湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


地域で暮らすということ
 小学生の頃からの友人が、ある夜電話を掛けてきました。
 友人が運営するイベントに、職場の製品を出さないかという誘いでした。

 イベントを行う地域は、僕の職場からは遠い。
 出すのは難しいのではないかと伝えました。

 距離によるコストのことも、もちろん理由です。
 でもそれ以上に、その地域のイベントには、その地域の事業所が出店した方がいいのではという思いがありました。
 これは、中学生の頃からの考えていたことの延長線上だろうと思います。
 僕にとっては、この業界に入るきっかけになった大切な思いです。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

平成28(2016)年熊本地震
 去る4月14日21時26分に起こった平成28年熊本地震
 僕は職場にいましたが、携帯電話が一斉に鳴り出して半信半疑に備えていた所に、かなりの揺れが来て驚きました。

地震の概要
検知日時
(最初に地震を検知した時刻) 4月14日21時26分
発生日時
(地震が発生した時刻) 4月14日21時26分
マグニチュード 6.5(暫定値; 速報値6.4から更新)
場所および深さ 熊本県熊本地方、深さ11km(暫定値; 速報値約10kmから更新)
発震機構 南北方向に張力軸を持つ横ずれ断層型(速報)
震度 【最大震度7】熊本県益城町(ましきまち)で震度7、玉名市(たまなし)、西原村(にしはらむら)、宇城市(うきし)、熊本市(くまもとし)で震度6弱を観測したほか、中部地方の一部から九州地方にかけて震度5強~1を観測しました。
○ 防災上の留意事項
 この地震による余震が多数発生しています。揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがありますので、今後の余震活動や降雨の状況に十分注意してください。
○ 余震活動の状況
 15日00時03分には、熊本県宇城市で最大震度6強を観測する余震(M6.4、暫定値)が発生しました。15日15時00分現在、震度1以上を観測する余震が134回発生しています(震度6強1回、震度6弱:1回、震度5弱:2回、震度4:16回、震度3:23回、震度2:54回、震度1:37回)。
 今後の余震活動について、ところによって震度6弱以上の揺れとなる余震が発生する可能性は、4月15日16時から3日間で20%、震度5強以上となる可能性は40%です。

※余震回数は速報値で、後日の調査で変更になることがあります。
(「平成28年(2016年)熊本地震」について(第6報)・2016年4月15日付気象庁)

 しかも、16日1時25分頃のマグニチュード7.1(参照)を一例として、大きな余震が頻発しています。

 後に、本震が前震に変更され、その7.1のものが本震になったようです。
 僕はちょうど公園にいたのですが、揺れるというより地面がうねっている感じでした。

 しかも、中央構造線の九州部分を中心に、大分県や阿蘇などにも震源が動いています。
 震源に近い場所にいらっしゃる方や縁のある方へ、お見舞い申し上げます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

計画相談の時代
 先日、思い立って検索してみたら、黒田耳鼻咽喉科医院(熊本県八代市)という耳鼻科医院の方が作っている高周波聴力検査ソフトというものに行きつきました。
 僕たちが、職場の検診で受けている聴力検査(参照)。
 実は、案外穴があるものらしいんですね(参照参照)。
 まあ、フリーだけに保証はありませんが、参考になりそうなのは事実(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

刑事裁判を傍聴してきました(完結編)
 先日書いた鈴木伸元 性犯罪者の頭の中に出ていたアメリカででの研究による性犯罪者の4つのタイプについて紹介しておきます。

パワー主張型(power assertive)
・女性を支配し、犯行を通して自分が「男らしい」ことを誇示したい潜在的欲求がある
・既婚者または恋人がいて、そこで支配関係を築いている
・普段はお洒落な車を乗り回し、身だしなみもきちんとしている
・犯行時刻は夜7時から深夜1時にかけてが多い
・バー等で飲みながらターゲットを物色し、店を出てから犯行
・犯行は残忍。被害者の衣服を剥ぎ取り、あらゆる方法で暴力をふるう
・ひとつの犯行から次の犯行までの周期は20~25日程度
・低い自己評価

パワー再確認型(power reassurance)
・両親や母親と一緒に暮らし、ガールフレンドはいない独身者が多い
・徒歩移動が多い
・自宅や職場周辺で犯行に及びやすい。移動手段を持っていても、活動範囲は広がらない
・ターゲットが決まると、何日も行動を観察し、犯行のタイミングを待つ
・犯行時刻は深夜0時から早朝5時にかけてが多い
・夏の暑さなどで開け放したままの窓から侵入する
・自分で衣服を脱ぐように求めたり、犯行後に被害者の家に電話したり、同じ被害者を相手に犯行に及ぼうとする

怒り報復型(anger retaliatory)
・女性に対する強い「怒り」
・母親からの愛情に対する強い渇望感
・自分を強い男と感じたがっている
・普段の生活でも人付き合いがよく、集団の中でもリーダーシップを取ることが多い
・スポーツ選手のように行動的
・結婚していても他に愛人がいることが多い
・犯行の周期は半年以上
・自分と年齢の近い女性がターゲット
・場当たり的な犯行

怒り興奮型(anger excitation)
・結婚していることが多い
・普段は社交的で平均的な社会人
・犯行は用意周到
・ターゲットを尾行して生活パターンを把握
・目撃者がおらず、捜査は困難
・犯行は暴力的。被害者への感情はうかがえない
・被害者が傷ついている姿を見て喜ぶ。その後殺人にまで及ぶケースも
・周期的ではない


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。