湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「幸福論」論
 師走のある週末。僕は子どもを連れて福岡市の繁華街天神を歩いていました。
 天神は、福岡市に本拠を置く西日本鉄道(西鉄)の福岡駅を中心に栄えた地域。
 西鉄福岡(天神)駅前は多くの人でごった返していました。

 その駅の出入口に、高校生が横一列に20人ほど並んでいました。
 どうやらフィリピンの台風被害への義援金を集めているようでした(寄付はこちら)。
 しかし、さっき募金を始めたばかりなのか、並んでいる人数が多すぎて怖いのか、人通りが多すぎて恥ずかしいのか、人ごみの中という環境での傍観者効果がそうさせるのか、年の瀬で皆足を止める余裕がないのか、はたまたアベノミクス(参照参照)とは掛け声(参照)だけでみんな懐が寂しいのか、立ち止まる人さえいません。

 中学生の頃、生徒会で募金活動をしたことがありました。
 場所は、今は亡き古賀ニューストア(現・ロワールマンション古賀)の回転万十(今川焼)屋さんの前。
 地元ですし景気も良かった頃ですし、それなりに入れてくれる人がいました。
 こんな街中で誰も入れてくれる人がいないと、モチベーションも下がりまくりでしょう。

 僕は募金するように言って、子どもたちに1円ずつ渡しました。
 253円しか持っていなかったもので・・・(^_^;)

 以前も書きましたが、赤い羽根共同募金が1947年に始まった際の募金額は現在の貨幣価値に換算すると現在の募金額の10倍以上に当たるそうです。
 募金の動機が自分より苦しんでいる人への認知であり、幸福が他者との比較であるならば、僕らは当時より0.1倍幸福なのかもしれません。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

徳田虎雄氏は偉大である
 知り合いが子宮筋腫(参照参照)だそうだ。
 子宮筋腫というのは結構メジャーだそうで、生殖年齢の女性の20%の割合で発生するのだそうです(参照)。
 ただし、半数以上が無症候性で悪性化するのも0.5%以下なのだそうで、大部分の人は治療せず経過観察という形になるらしいです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

Mozilla Firefoxのメモリ使用量を抑える
 最近パソコンを使っていると、メモリがたりんからアプリケーションを終了しろと警告が出たり、ひどい時にはアプリケーションが強制終了しちゃったりします。
 で、ハードディスクの空き容量を調べてみたら少なかったのでたまってたデータを整理してみましたが、全然変わりません。
 タスクマネージャで調べてみると、どうもMozilla Firefox(インターネットブラウザ)がメモリを沢山使っているようです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ピラフとチャーハンと焼飯の違い
 先日、たまごチャーハンの作り方を教えてもらいました。
 最初に冷や飯を溶き卵に浸しておくとパラパラになるんだそうです。

 やってみたら、子どもがテーブルにパラパラこぼしてしまいました。

 僕は自分が作る冷や飯を炒めた料理を「焼き飯」と呼んでいます。
 「チャーハン」と名乗る勇気がないからです。
 でも、「焼き飯」と「チャーハン」の違いって何だろう?
 もっと言えば、「チャーハン」と「ピラフ」はどう違うのだろう。
 で、調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

なぜ大御所のトークはつまらないのか
 先日、事務所で仕事をしているとお昼になりました。
 カップうどんを食べ食べニュースサイトを見ていると、某大物お笑い芸人さんが面白くなくなったという記事が出ていました。

 お笑い芸人さん特有の話だと思いますが、「大御所」になると面白くなくなったと言われます。
 年を重ねると頭の回転が鈍くなるというのか、面白さの感覚が鈍るというのか、多くの芸人さんがそういった批判にさらされます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

西鉄大橋駅がバス路線の乗り継ぎ拠点に
 大変ですよ旦那!
 原付の税金が、3倍に上がるらしいですよ!









