大学病院熊本市熊本市立熊本市民病院となっています。
 加えて、千葉県内という事では成田赤十字病院埼玉県内という事では埼玉医科大学病院があり、仙台市に隣接する山形市山形県立中央病院があります(参照参照)。

 まあしかし、福岡市周辺にまったくないというわけにもいかないのか、結局「福岡東医療センターなど福岡都市圏の5病院が受け 入れる方向で最終調整している」との新聞報道が2011年7月2日にあったようです(参照)。

 5病院というのは恐らく、福岡東医療センターの他に福岡都市圏の第二種感染症指定医療機関である九州医療センター医療法人西福岡病院県立精神医療センター太宰府病院九州大学病院を加えた5つの事(参照)だろうと思いますが、どこを調べても載っていませんでした。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 福岡市 福岡市政 福岡東医療センター

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

参議院議員選挙が始まったようですな
 いつの間にやら参議院議員選挙が始まりました。
 参議院と言われても、よく分かりませんよね。
 具体的な場所はと言うと、国会議事堂の向かって右側です(参照)。
ファイル:Japanese diet outside.jpg - Wikipedia

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡・佐賀両県は国際リニアコライダー誘致から手を引くべきでは?
 前回、国際リニアコライダー(ILC)の国内候補地について研究者グループのILC立地評価会議が7月までに結論を出すらしいと書きました。
 で、7月になったのでちょっと検索してみると、日本学術会議が意義を審議する検討委員会を設置したとか。

 何を今さら・・・。止めるなら早く止めなさいって(^_^;)


 宇宙誕生の謎に迫る超大型加速器「国際リニアコライダー」(ILC)の意義を審議するため、日本学術会議は検討委員会を設置し、14日に初会合を開いた。委員からは、巨額の建設費を負担して日本に誘致することについて「国民の理解が得られるのか」「他分野の研究予算を圧迫するのでは」など疑問視する意見が相次いだ。
 ILCは日米欧の科学者らが進める国際プロジェクト。建設費用は10年間で約8300億円にのぼり、誘致国は半額を負担することになる。
 国内では岩手、宮城両県が北上山地に、佐賀、福岡両県が脊振(せふり)山地への誘致活動を展開しているが、海外で誘致している国はない。
 委員の指摘に対し、ILC計画を推進する駒宮幸男・東京大教授は「ILCの意義が一般的に浸透しておらず、努力が必要。建設費用は、他分野の研究費が圧迫されないよう、科学技術予算とは別に確保する必要がある」と説明した。
 今後7月に計3回会合を開き、審議結果を文部科学省に提出する。【斎藤有香】
(リニアコライダー:日本誘致に懐疑論 学術会議が初検討委・2013年06月14日付毎日新聞)

 「他分野の研究費が圧迫されないよう、科学技術予算とは別に確保する必要がある」って事は、科学技術予算以外なら圧迫されてもいいって事ですかねぇ。
 で、噂じゃ北上山地に復興予算を使って作ってはという事になってるとかなってないとか。
 確かに岩手県の復興基本計画案には、国際リニアコライダーがしっかり盛り込まれているようです(参照)。
 復興予算は平成23年度の岩手県分だけで1兆1000億円弱あります(参照)から、どっかにねじこんどこうって事でしょうか?
 いや、しかし、いくら多いとは言え、そりゃ必要だから増税までして出したんでしょ???

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国際リニアコライダー ILC

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

スターラブレイションとは何か?
 最近、「スターラブレイショーン」と歌ってる曲をあちこちで耳にしてる気がします。
 先日はお年寄りばかりが集っていた昼間のホームセンターで流れていました。

 しかし、Star Love Rationとは何でしょう?
 星、愛、割当(参照)・・・。
 うーん・・・。

 で、検索してみると、ケラケラという人たちが歌っているスターラブレイションという曲のようです。

 別の人かと思っていました(^_^;)
 まあ、それだけいい声だって事ですわ(^_^;;;;;;;;;;;;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。