湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


IEEE1394
 2011年の春に、僕はパソコンを買い替えました。
 ですが、古い自作パソコンは今もパソコンを使っていた現在の職場に置いてあります。

 ところが春に異動することになり、職場に置いているものを家に持って帰らないといけなくなったんですよね。
 10年強職場で生活していたので、荷物は膨大な量になります。
 パソコンも処分しないとなと思っていたのですが、ある事に気づきました。

 そうだ、新しいパソコンにはIEEE1394(FireWire、i.LINK、DV端子)が付いてないんだった・・・。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

革新的事業連携型国家戦略特区
 以前、「高収入を求めず、そこそこ働き自分の生活を充実させていく」という「プア充」に噛み付きましたが、今度は「決して収入は高くなく、高学歴でもない。家族や仲間を大事にして、何より地元意識が強い。小中学校時代の同級生と今も密接につながり、結婚相手になることもしばしば」という「ヤンキー世帯」が記事になっていました(参照)。

 原田曜平という人の書いたヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体という本の紹介みたいなんですが。
 我々が物を買わないんで、職業名が横文字のカッコイイギョーカイ人の方々は分析に必死なようですね(^_^;)


 しかしこれって、昔からいた地元志向の人たちだと思うんですよね。
 地方の現金収入は、元々都市部ほど高くありません。
 地方に住む人たちは、都市部と異なる生活様式で現金収入の差をカバーしてきました。

 そんな地方都市の福岡市が、特区に指定されるかもって話です。
 いや待て、前に福岡県・北九州市・福岡市でなんちゃら特区に指定されてなかったかいな?

 政府が特定の地域や事業を指定して規制緩和を進める「国家戦略特区」の選定作業が大詰めを迎えている。東京や大阪が有力視されているが、ここにきて雇用の規制緩和を売り込む福岡市が候補に浮上。福岡は事業内容に応じて複数の自治体を特区に指定する「革新的事業連携型」での選定を目指しており、有識者のヒアリングでも高い評価を得ている。
 政府が今月中旬に指定する国家戦略特区は、都道府県などを単位とする「広域都市型」が2~3カ所、地理的概念にとらわれず複数の地域を一つの特区とする「革新的事業連携型」(バーチャル型)は1~2件に絞り込まれる見通しだ。
 福岡市が目指すのは連携型で、広島県や神奈川県横須賀市など計3県5市で取り組むことを検討している。雇用条件の明確化による企業誘致や投資呼び込みに加え、将来的に外国人の在留資格要件緩和、法人税減免などを進める。企業が幅広い人材を確保できる環境をつくることで、10年で50万人の雇用創出が可能と試算している。
 政府関係者は「福岡市の提案は完成度も高く、すぐに実行できる。スピードを重視する政府の狙いにも合致する」と指摘。有識者らによる「国家戦略特区ワーキンググループ」のヒアリングでも評価を得た。
 連携型では、農業関連の新潟や北海道が候補に挙がっており、兵庫県養父市の提案も有力視されている。
 政府は昨年9月に特区の候補地や事業を募集。197件の応募の中から20~30件に絞り込み、今年2月にヒアリング作業を実施。政府は(1)特区内での経済効果が見込まれる(2)全国的な波及効果がある(3)地方自治体の意欲と実行力-など、6条件を選考基準にしている。
(「国家戦略特区」選定大詰め、福岡市が急浮上 「完成度高く即実行可能」・2014年3月5日付産経新聞)

 読売新聞によれば、「福岡市は、新たな起業や雇用を生み出すため、学生や女性を対象にした啓発教育や融資制度の充実を提案している(参照)」との事で、何だか産経と微妙に違う気がします。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。