湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ブラック企業ブラック業界ブラック社会
 このようなイラストを見かけました。

ワーキングプアの社会的幸せ
(初出?)

 最近の若い人と話すと、労働法規の知識がないのに驚きます。
 それというのも、労働法規に守られていない状態が常態だから。
 生きている法律なら知る機会もありますが、空文化された法律なんて知る機会はありません。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

お客様を並んで待たせるか席で待たせるか
 戦国時代の戦死者の多くは、投石で死んだのだという。
 僕は歴史に詳しくないので、本当かどうかは知らんけど。

 前回軍師官兵衛(参照)を見ずに適当なことを書いたので、土曜の昼に第2回を見てみました。

 時代劇を余り見ないので分かりませんが、合戦で最初に石を投げていてびっくりしました。
 最近のはこんなにリアル(?)なんだ。
 リアルさを追求しすぎて、画面が汚いとか言われてるんですかね?

 あと、小寺政職(片岡鶴太郎)が黒田官兵衛(岡田准一)に囲碁で負けた後、父なら勝たなかったと処世術を教える所が良かったです。そうだよなぁ。社長とゴルフして勝っちゃだめだよ(^_^;)
 この2人の関係をちゃんと書いておかないと、後の「幽閉」の時に困るでしょうからねぇ。

 しかし、「忘れ得ぬ初恋」と言いながらオチは普通(参照参照)に政略結婚ですか。
 史実では、この「妹」は今日(19日)放送分で死んじゃった(参照)ようで、おそらくここから官兵衛は心の底に厭戦的な考えをもつようになったと処理するんでしょうなぁ。
 官兵衛は側室をもたなかったとされている(参照)ようで、「忘れ得ぬ初恋」との整合性の処理も注目です(^_^;)

 全体的には結構面白かったです。
 視聴率が悪いのは、ひとえに黒田官兵衛があまりメジャーではないからなんですかね?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

軍師官兵衛を見・・・てない(^_^;)
 福岡市の人工島(アイランドシティ)の港湾関連用地が完売し、住宅の人気も上々だという記事が出ていました。

 福岡市は14日、東区のアイランドシティ(人工島)のうち企業などが対象の港湾関連用地2・8ヘクタールを食品卸売業「ヤマエ久野」(博多区)に分譲すると発表した。港湾関連用地の分譲決定は本年度3件目で、現時点で分譲可能な35・7ヘクタールが完売した。
 2003年度に分譲が始まった港湾関連用地は、景気低迷などの影響で08~11年度に分譲ゼロとなるなど苦戦。市は12年度から、人工島への進出企業への土地購入を補助する立地交付金をそれまでの3倍の最大30億円に拡充。今回を含め5件の誘致につながった。
 ヤマエ久野への分譲価格は約26億300万円で、このうち立地交付金は約7億8千万円を見込む。市議会の議決を経て9月末までに引き渡される。同社は冷蔵倉庫と配送センターを建設し、来年5月の開業を目指す。
 市の収支予測では、人工島事業は総額約160億円の赤字となる。高島宗一郎市長は「土地造成した金額を売却額で回収するのには時間がかかるが、土地を放置するのは一番無駄。企業がどんどん入ってくることで、税収として市にしっかり還元できればいいと思う」と述べた。
 一方、人工島東部分の住宅地などが対象の「まちづくりエリア」は、昨年末時点で人口が約5300人に到達。住宅申し込み率は9割を超えており、2014年度は島北東部の「5工区」の分譲公募が始まる予定。
(人工島の港湾用地完売 2・8ヘクタールをヤマエ久野に分譲 福岡市 [福岡県]・2014年01月15日付 西日本新聞朝刊)
(最終更新 2014年01月15日 00時09分)

ヤマエ久野本社のあるエコービル
 総額160億円の赤字が今のところ見込まれているという事で、決して明るいニュースではないわけですが・・・。

 さて今回は、前回どうせ福岡が出てくるのは2~3回程度だから期待するなと書いた軍師官兵衛(参照)の話です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

家事をするのは損
 主婦の仕事をすべてプロに任せたとして年収を換算すると、約1280万円なのだそうです(参照参照)。
 これは、主婦の仕事には家政婦(housekeeper)、保育士(day care center teacher)、コック(cook)、洗濯機のオペレーター(laundry machine operator)、コンピュータのオペレーター(computer operator)、心理学者(psychologist)、設備員(facilities manager)、車の運転手(van driver)、最高業務執行者(chief executive officer)、用務員(janitor)の仕事が含まれるとして計算しているそうです。
 すべての分野でプロ並みの仕事をしているのかという疑問もあるでしょうが、こういう試算が世界中を駆け巡るのは「主婦業はナメられている」と世界中の主婦が感じている事を意味しているのでしょう。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

お掃除エアコン
 年末に職場のエアコンの掃除をしました。

 エアコンと言っても色々です。
 1979年の日本映画太陽を盗んだ男に出てくる山下満州男警部(菅原文太さん)は「日立のビーバールームエアコンってのがいいらしいぜ。」って言ってます。
太陽を盗んだ男 (C)1979東宝/フィルムリンク・インターナショナル

 ちなみに英文字幕では、「I recommend a Hitachi.」と言ってます。省略しすぎでただのセールスマンみたいです(^_^;)
 僕の好きな「5億と言わず50億くらいどうだい。どうせうちの政府はろくなことに金を使わんのだから。」ってセリフも、英訳だと「Why not five billion? The government is used to wasting money.」と味気ない感じです。

 実はビーバーエアコン三菱重工業の製品。日立のエアコンは白くまくんというブランドネームです。

 何でこんな間違いをと思ってつらつら考えましたが、三菱重工と日立は共に日本の原発メーカー(参照)。映画自体は原子力発電を否定する内容ではありませんが、両者に気を使ってこういうセリフを入れたのかもしれません。
 あるいはそれを踏まえたギャグなのか・・・。

 日本国内の原発メーカーとしては、あと東芝があります。
 ひょっとして当時はまだ東芝が参入してなかったのかと思って調べてみると、日立の原子力事業参入は1952年(参照)で、三菱重工は1958年(参照)。東芝も1959年には参入していた(参照参照参照)ようで、映画公開時の1979年には原発メーカーでした。
 東芝のエアコンは大清快ですが、商品名がコロコロ変わるようで(参照)、そういった事も影響しているのかもしれません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

仏教学部
 以前、創価学会の人と仏教を語りあった事があります。
 彼らは、「浄土真宗の人はすぐに諦める」「諦めてはダメ」と言っていましたが、仏教には四諦という言葉があり、仏教における悟りとは諦める事だと聞いた事があります。
 いや、執着を諦めるのが仏教なのですよ(知ったかぶり)と話しても埒があきません。

 そもそも、僕自身四諦の知識があやふやです。そう言や、涅槃、解脱とか言うのもありましたが、違いがよく分かりません。
 と言うか、日蓮宗では諦めるという概念が違うのかも知れない。これは高等学校レベルの知識ではだめだ。大学で仏教を研究しなければと一念発起しました。

 坂口安吾(参照)かよ。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。