 1000円から3000円に・・・(参照)。

 まあ、年間3000円ならまだ安いっちゃ安いんですが、「自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い」ってのがムカつきます。
 貧乏人が乗る原付や軽自動車の毎年の税金を上げて、お金持ちが普通車を買った時に1回だけ払う税金を止めちゃうって事ですよね。

 個人的にはムカつく陰謀ですが、このブログ的には公共交通千載一遇のチャンスだと喜ぶべきなのでしょう。

 軽自動車や原付の数がこの程度の値上げで減って、公共交通に人が戻るとは思えませんが(^_^;)

 そんな中、興味深いニュースを2つ聞きました。
 一つは、福岡市営地下鉄七隈線延伸工事の着工が、来年2月に決まったこと。
 博多駅工区の土木工事について大成建設など5社のJVと約113億円で契約を結んだそうです。
 当然、始まるのは博多駅の工事というわけでしょうが、とりあえず開業予定は平成32年度だそうです(参照)。

 次に、西鉄大橋駅を境に西鉄バスの路線が分断されたという話題。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit) バス 西鉄バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

みなさまのNHKがみなさまのNHKへ
 福岡でグランプリファイナル福岡2013が開かれています。
 大相撲十一月場所(九州場所)のようにガラガラ(参照)だと末代までの恥だなと福岡市長のような意識でチケット購入方法を調べてみたんですが、何だか意味が分かりません。
 調べているうちに売り切れてしまったらしく、知人は知り合いのフィギュアスケート関係者を通して買ったと言っていました。
 そんなにすごいんだ・・・。心配するまでもなかったな。

 で、鬱憤を晴らすために、先日の日曜日は福岡国際マラソンの応援をしました。
 海外招待選手のうち、なるべく応援が少なそうな国の国旗を作って行きました。せっかく福岡のような所に来て下さった方が応援もなく一人で走るなんて、考えただけで涙が出そうだからです。
 お前それでも日本人かと言われそうですが、そういう風に気に病んでしまうのが日本人であり、そういう風に気を使う方が日本のためになるのではないかなぁと思います。
 まあ、賛成しない方も多いでしょうね。愛国心の表れ方は、千差万別十人十色です。
 だからこそ、秘密保護法案についても意見が分かれる(参照)のでしょうが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : NHK 日本放送協会 福岡市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

椎名軽穂「君に届け」を読む
 先日テレビを見ていたら、男性お笑い芸人さんたちが自分の好きな女性芸能人を挙げていくという内容の番組をやっていました。
 バリバリの既視感を感じると思ってよくよく考えると、自分の中学の修学旅行の夜とソックリなのでした。

 「みんなで好きな女子言い合おうぜ!」ってみんなもやったでしょ?
 やりませんでしたかそうですか。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

秘密の安倍ちゃん
 先日の朝3時ちょうど、携帯に電話がかかっていました。
 しかも非通知。
 非通知拒否設定にしているので電話は鳴りませんでしたが、履歴にしっかり残っています。

 何か非常事態の連絡だったらどうしようとやきもきしましたが、幸いそんな兆候はありません。
 そんな中、着信の直後に136番に電話すれば相手の番号が分かると耳寄りな情報を聞きました。

 136番は、直前にかかってきた電話の番号を1回30円(税抜)でお知らせするサービス(参照)。
 ところがこれは、NTT東日本/西日本だけのサービスで、携帯電話会社は行っていないようです。
 それもそのはず、136に電話しても非通知等の着信についてはやっぱり教えてくれないそうです(参照)。
 それなら携帯電話標準搭載機能で楽々カバーできます。

 結局、番号を秘密にしたいという掛けて来た側の要求を拒むのは難しいのでしょう。
 電話番号も、個人情報なのですから。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

自炊を始めたい
 先日、EPSONのGT-7000Uを処分しました。
 スキャンすると縦筋が入るようになっていたので使わないでいたら、Windows7には対応してないそうなんですね。
 どうせ使えないのならと、不燃ゴミの日に巡回している持ち去り屋さんに持って行って貰いました。

 去年、一部を代替しようとしてフィルムスキャナを買い(貰い)ましたが、GT-7000Uがあればなぁと思う機会が他にもあります。

 一つは、ちょっとした記事などを取っておきたいという事。
 結構デジカメで撮っているのですが、写真と一緒になって面倒なんですよね。画質も悪いし。
 ハンディスキャナ欲しいなと思っていたんですが、案外いいのがありません。
 あまり解決にならないかもしれませんが、スマートフォンにIntSig Information Co.,Ltdという会社のCamScanner(ダウンロード)を入れてみましたが、単にPDFにできるってだけじゃん?という感じです。

 それに加え、職場にあまり荷物を置けなくなった上に自宅にも持って帰れない状態(参照)なので、本や書類をデジタル化したいなとも思っています。
 僕は物を捨てられないタイプですが、中身があれば外見にはこだわりません。
 むしろ、立派な全集よりコンパクトな文庫本が好みなので(参照)、いつでも読めるのであれば、むしろデジタル化した方が都合良いです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。