湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


性交時頭痛
 今の仕事は、障害者に仕事を提供する事業所でのパン作り。
 10月はイベントが多いため、てんてこ舞いです。

 比較的人出の少ないイベントには、障害者支援事業所がよく出店しています。
 これは、障害者福祉業界の収益構造が一因だと考えていますが、詳しくは別稿で考えたいと思います。

 このブログがupされる日曜日、僕は仕事をしている予定です。
 ここまで書けばお分かりでしょうが、ある事業所のイベントで出張販売のために日曜出勤なのです。
 そして、その翌日は東京。
 嗚呼。面倒くさい。

 出張したくない理由の一つは、行き先が都会だからです。
 でも、もう一つの理由は普通に忙しいから。
 最近は、忙しくて頭痛や腹痛がします。

 そんな中、頭痛について調べていると、面白い頭痛が見つかりました。
 その名も、性交性頭痛(coital cephalalgia)。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

なぜ貴方の部下は無能揃いなのか
 以前、当時の上司から、次に引き継ぐの人の事を考えて仕事をするようにと言われたことがあります。
 確かにその通りだと心掛けていて気付いたのは、そういうことを言う人に限ってそうしていないということ。

 そんな事を簡単に言える人って、他人の事を考えるのがいかに難しいのかを理解していない人なのだと気づきました。
 ただ、自分に気遣いが欲しいというだけの事なのだと思ってしまいました。
 まあ、僕の当時の職場がダメダメだっただけのかもしれませんが(^_^;)

 でも、最近も似たようなことを考えます。

 空気を読めって言う人がいます。
 でも、そういう事を言う人って、「空気を読めない人」を理解できない人です。
 「空気を読めない人」を理解しようとしない人です。
 「空気を読めない人」の空気を読めない人と言ってもいいでしょう。

 こうして、沈黙の螺旋(Spiral of Silence:参照)によって、多数派や声の大きい人たちの「空気」だけが「空気」になり、僕らはサイレントマイノリティ(silent minority)になってしまうんですね。
 きっと。

 さて、この世には部下に恵まれないとぶつくさ言ってる人がいます。

 
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

西鉄貝塚線(旧宮地岳線)が九州一の混雑路線に
 急に、東京出張が決まりました。
 僕は、あまり都会は好きではありません。
 ですから、なるべく行かないようにしているのですが、命令だから行かざるを得ません。

 で、東京を調べているうちに脱線し、鹿児島大学東京リエゾンオフィスというのに行き着きました。

 北米教育研究センターなんてのもあるし、妙なお金の使い方しとるなぁ。

 これは、行ってみろとの神の啓示かと思って調べてみると、誰も常駐していないとのこと。
 まあそんなもんだよねと思っていると、海音寺潮五郎記念東京学生宿泊施設なんてのもあるのだそうです。

 これは、2012年末に財団法人海音寺潮五郎記念館が解散(参照)した後にその東京会館を2013年4月25日に寄贈(参照)
改修(参照参照参照参照参照参照)してもらったものだそうです。

 もはや、「鹿児島」大学ではない(^_^;)

 さて、久しぶりに西鉄貝塚線(旧宮地岳線)のニュースを見ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 を読んだ
 昔々、酒鬼薔薇聖斗と名乗る当時14歳の中学生がいたとされています(神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia)。
 その少年は、今は元少年Aと名乗って絶歌なる本を書いたとされ、様々な批判を浴びています(参照参照)。

 どうでもいいけど、僕はたまに離人症に襲われるのですが、「透明な存在」って感じるのって似たようなもんなのかな。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。