湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


仲良しグループ
 先日、気分転換に福岡大学の図書館に行きました。
 とはいえ目的は特になく、ジャーナルのコーナーをうろうろしていると、他大学の研究紀要のコーナーがありました。
 で、目的もなく鹿児島大学教育学部研究紀要を読んでいると、中学生の仲間集団の排他性に関する研究というものにぶち当たりました。

 玄人的に書くと、有倉(2011)とでも書くのか。

 仲間集団の排他性って、中学生だけじゃないよね~(関連)。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

完全なる人間
 RADIO FISHというグループのPERFECT HUMANなる曲が人気だそうで、僕の職場でも利用者さんたちが踊ることになりました。

 ところがこの曲。
 今年の24時間テレビでダウン症の子どもが既に踊っているらしいです。
 で、色々物議を醸したのだとか(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

悪は抹殺すべきか
 月曜日は、泣きながら「いやだいやだもういやだ」と呟きながら帰っていました。
 自転車に乗ると、そんな言葉が口をついて出てきます。
 しまいには泣き叫ぶ感じでした。

 火曜日も朝からその続きでしたが、夜に同僚と利用者さんの支援について話し、かなり改善されました。
 しかし、同僚の狭量な善意の押しつけに辟易したまま水曜日を迎え、辟易したまま一日を過ごしました。
 このような事を考えると、同僚の押しつけがましさばかり目に付くようになり、自分の方が狭量になってしまいますが、止まりません。

 結局、疑心暗鬼になったのを木曜日朝まで引きずって頭痛で遅刻。モヤモヤしたまま過ごしました。
 木曜日の夕方からやや回復したのですが、金曜日の夕方には顔色が悪いと言われ、その通りに夜にはやや落ちました。
 まだまだ本調子で回復しているわけではないようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

どうして記事にならないのか
 自転車をこいでいると、いつの間にか「もういやだ。もういやだ。」という呟きを繰り返している。
 今週は、月曜日からそんな感じでした。
 精神的に不安定な知人と会って攻撃され、こちらも不安定になり、 水曜日辺りには、こちらも被害妄想が爆発していました。

 そんな矢先に、利用者さんの他害が発生しました。グループホーム時代、本格的な他害に接したのは最初の数年だけだったので、対処に苦労しました。

 まあ、そういったことは、他害を発生させるのが得意なエライ方に任せられればいいんですかね・・・

 で、色々考えさせられ、また、責められてますます落ちていきました。

 で、木曜日はその余波で絶不調。
 有耶無耶のうちに利用者支援に部分的に復帰しながら、あり得ないミスをしてしまいました。
 とりあえず、夜中にメンヘラ仲間と会って話してなんとか持ち直しました。

 そしてさらに金曜日には有耶無耶のうちに一部現場復帰。
 大きなトラブルはなかったものの、胃や下腹が痛く、苦しかったです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

能率を上げるために必要な非能率的なこと
 吐き気がして、火曜日はお昼近くに出勤しました。
 ああもうダメだろうなと思いました。

 水曜日の夜と木曜日に今までの問題を話し合いました。
 そのことで、かなり気持ちが楽になりました。
 周囲の人々を信じられる気持ちが、強く復活できるような気がしています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。