湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


善悪も優劣も私の心が作る~感情論理を過大評価する
 4月から新しい職場に異動して、ほぼ毎日何らかの失敗をしています。
 自分に100%原因がある失敗がもちろんほとんどなのですが、たまにそうでないトラブルもあります。
 僕が主犯ではないトラブルには、 意思疎通の欠如に起因するものが多い気がしています。
 いわゆるほうれんそう(報告・連絡・相談)の大切さを改めて感じた2ヶ月でした。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

年金が安いに腹が立つ
 何や、匿名掲示板群の2ちゃんねるの創設者が新しい2ちゃんねるを作ったようですね。
 元祖長浜家騒動(参照)ですか?

 ちなみに現在の元祖ラーメン長浜は1997年4月から1杯400円、2013年7月から1杯500円になっていて、元祖ラーメン長浜屋(家1)は450円、家2は400円になっています。


 さて、それはそうと、年金が安いに腹が立ちます。

 老齢基礎年金の受給額は、満額でも年間で77万2800円(参照)。月額で6万4400円という額では生活できません。
 これは確かに腹が立ちます。

 でも、確かに腹が立ちますが、それを現役世代に向かってこぼす受給者達にも軽く腹が立つのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

カルロス・ルイス・サフォン 風の影 を読んだ
 以前書きましたが、僕はどんなものでも「本」が捨てられるのを見ると悲しくなります。
 どんな下らない本であっても()、この世から消えてしまうのは損失だと考えています。

 この世のどこかにどんな本でも受け入れる図書館はないものかと夢想する事があります。
 いらなくなった本があったらそこに送り、その本を必要とする誰かがその本を手にするまで永久に保管してはくれないものかと想像します。

 確かに紙リサイクルボックスに置けば、資源としては再利用されます。
 物理学科の友人は、エントロピーがどうだとか物質的には不滅だと言い、確かにそれは正しいんだろうと思います。
 でも僕らは、紙資源を惜しんでいるのではありません。

 そんな事を考えている時、子どもと図書館に行きました。
 子どもに何冊か絵本を読んで帰ろうとしていると、子どもから1冊の本を手渡されました。
 その本は、カルロス・ルイス・サフォン(Carlos Ruiz Zafon,1964-)の風の
影(・原題:La Sombra Del Viento)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

障害者通所施設に通学する
 4月から異動した職場は、比較的軽度な知的に「障害」のある方が通所して仕事する施設。
 自分で公共交通機関を使って通ってくる人が多いところです。

 そんな中、ある方の定期券を見てびっくりしました。
 エコルカードを使ってる・・・。

 エコルカードとは、西日本鉄道が学生向けに出しているエリア限定乗り放題定期券です。
 あなた学生じゃないでしょ!

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

豊かな未来
 先日、子どもの参観日に行きました。
 4月に人事異動があって新しい部署に行ったので、正直前々戦力になっていません。
 そのおかげで抜けられたというわけなのですが・・・。

 授業参観に来ていたのは、保護者の2/3程度。
 今は共働きも多いですし、仕方ないですよね。

 授業参観が終わって僕はびっくり。
 なんと、半分くらいの親御さんが帰ってしまいます。
 家に子どもが帰るわけですし、仕事を抜け出して来ている場合もあるのでしょう。
 それにしてもこじんまりし過ぎだ(^_^;)

 懇談会になって更にびっくりしたのが、そこに来ている十数名がみんなワケアリだったという事。
 ワケアリだからみんなよろしくという人か、クラス役員しか残っていない状態なのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。