湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


国際リニアコライダー国内候補地は北上山地に決定
 予想通り、国際リニアコライダー(International Linear Collider:ILC)の国内候補地は北上山地に決まったようです
(参照参照参照)。
 まあ、学者グループが決めただけでひっくり返る可能性もなくはないようですが、まあひっくりかえらんでしょう。

 結局、福岡・佐賀両県知事がスイス旅行しただけで終わってしまいました。

 宇宙の始まりを探る次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の日本誘致を目指す研究者グループのメンバーが22日朝、福岡市の九州経済連合会を訪れ、佐賀、福岡県境の脊振山地への誘致に取り組む松尾新吾同会名誉会長や小川洋福岡県知事らに国内建設候補地を北上山地(岩手、宮城県)に一本化したことを伝えた。
 関係者によると、脊振山地と北上山地の2カ所を比較・検証してきた「ILC立地評価会議」のメンバーを務める九州大の研究者らが、最終的に北上山地を候補地に選んだことを報告した。23日に正式発表する。
 ILCをめぐっては、日本学術会議が9月にまとめる報告書を受けて政府が誘致の是非などを判断する予定。
 同会議は「現時点で日本への誘致は認められない」との中間意見を出している。
(「候補地は東北」と九州側に伝える ILC評価会議・2013年08月23日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国際リニアコライダー ILC

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

謎の曲
 内容は覚えていたり知っていたりするけど、題名が思い出せなかったり知らなかったりする作品って結構あります。
 小説でも漫画でも、音楽でも・・・。

 元々、題名に執着しないのでそうなってしまうのでしょうが、もう一度読みたいとか記憶を確かめたいとかいう時にちょっと困ります。

 そんな時に便利なのが、インターネット。
 歌詞の一節だけで題名を割り出したり、一言のセリフだけで漫画の題名を割り出したりしてきました。
 いや~。便利な時代になったものです。

 で、今回は音楽です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

駐輪場は3時間無料でも
 福岡でお馴染みの歩道駐輪場。関西では民間にやらせてる所があるそうですね。

 放置自転車台数が全国最多の大阪市で、民間企業が設置する歩道上の駐輪場が増えている。市がスペースを確保し、道路占用料を免除する全国でも珍しい手法で、今年度だけで約1440台分を増設し、現在約6460台分に上る。デザイン性を重視したスタイリッシュなタイプや、太陽光パネルを併設したエコ型もあり、官民挙げて汚名返上に躍起だ。
 繊維問屋が並ぶ同市中央区の市営地下鉄堺筋本町駅周辺。今年6月、歩道に計463台分の無人駐輪場がお目見えした。地面の金属製ラックに前輪を乗せると施錠される。30分以内は無料、24時間使っても150円で、平日は会社員らの通勤自転車でほぼ満車。近くのはんこ屋の男性従業員は「以前は店の前まで自転車が並び、邪魔だったが、駐輪場ができてから数が減って助かる」と話す。
 設置した建築設計会社「アーキエムズ」(京都市中京区)によると、精算機などを含めた整備費は約1億円。同社幹部は「この需要だと5年で回収できる」と自信をみせる。一部に太陽光パネルを設置し、駐輪場のLED照明の電力を賄うほか、災害時の非常用電力としても役立つという。
 また、同社が昨年7月、大阪市中央区の市営地下鉄淀屋橋駅周辺に設けた駐輪場は、白色とダークグレーで統一した。ビジネス街に合う都会的な外観に仕上げ、女性らの利用を促す狙いもある。
 歩道への駐輪が可能になったのは、07年1月の道路法施行令改正で駐輪器具の設置が許可されたためだ。市は08年度から、放置自転車が目立つキタやミナミで、設置・運営事業者の公募を始めた。管理する公道などを無償貸与する形をとり、電柱の設置時などにも徴収する占用料を免除。その代わりに、売り上げに応じた納付金を受けるようにし、事業者の進出を促進した。昨年度の収入は約1億円に上った。
 内閣府の調査(09年)では、大阪市の放置自転車台数は4万1987台。全国ワースト2位の横浜市(1万8237台)は「景観上好ましくないし、歩道のスペースも狭い」として歩道駐輪場の設置には消極的だ。近畿では、京都市が占用料を半額にして09年度から事業者の公募を始め、約820台分を整備。神戸市でも占用料を減免して、今月19日から事業者の公募を受け付け、来夏にも約310台分がオープンする。【小林慎】
(放置自転車:最多の大阪市 歩道に駐輪場誘致 好評・2012年11月10日付毎日新聞)

