湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


施設で働いている職員の生気の欠けた瞳
 先日、座右の銘についての話になりました。
 まあ、その場は適当に誤魔化したのですが、最近の僕が目標にしている言葉は、ロジャーズ(Carl Ranson Rogers,1902-1987・関連関連関連関連関連)の考えを示した、「答えはクライエント自身が持っている。」というもの。

「傷ついたこと、今後進むべき方向性、重要な問題点、今までの経験、それらをすべて知っているのは、クライエント自身である。クライエントの語ることを聞き、クライエント自身が”何を感じ、どのように生きつつあるか“に真剣に取り組んでいけば、カウンセラーが持つ知識や見識、賢明さを振り回したり、押し付けたりしなくても、クライエント自らが気づき、成長していくことが可能だ」~来談者中心療法の概念より
(参照)

 ロジャーズは、カウンセリングが成功するための条件として、無条件の積極的関心(無条件の肯定的配慮)、共感、自己一致の三つを挙げている(参照)ようですが、それらは結局、クライエントが答えを持っていると信じるのが前提だと思うのです。

 先日、ロジャーズをアドラーとの絡みで書きましたが(関連)実際接点があったんですね(参照)。

 まあ、そう信じ切るのは難しく、難しいからこそ目標になっているわけですが。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

水鏡天満宮が買収される?
 4月から、部署の名目上の責任者になりました。
 「名目上」というのは、まあつまり、自分の思い通りにはならないってことですな。
 僕の部門は売り上げが大きいので、直轄地みたいになっているのです。
 まあ、そうでなければ、どんな部署であれ名目上であれ、僕は責任者にはされないでしょう(^_^;

 それはそれとして、福岡市中央区天神にある水鏡天満宮が買収されるかもという報道がありました。

 だいぶ古い話題ですが、そんなこんなで暇がなく、塩漬けしておりました(^^;


「天神」という地名の由来にもなったと言われる、福岡市の「水鏡天満宮」について、西鉄が土地の取得を検討していることが分かりました。
隣接する「毎日福岡会館」とあわせ、周辺一帯の大規模再開発をめざす方針です。
西鉄が新たに取得をめざしているのは、福岡市天神の明治通りと昭和通りの間に位置する「水鏡天満宮」のほか、周辺の飲食店街がある土地です。
西鉄をめぐっては、県道をはさんで隣接する「毎日福岡会館」について、所有者である毎日新聞社から取得することで、既に合意しています。
関係者によりますと、西鉄は、「毎日福岡会館」単体ではなく、水鏡天満宮などの周辺一帯の土地も含めて、大規模な再開発をめざす方針です。
既に地権者への打診を始めていますが、水鏡天満宮側はRKBの取材に対し「その話についてはいっさい言えません」と話しています。
(西鉄 「水鏡天満宮」も取得検討・2016年5月23日付RKB)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

経口避妊薬と月経困難症治療薬
 以前書きましたが、「緊急避妊薬を72時間以内に服用すると70%程度の妊娠を防げる(参照)」とのことです。
 つまり、性犯罪被害に遭った場合、最悪の事態を避けるために緊急避妊薬(アフターピル)を服用するのは有益らしいです。

 以前書いた性犯罪被害者の「ワンストップ支援センター」なんかに行けば、産婦人科への同行の支援なども得られ、緊急避妊薬(アフターピル)の処方についても支援してもらえるようです(参照参照)。
 しかし、この薬、OTC(Over The Counter)になっている国も多いのだそうです。
 OTCとは、「一般用医薬品」とか「大衆薬」とか「市販薬」とか呼ばれてる、いわゆる薬局で買えるお薬の事らしいです。

 確かに薬局で買えれば、早急な服用が可能になり、望まない妊娠をかなり防げそうな気がします。

 これは、緊急避妊薬(アフターピル)の利用が一般化するとSTI(Sexually Transmitted Infections;性感染症)が蔓延するという論理らしいです(参照)。
 いやいや。コンドームつけないやつは妊娠なんて最初から気にしてませんって。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

「女子力」について考える
 先日、勤務先のお客さんが還暦を迎える事が分かりました。
 還暦祝いをしないとねという話になりました。

 ところが、ある同僚が、還暦祝いというものは、還暦を迎える本人がお金を出すものだと言います。
 たかる気満々です(^_^;)

 調べてみると、やはり還暦を迎える人が祝ってもらう前提で書かれているサイトも結構あります(参照参照)。
 現状では、子どもたちが主催してお祝いするのが多いようですね(参照)。「本人や親族が主催してごく内輪の集まりにするパターンや、趣味や仕事の関係者など親族ではない人たちで大々的に祝宴を催すなど、さまざまな方法があ」るのだそうです(参照)。

 ところが以前は、本人または家族が主催して、お客様を招いてもてなす物だったようです(参照参照参照)。
 つまり、自らの長寿を周囲に感謝する催しから、周囲が本人の長寿を祝う催しへと変化してきたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。