湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


相模原殺傷事件について
 先日、ショッキングな出来事が起こりました。

 26日午前2時45分ごろ、神奈川県相模原市緑区千木良(ちぎら)の障害者施設、社会福祉法人かながわ共同会「津久井やまゆり園」から、「ナイフを持った男が施設に来て、人が刺された」と110番通報があった。神奈川県や市消防によると、入所者19人が死亡し、重傷者を含む26人がけがをしているという。県警は、園の近くに住む***(***)容疑者(26)を殺人未遂と建造物侵入の容疑で緊急逮捕した。殺人容疑に切り替えて調べる方針。

 警察庁によると、平成元年(1989年)以降、死者の数としては最悪の殺人事件という。
 消防によると、亡くなった19人の内訳は、41~67歳の男性9人と、19~70歳の女性10人。
 県によると、**容疑者は2012年12月から今年2月まで園の職員として働いていた。県警の調べに「ナイフで刺したことは間違いない」と容疑を認めているという。また、捜査関係者によると、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の話もしているという。
 県警によると、**容疑者は同日午前3時ごろ、「自分がやりました」と1人で津久井署に出頭。黒のTシャツに黒のズボン姿だった。持っていたカバンの中からは包丁やナイフなど計3本の刃物が見つかり、血液が付いていたものもあったという。
 施設の東居住棟1階の窓が割られ、近くにハンマーが落ちていた。県によると、**容疑者は同日午前2時10分ごろに侵入。県警によるとその約30分後に園から「大変なことが起こった」と110番通報があり、その後、職員からの通報として「自分たちが縛られて、その間に人が刺された」という内容もあったという。
 署の駐車場には**容疑者が乗ってきた乗用車がとめられていた。車内には右後部座席に複数の結束バンドが散らばり、少量の血液が付着していた。後ろのバンパーも外れていた。施設職員は県警に「結束バンドで縛られた」と話しているという。
 けが人4人が搬送された東京医科大学八王子医療センターによると、4人とも首を中心に上半身に複数の刺し傷があり、いずれも意識不明の重体という。
 施設は県が指定管理者に運営を委託しており、黒岩祐治知事は同日午前に会見し、「指導監督する立場から心よりおわび申し上げます。警察捜査に全面協力して再発防止に努めます」と話した。

     ◇

 津久井やまゆり園は東京都と山梨県の境に近い神奈川県北西部にあり、JR中央線の相模湖駅から東に約2キロ。山あいにあり、相模川を挟んだ対岸には遊園地「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」がある。
 県などによると、4月末現在で10~70代の知的障害者ら149人が長期入所中。敷地は3万890平方メートル、建物は地上2階建てで延べ床面積約1万1900平方メートル。居住棟が東と西に計2棟ある。20人ずつ「ホーム」とよばれるエリアに分かれて暮らしていたという。
 夜間も職員を1棟あたり少なくとも2人配置し、園の正門や居住棟の入り口はそれぞれ施錠されている。県の説明では、建物内に入ったとしても各ホームに自由に行き来はできないという。すべての鍵を開けられるマスターキーを持っている職員はいないという。
 園は1964年に県立の障害者支援施設として開設された。2005年から指定管理者の社会福祉法人に運営を委託している。
(障害者ら刺され19人死亡26人負傷、男逮捕 相模原・2016年7月26日付朝日新聞)

 僕は、障害者向けのグループホームに勤めていました。
 僕にとっても、非常にショッキングな出来事です。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

iPodの「VERY LOW BATTERY...」
 先日、SDカードをバックアップするDD for Windowsというソフトを使いました。
 ソフト名に既視感を感じ、久しぶりにDDwinも使ってみました。

 最近は、EBWinってのも出てるみたいですね。

 こうして久しぶりに電子ブック版広辞苑を使っているわけですが、僕の持っている電子機器で同じように古いのが第5世代iPod
 液晶は所々見えなくなっていて、瀕死の状態です。

 数年前から、充電が切れかけると「Please Wait. Very Low Battery.」という表示になって充電すらできなくなることが増えてきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

windows10のタスクバーをクリックしても反応しない
 先日、職場のパソコンのタスクバーがおかしいのに気が付きました。

 Windowsボタンをクリックしても、何も起こらない・・・
 時間をクリックしても、カレンダーが表示されない・・・

 右クリックは効くのですが、左クリックはまったく効きません。
 なんでだ??

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

ポリアモリーとモノガミー
 先日、ポリアモリー(polyamory)という言葉を知りました。
 ポリアモリーとは、複数愛と訳されているそうで、「つきあう相手、親密な関係を同時期に、一人だけに限定しない可能性に開かれていて、全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、全員がすべての関係に合意している、という考え方に基づく行為、ライフスタイ ル、または恋愛関係のこと(参照)」だそうです。

 ちなみに、一夫一妻制のことはモノガミー(monogamy)というそうです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

メンバーさんのお通夜
 先週、知人が亡くなりました。
 その方は、僕の勤めていたグループホームの元メンバーさんでした。
 まだ、50歳でした。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。