湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


恋愛をしたくない人たち
 恋愛と結婚が結びつくとするロマンチックラブイデオロギー(Romantic Love Ideology)について以前書きました。
 恋愛して結婚すれば、幸せになる。
 そんな「常識」が覆され、初めて聞いた時にはかなり気が楽になりました。

 常識を相対化できると、いろいろ気が楽になるものです。
 歴史を齧る意味は、そういうところにもあるのでしょう。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

保育士養成機関の知的障害者施設実習について考える
 職場の知的障害者支援施設には、たまに実習生がやってきます。
 大学だったり短大だったり専門学校だったりの学生なのですが、どうやら資格を取るためのカリキュラムの一環のようです。
 一度、「心理カウンセラー学科」の学生が来ました。
 心理学じゃ食えんだろどういう学科かと思ったら、精神保健福祉士の資格を取る学科でした。

 精神保健福祉士はカウンセラーじゃないだろと思ったのであるが・・・。

 他にも、社会福祉士やら保育士やらの実習が多いです。

 そういった実習生を受け入れるのはいいのですが、困った事もいくつかあります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

P-01Dでテザリング
 以前も触れたPanasonicP-01D
 プロバイダから格安SIMが届いたので、設定してみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

日本銀行福岡支店建て替えへ
 日本銀行は、2015年1月26日に福岡支店の建物について、「老朽化等を踏まえ現地において建て替えることとし、今般、具体的な設計に向けた手続きを開始しました」と発表しました(参照)。
日本銀行福岡支店
 いかにも古そうですが、日本銀行によると 現建物の建築年月は1951年3月。
 戦後に建てられた、比較的新しい建物です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。