湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


イクメンアピールに腹が立つ
 昔々、インターネットマガジンという雑誌がありました。

 1994年9月創刊して、2006年3月休刊(参照)したのだそうですから、ちょうど十年一昔ですな(^_^;)

 たまーにこの雑誌の付録に付いていたのが、インターネットサービスプロバイダー相互接続マップというもの。
 僕らが使っているインターネットは、様々なネットワークが相互に接続されているもの。
 どういう風に接続されているのかを表したのが、その接続マップだったわけです。
 時代とともに接続は複雑になっていき、終いには訳が分からないほどでした。

 現在では、インターネットエクスチェンジ(IX・参照参照)と呼ばれている相互接続点だけでもあちこちにあり、それだけを表したInternet Exchange Mapも公開されているようです。
 まあ、普通に使っていればそんなことは気にしないでもいいのですけどね。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:子育て - ジャンル:育児

電柱の風車
 川沿いの道を歩いていると、電柱の上で風車が回っているのを見つけました。
電柱の上の風車
 なんだこりゃ?

 風力を観測しているのでしょうか?案外、発電しているのでしょうか?それとも、鳥を追い払っているとかでしょうか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ゆとり教育考
 最近、ユマニチュードという言葉を読みました。

 ユマニチュード(エマニチュード・Humanitude)とは、至近距離で目線の高さを合わし、親しみをこめた視線を送って見る。反応が返ってこない人に対しても、積極的にポジティブな言葉を話しかける。優しい声を掛けながら、背中や手を、掌を使って優しく包み込むように触れる。一日に最低20分間は自分の足で立つ。という4つの手法を組み合わせることを基本にした150の手法を用いたフランス生まれの認知症ケアの手法(参照)だそうです。
 つうか、これって認知症ケアに限ったことじゃないですよね。

 なんかさ。上から目線で命令すれば人は変わると思っている人が、跋扈しすぎです。
 どうしてそんなに、言葉を信じられるのでしょう。
 死ね

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

支援者のヒエラルキー
 最近、なんだかモヤモヤしています。
「私は、利用者さんの支援をしたいんです!」
と言われて・・・。

 「支援」って、いったい何だろう。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

解離性障害
 平成26年熊本地震
 いまだに阿蘇や益城町は大変な状況のようです。
 僕の職場でも、乏しい作業工賃の中から募金をしてくれる利用者さんたちが何人もいました。

 そんな中、NTT西日本がFacebookで以下のような文章を公開していました。

【シェアしてください(NTT西日本)】 公衆無線LANの無料開放
●NTTメディアサプライ株式会社が提供する Wi-FiサービスDoSPOTは九州地方全域で無 料開放されています。
SSID名:DoSPOT-FREE
また、各自治体様が展開する公衆Wi-Fiについても無料開放されております。詳しくは、同社 ホームページをご覧ください。
http://www.do-spot.net/newsrelease/
<大分県>
・大分県 SSID名:Onsen_Oita_Wi-Fi
<福岡県>
・福岡県 SSID名:Kyushu_Free_Wi-Fi_fukuoka001
・太宰府市 SSID名:Dazaifu_City_Wi-Fi
・北九州市 SSID名:Kitakyushu-City_Free_Wi-Fi
・古賀市 SSID名:Koga_City_Free_Wi-Fi
・中間市 SSID名:Nakama_City_Wi-Fi
・柳川市 SSID名:Yanagawa_Free_Wi-Fi
・朝倉市 SSID名:Asakura_Free_Wi-Fi
<宮崎県>
・宮崎県 SSID名:Miyazaki_Free_Wi-Fi_Lite
●NTTブロードバンドプラットフォームが運 営する以下の公衆無線LANサービスも無料開 放されています。詳しくは、同社ホームページ をご覧ください。
http://www.ntt-bp.net/articles/news/
<熊本県>
・熊本市 SSID名:kumamoto-free-wifi
<大分県>
・大分市、別府市、由布市 SSID名:Onsen_Oita_Wi-Fi_City

 以前Fukuoka City Wi-Fiを軸に自治体運営の無料wi-fiを調べたことがあります(関連)が、NTT西日本関係だけでもこんなにできているんですね。

 そんな中、日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告というものを読みました。
 面白い。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。