 最近、3年ぶりに原付(参照)に復帰しました。
 原付に乗っていない間に、原付界もいろいろ変化があったようです。

 駐輪場がないとこぼしていた(参照参照)博多駅周辺地区にもヨドバシカメラや博多駅前広場地下など駐輪場が増えていますし、短時間なら無料で停められるようになりました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

緊急地震速報緊急訓練
 福岡に戻ってしばらくして、僕は防災関係の調査の仕事をさせてもらっていました。
 だから今でも、福岡県の防災メール福岡市の防災メールに登録しています。
 で、僕に来る携帯メールの大部分はそのどっちかだったりするのですが、昨日の夕方に初めて緊急地震速報が来ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

日本学術会議が国際リニアコライダー(ILC)誘致に慎重姿勢
 前回、ど~せ北上山地に決まってるんだから招致なんてやめとけやめとけと九州人らしからぬことを書いた国際リニアコライダー(International Linear Collider:ILC)ですが、脊振山系どころか日本招致すらやめたらと日本学術会議の検討委員会が言ったとか言わないとか。

 宇宙誕生の謎に迫る超大型加速器「国際リニアコライダー」(ILC)の建設を日本に誘致するかどうかについて、日本学術会議の検討委員会は6日、誘致は時期尚早とする見解を大筋でまとめた。巨額の建設費や、世界中から研究者の参加を見込める保証がないなど課題が多く、数年かけて調査した後に判断すべきだとした。
 非公開の会合後、取材に応じた委員長の家泰弘・東京大物性研究所教授が明らかにした。最終見解を12日の次回会合で示す予定。
 ILCは日米欧の科学者が進める計画で、欧州合同原子核研究所(CERN)の加速器の後継とされる。建設費は10年間で約8300億円に上り、日本の負担は半額程度となる見込み。岩手・宮城両県と佐賀・福岡両県が誘致しているが、政府は誘致を決めておらず、文部科学省が同会議に検討を依頼している。
 この日の会合では、巨額投資に国民の賛同が得られるかや、建設に必要な1000人規模の加速器研究者の参加が保証されていないことなどが指摘された。この分野の日本の研究者は300人程度で、多くを海外から呼ぶ必要があるという。家委員長は「国民の理解を得るため、今後専門家以外も入れて検討する必要がある」と話した。【野田武】
(リニアコライダー:学術会議の検討委「誘致は時期尚早」・2013年08月06日付毎日新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国際リニアコライダー ILC

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

代表取締まられ役バイト
 去る8月2日と3日にバーガーキングジャパンプレナス(ほっともっと)が相次いで謝罪したそうです(参照参照)。
 店内で不適切な行動をしている画像を、従業員がネットに公開したからだそうです。

ほっともっと店内で従業員が冷蔵庫に入って撮った写真などをTwitterに投稿していたとして同社が謝罪。バーガーキングも不適切な写真について謝罪した。
 弁当チェーンの「ほっともっと」(プレナス)は8月3日、従業員が店内で不適切な行為を行った画像をネット上に公開していたとして謝罪した。同店のアルバイト従業員とみられる男性が店舗内の冷蔵庫に入って撮影した写真がTwitterに投稿されていることが分かり、ネットで騒動になっていた。
 写真では、食材などが保管されている冷蔵庫に男性が入り込んでおり、「今日暑くね?」というコメントとともにTwitterに投稿されていた。また店内で撮影したとみられる、食材を弁当箱に不自然に詰めた画像も投稿していた。
 2日には、バーガーキング・ジャパンがアルバイト従業員が店舗内で撮影してTwitterに投稿した「誠に不謹慎な画像」について謝罪した。
 写真では、床に転がった大量のバンズの上に男性が寝転がっている。同社によると、写真は6月24日の閉店後に撮影されたもの。バンズは発注ミスで大量に廃棄せざるをえなくなったものだといい、撮影後に廃棄され客に提供した事実は一切ないとしている。この従業員と店舗に「厳重な処分」を下したという。
(「ほっともっと」従業員が冷蔵庫に入って写真をTwitterに 「不適切な行為」と同社謝罪・2013年08月03日付ITmedia)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

