湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


続・「夫の小遣いは給料の一割」に対する疑問
 「夫の小遣いは給料の一割」に対する疑問の続きです。

 2011年4月から、毎週土曜日の読売新聞朝刊に「昭和時代」という大型連載企画をやっています。
 僕たちが当たり前だと思っていたことが、実はそんなに古い習慣ではなかったとか分かってなかなか面白い企画です。
 2011年度は昭和30年代、2012年度は戦後転換期(昭和40~54年)を取り上げ、現在は戦前・戦中をやっています(参照)。
 その連載の2013年6月15日付に興味深い内容がありました。

 俸給日の翌晩、新婚サラリーマンの里見は、妻の徳子と小遣いについて、こんなやりとりをしていた。
 <「12円でよろしゅうございましょう?」「婆やより2円安いのかい?俺は」「主人の小遣いってものは月給の1割が原則よ」と、徳子さんは女学校で習った家計管理術で応酬する>
 28(昭和3)年から雑誌「キング」に連載された佐々木邦の小説『新家庭双六』の一節である。家庭の主導権を妻が握っている様子がユーモアたっぷりに描かれている。
 1920年代、都市を中心に増えるサラリーマン家庭は新中間層と呼ばれ、その後の核家族の原型をつくった。夫は外で稼ぐ月給取りに、妻は家事・育児に専念して家計を預かる専業主婦にという役割分担が進んだ。
(2013年6月15日付読売新聞朝刊)


[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

FEN板付
 先日ローカルニュースを見ていたら、1946年から1972年までの間米軍板付基地(現福岡空港)にFENがあったとか。

 FENというのはFar East Networkの略で、直訳すれば極東網。普通は極東放送と訳されていました。
 日本における米軍放送の1997年までの名称です(現AFN:American Forces Network)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 歴史

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

未来という人質
 友人が、ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987を見てきたそうだ。
 1987年8月22日から23日にかけて熊本県阿蘇郡久木野村(現南阿蘇村)のアスペクタで行われた日本初のオールナイト・ロック・フェスティバル(参照)を映画化したこの作品。
 あの頃と同じ理由で、僕は見に行けそうもありません。
 26年経っても進歩がない僕です(^_^;)

 そんな中、気になる事件がありました。

 東京都大田区の路上で6日夕、中学1年の女子生徒(12)が誘拐され、母親が現金2000万円を要求される事件があり、警視庁捜査1課は7日、男3人を身代金目的誘拐容疑などで逮捕したと発表した。発生から約3時間後、盗まれたナンバープレートを付けた軽ワンボックスカーが府中市府中町の甲州街道を走行していたのを検問中の府中署員が発見し、車内にいた女子生徒を無事保護した。3人はインターネットの闇サイトを通じて知り合っており、同庁で経緯を調べている。
 監禁容疑で逮捕されたのは、埼玉県加須市、会社員、**(**)**(43)と沖縄県宜野湾市、無職、****(******)(24)の両容疑者。監禁と身代金目的誘拐容疑で逮捕されたのは沖縄市、同、*****容疑者(23)。
 **、**両容疑者の逮捕容疑は6日午後5時ごろ、大田区田園調布の路上で女子生徒に「道を教えてほしい」と声を掛け車内に連れ込み、同7時50分ごろに保護されるまで監禁したというもの。**容疑者の逮捕容疑は監禁に加え、6日午後6時50分ごろ、公衆電話から女子生徒宅に電話をかけ、「7日午後7時までに2000万円を用意しろ」と要求したとしている。
 捜査関係者によると、**容疑者と**容疑者は以前からの友人で、1週間前に沖縄から出てきた。**容疑者とは闇サイトで知り合った。事件当日の6日朝は**容疑者が埼玉県久喜市でレンタカーを借り事件に及んだことも判明した。
 捜査1課によると、**、**両容疑者は「女子中学生を拉致したことは間違いない」と容疑を認めている。**容疑者は7日午後に神奈川県厚木市のコンビニエンスストアにいるところを確保され、「金のことは知らない」と供述。いずれも女子生徒との面識はなく、「目の前にいたから狙った」と話しているという。【松本惇、山崎征克、神保圭作】
(女子中学生誘拐:闇サイト共謀の3人逮捕 警視庁・2013年11月08日付毎日新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

訪日外国人は無料無線LANを必要としているのか(2)
 先日、あるネットアイドルを知りましたが、何やら古賀の人らしいです。
 年齢的に、同級生の娘だったりして(^_^;)

 ネットということで、に書いた無料無線LANの続きです。
 無料の無線LANは、全国各地で設置する動きが出ているようで・・・。

 無料の公衆無線LANサービスを設置する動きは、ほかの自治体でも相次いでいる。
 福岡市では、4月27日に無料の公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」を開始。当初は地下鉄空港線の各駅と市役所ロビー、中心部の天神地区にある観光案内所などで提供していた。6月29日には、地下鉄のAPを全線全駅に拡充したほか、福岡空港や博多港のターミナル、博多駅の観光案内所でもサービスを始め、APは合計41カ所となった。このほか、天神の地下街でも民間事業者による無料の公衆無線LANが利用できる。
 東京ディズニーリゾートのお膝元である千葉県浦安市は浦安商工会議所と共同で、市内の公共施設やホテル、飲食店を中心に11年度から3年間で2000カ所のAPを新設する計画を打ち出している。12年4月時点で約130カ所にAPを設置したほか、Android(アンドロイド)搭載スマホで利用できる無料のアプリを開発し、12年2月から提供している。
(市街地で使える無料の公衆無線LAN、京都や福岡で整備相次ぐ 外国人観光客の利便性向上、災害時の連絡手段も念頭に・2012年7月4日付日本経済新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

プア充はリア充
 福岡市中央区のけやき通り(国体道路)を原付で走っていると、いつもは渋滞している通りがどうも空いています。
 ああ、今日は祝日だった。何の日だっけ?と思っていると、歩道にはそぞろ歩く人、人、人。

 どうやら、BOOKUOKAの一環で、第8回一箱古本市inけやき通りをやってたようなのです。
 中央市民センターに原付を止めて僕も歩いてみました。
 本を小脇に抱えた人がずらずら歩く中を、あっちの箱こっちの箱覗きながら歩くのは楽しいです。

 気に入った本が見つからなかったので手ぶらで帰りましたが、それでも何か満ち足りた気分です。
 中央市民センターに戻ると、誰かがミュージカルCATSのMemoryを朗々と歌っていました。
 無料で楽しめる時間を過ごさせていただきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。