湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


短絡化する社会
 ふと思い出して、徳之島のハンバーガ屋さんの名前が気になりだしました。
 中心集落である亀津の旧道沿いにあって、中心を流れる川に架かった橋の南岸の西側にあった小さな店。
 確か、バスターミナル(関連)が近くにあった気がします。

 どうやらこの店は、サンバーガーという名前だったようです(参照参照)。
 ああ、ここここ!

 一度行きましたが、美味しかった記憶があります。
 10年以上前の事なんで、記憶が全く薄れていますが・・・(^_^;)

 ちなみに、トロピカルジュニアというファーストフード店(参照参照)もありましたが、こちらは行った事がありません。


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

グロリアと三人のセラピスト
 鉄道は来ないとほぼ決まっているアイランドシティ(参照)ですが、バス営業所ができるようです。

 西日本鉄道が、人工島のアイランドシティ(福岡市東区)に乗り合いバスの車両基地(営業所)を新設する方向で検討を始めたことが11日、分かった。アイランドシティは平成17年の宅地分譲開始から10年が経過し、人口が右肩上がりで増加している。今後の乗客増も見込み、福岡都市圏の構造変化に対応する。(村上智博)

                   ◇

 複数の同社幹部が明らかにした。現在の香椎浜営業所(同区)を移すことを検討している。
 アイランドシティでは、最近の景気回復と福岡都市圏への人口流入を背景に、住宅・マンションや物流施設の建設ラッシュが起きている。西鉄も住友不動産などとともに、地上約149メートル、九州一の高さとなる分譲マンション「アイ・タワー」の建設を進めている。
 アイランドシティには昨年11月末現在で、2270世帯の約7千人が暮らす。
 さらに32年度末には福岡都市高速が延伸を予定するなど、発展の伸びしろが大きい地区だといえる。
 その半面、アイランドシティは鉄道の乗り入れがなく、住民の公共交通手段はバスに頼るほかない。
 このため、アイランドシティと福岡市の中心部の天神や博多駅を結ぶバスは平日1日あたり156便もあるが、通勤通学の時間帯を中心に、混雑が顕著になっている。
 混雑の解消と利便性向上には、増便を含むダイヤの再編成が必要となるが、アイランドシティには折り返し地点しかなく、今以上の増便は難しい。
 そこで「さらに街が成熟すれば、アイランドシティの運行本数を1日50~60本は増やしたい。そのためにはバス運行の基幹軸になる拠点を置くことが必要だ」(西鉄首脳)と判断した。
 香椎浜からアイランドシティへの車両基地移転は、バス運行の観点からだけではない。
 福岡市の東側では今後、街の姿が一変させるような開発計画がめじろ押しだ。
 まず、移転後の九州大箱崎キャンパスの跡地再開発がある。この事業には西鉄も意欲を示す。
 JR九州は、鹿児島線沿線で住宅などの開発に取り組み、貝塚-千早間の新駅構想も持ち上がっている。
 だが、福岡市東部の「まちづくり」は歴史的にみると西鉄が担ってきた。西鉄貝塚線沿線の開発がそれだ。
 福岡における「まちづくり企業」の草分けとして、アイランドシティに加え、移転後に香椎浜営業所周辺の再開発を進めることにより、貝塚線沿線の活性化を狙う。
(アイランドシティにバス基地 西鉄、香椎浜から移設検討 福岡・2016年1月12日付産経新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

福祉を食い物にする方法
 新聞に九州・沖縄地区の外食産業売上高ランキング(参照PDF)が出ていました。

 手広くやっていると思っていた昭和食品工業が入ってなくてびっくり。

 外食産業と言えば、「ブラック企業(参照)」 。
 でも、会社はたくさん売り上げているんですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

熊本駅に滝が出現するらしい
 先日職場で「痛いところを突く人」の話になりました。

 「痛いところを突く人」ってのは、正しい事を言う人だと僕は思います。
 ただし、場を弁えずにってことですが・・・。

 この社会に生きる多くの人は、この社会では何が正しいとされていて、何が自分に期待されているのかを程度の差こそあれ分かっています。
 「痛いところ」ってのは、「分かっているけどできない正しい事」もしくは、「分かっているけどやらざるを得ない正しくない事」なのではないかと思います。
 そういった事を、事情も知ろうとせずに居丈高に批判する人が、「痛いところを突く人」なのではないかと思います。
 正しい事を言うためには、聞き手に届く正しい言い方をしなければ無駄になります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

ja-JP
 私は、TwitterとLINEをしていません。
 元々夜の仕事だったので、即時性に優れたそれらを使う意味がなく、むしろ邪魔だったからです。

 現実の知り合いと馴れ合うためには、Facebookを主に使っています。
 実名性を採用しているため知り合い探しが楽なのと、公開範囲の設定が容易なのが理由です。

 そして、文章を書くのは、このブログを使っています。
 Facebookでは、自分の書いた文章の検索すらできないので、僕のように備忘録にも使っている人間には不向きなのです。
 また、知り合いに読まれると都合の悪い内容もありますしね。

 そのfacebookでは、日本語ページのアドレスに「ja-JP」というのが入っています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。