湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


就労継続支援B型は継続できるのか
 今、僕が勤めているのは「就労継続支援B型」と呼ばれるサービスを行ってる事業所。
 しかしこれって、何だかよく分からないカテゴリなんですね。

 独立行政法人福祉医療機構が運営するWAMネットには、「就労機会と生産活動を通じて、次のステップを目指すためのサービス」と書かれた上で、次のような説明をしています。

通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。
このサービスを通じて生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行を目指します。
(就労継続支援B型(非雇用型))

 また、徳島県によると、以下のような場所だそうです。

就労継続支援(B型)事業所

就労や生産活動の機会を提供するとともに、 一般就労必要な知識、能力が高まった方に対しては、移行に向けた支援を行います。
(福祉的就労の分類 | 徳島県)

 つまり、「継続」と言いながら、あわよくば「移行」させようというシステムのようなのです。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

忙しい自慢はどうして嫌われるのか
 ムカつきますよね。忙しい自慢。
 あまりにムカつくんで、Facebook止めようかなと最近思ってますもん。
 で、何でムカつくのか内省してみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

(仮称)古賀市生涯学習センター建築
 古賀市立図書館(参照)、歴史資料館、中央公民館が閉鎖されているそうです。
 どうも、(仮称)古賀市生涯学習センター建築工事が2015(平成27)年2月20日から始まったのだそうです。
 で、図書館と歴史資料館については2015(平成27)年3月23日~3月31日までと、2015(平成27)9月1日~2016(平成28)年1月31日までの間休館するようです。
 また、中央公民館については、2015(平成27)年6月22日~10月19日の間休館するとのことです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Fuk-U-oka問題
 先日、このような記事を見かけました。

【9月16日 AFP】カナダのモントリオール(Montreal)にあるすし店「フキュウ(Fukyu)」は、その名前がFワード(下品な言葉)を連想させるため「不適切である」として、裁判所に店名の変更を言い渡されてしまった。「フキュウ」の名は、空手の型の1つ「普及」からとったという。
 あと数日もすれば、入り口やメニューに新店名「カブキ(Kabuki)」が掲げられることになる。(c)AFP
(カナダのすし店「Fukyu」、Fワードを連想させると店名変更へ・2012年09月16日)

 ん?Fukyuがダメってことは、Fukuokaもヤバいんじゃないかい?
 空港なんて空港コード「FUK」ですぜ(参照)?
 だから、博多市にしろと言ったのに(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ソニーは日本企業ではない?
 一時期、サムスンは韓国企業ではないという記事をよくネット上で目にしました。

ほとんどの人はサムスンは韓国の会社だと思っていますが、実は、サムスンの株は54%が外国人投資家に保有されています。
つまり国際企業がたまたま本社韓国というような状態です。
サムスンだけではありません。
現代自動車も50%弱が外資。
ひどいのは銀行です。

韓国の主な銀行は半分以上が外資の保有
     新韓銀行  57.05%
  韓国外韓銀行  74.16%
     国民銀行  85.68%
     ハナ銀行  72.27%
     韓美銀行  99.90%
     第一銀行 100.0%
(ご存知だったでしょうか?サムスンは韓国企業ではないことを。|Mew's☆)

 この元ネタは、三橋貴明さんらしい(参照参照)です。
 これはひどいと思いつつも、50%程度であれば、日本企業だってありうるのでは?という疑問が湧いてきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

サニーが若久団地店など閉店
 先日、昔住んでいた福岡市南区若久に行って、行きつけだったサニー若久団地店に寄りました。
 サニーというのは、元は岩田屋系のスーパー。
 岩田屋が経営悪化した際に西友に売られ、今は西友の一部です。

 店内を見ると、3月一杯で閉店するとの張り紙が・・・。

 西友は、九州で展開するスーパー「サニー」のうち、福岡、熊本両県の計11店を3月末で閉鎖する。昨年10月、全国で展開する373店の約1割に当たる約30の不採算店の閉鎖方針を発表していた。11店の内訳は、福岡県内が▽松崎▽若久団地▽春日公園▽粕屋▽小郡▽北野▽すわの町▽吉井−−の計8店。熊本県内が▽南熊本▽川尻▽新外−−の計3店。
 西友が全国約30の不採算店のうち、3月末までに閉店を予定するのは九州の11店を含む16店。残る15店程度については、4月以降に閉鎖する見込み。同社は、九州・山口で「サニー」「西友」のほか「ザ・モール」の計85店を展開している。
(西友:3月末でに九州の「サニー」11店など閉鎖・2015年02月20日付毎日新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。