湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


キャラ得
 キャラ得していると言われました。
 僕は僕のキャラクターによって、得をしてるのだそうです。
 他の人がすると許されないようなことも、僕がしでかしたらつい笑ってしまって許されてしまうのだそうです。

 確かにその通り。
 僕は日々、色々ヘマをします。
 中には冤罪も言いがかりもありますが、基本的に毎日ヘマをしていると見ていいと思います。
 でも、それが案外許されてしまうことが結構多いように感じます。

 許される人と許されない人を比較研究して本でも書けば、色々儲かるのでしょう。
 面倒だからやりませんが。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

福祉と戦争
 職場に、たまに実習生が来ます(参照)。
 多くは若者なのですが、先日、僕と同い年のオッサンがやってきました。
 履歴書を見ると、日本レジャー学院という学校の出身らしいです。

 日本レジャー学院。
 何だか大きな名前ですが、情報はあまりありません(参照)。
 日本レジャー専門学院というのも見つかりましたが、同じものなのでしょうか(参照)。

 検索すると、マッキー総合学園という学校が関係しているようです。
 マッキー総合学園というのは、1998年9月に閉校して自己破産したようです(参照参照)。

 しかし、ネット上でその全貌をとらえるのは難しい。
 マッキー総合学園日本ダンス&スポーツ学院(参照参照)とか、マッキー総合学園日本ダンス&スポーツ学院ダンスアート科(参照)rとか、マッキー総合学園日本ヘルス&スポーツ学園 ダンス留学科(参照)とか、日本動物植物専門学院(参照)とか、マッキー総合学園・日本こども文化専門学院(参照)とかがあったようで、名古屋にあったという(参照)話もありました。

 また、マッキー総合学園には、ダンス科(参照)とか、ダンス留学科(参照参照)とか、ジャズダンス科(参照)とか、ドッグキャット科(参照)とか、仙台校動物管理学部獣医看護科(参照)とかあったようです。
 他にも、日本ヘルス&スポーツ学院がマッキー国際学院になった(参照)という話もありました。
 うーん。やはりよく分かりません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

月給制と台風の名前
 いつも、年次有給休暇を残してしまう僕ですが、最近恐ろしい事実を知りました。
 有休を使い果たしてさらに休むと、減給される可能性があるということです。

 労働者の労務の提供がない場合は、使用者は賃金を支払う義務はなく、労働者は賃金を請求する権利も持たないという考え方のことを「ノーワーク・ノーペイの原則」といいます。例えば、30分遅刻した場合は、その30分の不就労部分については賃金を支払わないというものです。ただし、ノーワーク・ノーペイの原則を適用して、遅刻・早退や欠勤に対する賃金控除を行うには、その旨を就業規則などに定めておく必要があります(月給制の場合は日給月給制を採用)。
※月給制

 月給制とは、1カ月単位で賃金を決定することをいいます。1カ月の労働日数や労働時間数などに関係なく、さらに遅刻・早退や欠勤などの不就労部分も賃金を一切控除しないで、1カ月分全額を支払うタイプを「完全月給制」というのに対して、不就労部分の賃金を控除して支払うタイプを「日給月給制」といいます。

(Q7 遅刻・欠勤時の賃金控除の考え方と具体例 | 労働法ナビ | 法令 | 通達 ...)

 調べてみると、僕の会社にも減給の規定がありました。

 仕事に来ていない人の給料は減らされる。
 確かに公平かも知れませんが、それなら僕らにとって、月給制の意味はなんなのかという疑問も生じます。

 残業すれば残業代が出て、ある程度の休みは有休に吸収されて月給は保証される。
 一見、僕らにとって有利な制度に見えます。

 でも、残業代が満足に支払われないこの国。
 月給制とは、単なる上限キャップ制の時給/日給制に過ぎないのかもしれません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ピーターの法則
 利用者の方と、料理サークルをしたいって話になりました。
 ところが、公民館の利用が年々厳しくなっているらしく、青年センターもなくなってしまっています(関連)。
 どっかないかと思って考えているうちに、企業ショールームは使えないものかと思い至りました。

 で、各社調べてみました。
 まずは、九州電力
 どうやら、イリス福岡というものと、eキッチンスタジオ福岡というものがあったようです(参照)。
 eキッチンスタジオ福岡というのは、福岡市中央区薬院にあったようで、以前はよく前を通っていました。
 ところが、どうやらなくなってしまったようで、公式サイトには記載されていません。
 イムズビル6階にあったイリス福岡は、2013(平成25)年3月1日に閉店したとのことです(参照)。

 次に、西部ガス
 ショールームの貸し出しについては記載がなかったのですが、浄水通にある食文化スタジオなるものにはイベントに使えるスペースがあるようです。
 ただし、どうやったら借りれるのかは分かりませんでしたが(^_^;)

 そして、旧パナソニック電工
 パナソニック リビング ショウルーム 福岡というのが薬院にありますが、やはりこれも借用できるか不明。
 TOTO福岡ショールームも同様でした。
 くそー。甘かったか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

「配慮」なんてされたくない
 先日、久しぶりに裁判の傍聴に行きました。
 脅迫、暴行事件という事でしたが、聞いてみると所謂パワハラのようです。

平成28年7月20日
甘木・朝倉消防本部

懲戒処分の公表について

 平成28年7月15日付けで職員の懲戒処分を行ったので、「朝倉市職員の懲戒等処分に関する指針」を適用し次のとおり公表します。

1 被処分者の所属等、処分内容及び処分の理由
 (1) 被処分者 総務課付 主査 40歳 男性 消防士長
 (2) 処分の内容 脅迫、暴行容疑で逮捕、起訴されたため停職(6箇月)
 (3) 処分の理由 地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号 

2 事案の概要 
被処分者は、警備第1課救助係主査であった平成27年に部下職員に指導をしていたが、部下職員が家族を通じて被処分者の上司に指導の問題を申し立てたことに腹を立て、平成27年12月3日、公務外に部下職員を呼び出して執拗な暴言を吐き、手の平や雑誌で数回叩くなど、脅迫、暴行を行った。この行為で平成28年6月20日福岡地方検察庁において逮捕され、平成28年6月21日に起訴された。
(参照)

 地元消防団の掲示板では、「被害者」側と「加害者」側で色々意見があるようです(参照)。
 傍聴した印象では、「被害者」の指導は大変だったんだろうなという印象を与えるのに、弁護士がかなりいい仕事をしているなという感じです。

 それにしても、終わった後廊下で「ありがとうございました。」と検察官に頭を下げていた人たちは何者なんでしょう。
 しかも、検察官が、「ここでは何ですので・・・」とどこかに連れて行っていましたが、なんだったんでしょう。

 ちなみに、人事院による国家公務員の懲戒処分の指針はこちら。

  (5) 職場内秩序を乱す行為
ア 他の職員に対する暴行により職場の秩序を乱した職員は、停職又は減給とする。
イ 他の職員に対する暴言により職場の秩序を乱した職員は、減給又は戒告とする。
  (3) 傷害
    人の身体を傷害した職員は、停職又は減給とする。
  (4) 暴行・けんか
    暴行を加え、又はけんかをした職員が人を傷害するに至らなかったときは、減給又は戒告とする。
(懲戒処分の指針について - 人事院)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。