湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


言わなきゃ分からない?
 最近、忙しい。
 だから、「ナイスガイシンドローム(niceguy syndrome)」という言葉をどこかで聞いたのだが、どこで聞いたのか忘れてしまった。

 この言葉、米国のものらしく、「自分は頑張ってるのに、なぜ愛されないのか!」という発想をする人の事らしい。

 うーん。ストーカー的な発想です。

 米国ではこういう人が目立つようになってきたって事らしい。
 だが、単に全世界的に努力が報われなくなっただけなのかもしれない。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

みんなの政治家~同調行動を利用する人たち
 人付き合いの中で策を弄する人を、僕は「内政治家」と呼んでいます。
 社内政治、学内政治、院内政治等に血道を上げてるって意味です。
 そういう人に限って出世してたりするのは、偉い人にはウケが良いのでしょう。

 「内政治家」がよく使う言葉が、「みんな」。
 「みんなそう言ってる。」ってのが、彼らの常套句です。
 もちろん、みんなというのは「内政治家」本人とその仲間たちなのです。
 酷い時には「内政治家」本人ともう一人であったりします。
 もっと酷い時には「内政治家」本人と「内政治家」の誘導によって表面的同調(参照)をした人だけだったりします。

 まあ、内面的同調であっても、人の心が100%Yesな事なんて稀なのですが・・・(^_^;)
 人は皆、迷いと葛藤の中にいるのです(^_^;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

古賀駅高架化!~次回古賀市長選挙に竹下市長と前田前県議が出馬表明
福岡ビル
 大変だ社長!
 福岡市の歴史を半世紀も眺め続けていた福岡ビル(福ビル)(参照)が、建て替えられるらしいですよ!

 西日本鉄道が福岡市・天神の中心部に所有するオフィスビル「福岡ビル」を建て替える方針を固めたことが11日、分かった。九州を代表するビジネス・商業エリアである天神地区の再開発計画の一環。遅くとも10年以内に新たなオフィスビルを完成させる。近接する商業ビルの建て替えも視野に関係地権者との勉強会も始めており、再開発事業に弾みがつきそうだ。
 福ビルは地上10階、地下3階建てで、延べ床面積は約4万3千平方メートル。西鉄本社のほか、商業施設やオフィスなどテナント50事業者が入居しているが、1961年の完成から半世紀がたち老朽化が進んでいる。
 関係者によると、「天神のランドマーク」を目指す新ビルは14階建て以上を想定。街のにぎわいづくりのため、低層階には飲食店などが入る。福ビルの建て替えに伴い、一部で接続する商業ビル「天神コア」(76年完成)のほか、「天神ビブレ」(同)などの再開発につながる可能性もある。
 明治通り周辺約17ヘクタールの天神地区再開発エリアには約100棟のビルが立ち並ぶが、約半数が築40年を超す。このため、地権者らが2008年に「天神明治通り街づくり協議会」を設立。「アジアで最も創造的なビジネス街」を目指し、街づくりの方向性やガイドラインを作ってきた。福ビル建て替えは具体化の先駆けとなる。
 西鉄の倉富純男社長は7月のグループ経営戦略会議で「明治通りの再開発も待ったなしだ。福ビルなどの現実的な建て替え計画を固めたい」と表明している。
(福岡・天神、再開発スタートへ・2014年9月12日付西日本新聞経済電子版)

 隣の西日本ビルも建て替えられる計画らしいですが、どんなふうに変わるのかまったく分からないのが怖いところです。
 西日本ビルって、なんか外観がカワイイのに・・・。

 西日本ビルに隣接する日興福岡ビル、天神セントラルプレイスの3棟をまとめて天神ビジネスセンタービル(仮称)を建てるという計画らしいです(参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 政治 地方自治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

アドラー心理学ブームらしい
 最近何がムカつくって、Y新聞購読するとA新聞叩きばかり読まされることです。
 まあ、確かにA新聞はムカつきますが、Y新聞は一度攻撃しだすと周りが見えなくなる悪癖をどうにかして頂きたいと思います(元球団代表とか(^_^;))。

 もう一方のA新聞。

 僕は、全国紙3紙と地方ブロック紙の記者さんとお話させていただいたことがあります。
 Y新聞とN新聞はシェアが高いだけあって取材網が充実しているのでしょう。とても丁寧な取材でした。
 M新聞は、記者さんの個性が強いなと思いました。古賀市政関連で独自のニュースが結構あったりしますが、記者さん個人の能力が非常に高いのだと思います。
 ページ数が少ないのが難点ですが(^_^;)

 で、A新聞ですよね。
 今回の問題もそうですが、ちょっと来てちょっと見て、安易に記事にしてません?
 紙面的にも地方欄が少ないですし。

 それと、最近記事の全文がネットで読めないのがいかにもあざとい。
 この記事なんか、見出しのセリフを読むには会員登録しないといけません。
 見出しだけ凄くて読んだらガッカリだったらどうするんだよ・・・。

 で、地方紙の記事を検索して読みました。

 そうです。貧乏人のひがみです。すみません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。