麻生太郎副総理兼財務相の「ナチス発言」
 麻生太郎副総理大臣兼財務大臣の発言が話題になっています。

 麻生副総理が29日に都内で講演した発言要旨は次の通り。

 単なる護憲、護憲と叫んでいれば、平和が来るなんて思っていたら大間違いだ。改憲は単なる手段だ。目的は国家の安寧と繁栄と国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。従って狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。
 ヒトラーは民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で取ったように思われるが全然違う。ワイマール憲法という当時ヨーロッパで最も進んだ憲法下にあってヒトラーが出てきた。常に憲法が良くても、そういったことはあり得る。私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けているが、わーとした中でやってほしくはない。
 ワイマール憲法もいつの間にか変わっていて、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。本当に、みんな、いい憲法と、みんな納得して、あの憲法が変わっているからね。僕は民主主義を否定するつもりも全くありませんし。しかし、重ねて言いますが、喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい。それだけはぜひ、お願いしたい。
(麻生副総理の29日の講演発言要旨・2013年8月1日付読売新聞)

 この発言は、7月29日に行われた国家基本問題研究所という所の月例研究会という会合でなされた物だそうです(参照参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

NECカシオモバイルコミュニケーションズがスマートフォン事業を終了/CASIO MWB-10
 先日、実家で昔使っていた腕時計を見つけました。
 元々切れていたベルトが熱で変質していたので、ベルトを替えてまた使おうと思います。

 元々買ったときは、「安っぽいなぁ」と思っていましたが、結構頑丈。
 今でも使っている人もいるようです(参照)。
 この時計。文字盤にはこのように書いています。

CASIO
←ILLUMINATOR→
WATER 5BAR RESIST
CHRONOGRAPH

 イルミネーターという商標で、5気圧防水のクロノグラフという事なのでしょうか?

 クロノグラフというのは、「懐中時計または腕時計でストップウオッチ機能を備え、時計機能と同一動力源によってストップウォッチ機能をも動作させるもの(参照)」

 裏にはこう刻まれています。

CASIO
[1323]MWB-10
STANLESS STEEL BACK
WATER RESISTANT
JAPAN Y

 最後のYというのは、今やG-Shockの故郷として知られるカシオ計算機山形工場でしょうか?

 この時計は今でもたまにオークションで出ているようです。
 しかも、その扱いが可笑しい。
 こちらのオークションでは、「used」にも関わらず、「antique」などと言って、5000円スタートです。
 一方のこちら(日本語)は、「Junk」と書いたばかりに100円スタートです。
 特に何も書かずに1円スタートだと341円(参照)。

 ちなみにe-bayでは「Rare」だの「Vintage」だの言って、129.99ドルらしいです(参照)。

 いや~。オークションって、本当に、怖いものですね~。

 写真を見比べると、日本国内では「WATER 5BAR RESIST」とあるのが、海外だと「WATER 50M RESIST」となってるらしい(参照参照参照)。
 しかも、僕の持っている文字盤に数字が書いていない「ZWEIFARBIG」というタイプと、数字が書いている「EINFARBIG」というタイプがあるようだ(参照)。


 しかしこの時計、いつ頃買ったのかよく覚えていません。
 僕が鹿児島に行った1991年から、徳之島に引っ越した1999年までの間なのは確かですが、いったいいつごろ製造された物なのか・・・。
 いつごろ製造されたのか調べてみると、こういった古い製品の情報はカシオ計算機のサイトにはないんですね。
 で、サイトに出ていないと言えば、NECカシオモバイルコミュニケーションズのスマートフォン事業撤退問題。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:G'zOne - ジャンル:携帯電話・PHS






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。