湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


TORQUE X01にアプリを入れたい
 福岡がヤバイ街だと全国に知らしめるニュースが、今週ありました。

 20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目の駐車場で、東京都足立区の会社員男性(29)が男らに催涙スプレーのようなものを顔に吹き付けられ、銀行から引き出したばかりの現金約3億8400万円を奪われた。被害男性の説明では男は3人組とみられ、白いワンボックスカーで逃走した。福岡県警によると、被害男性は「金塊を買い付ける予定だった」と説明。県警は、現金を引き出すタイミングを狙った計画的犯行とみて、強盗致傷事件として、155人態勢の捜査本部を設置した。警察庁によると戦後の現金強奪事件の被害額としては4番目の多さ。

 一方、県警は同日夜、福岡空港国際線ターミナルで数億円を所持した韓国人の男ら4人を発見。出国しようとしていたが、現金を持ち出すための必要な手続きをしていなかった。任意の事情聴取に「知人から頼まれて現金を預かった」との趣旨の話をしており、関与を否定しているという。

 捜査関係者によると、被害男性は都内の貴金属店に勤務。19日もほぼ同額の現金を引き出して取引をしていた。空港の男らは被害男性が証言した犯人の特徴と異なる上、持っていた金額も数億円多く、ケースも違うといい、事件との関連を慎重に捜査している。

 県警によると、被害男性は「みずほ銀行福岡支店」で現金を引き出した後、約50メートル離れた駐車場へ行き、現金が入った黒のスーツケースを車の後部座席に積み込もうとしたところ、背後からいきなり催涙スプレーをかけられて襲われた。男性は顔に軽いけが。

 男らは奪ったスーツケースを駐車場に止めていたワンボックスカーに積み込むと、出入り口のバーをへし折って逃走。周辺の複数の防犯カメラには、信号無視をしながら猛スピードで走るワンボックスカーが写っていた。

 被害男性は出張で18日から福岡市に来ており、銀行には事前に現金を引き出すことを伝えていたという。

 襲った男のうち1人は30~40代で身長175センチくらい。細身で灰色の作業服の上下に、白いマスクを着用。もう1人は身長170~175センチで、がっちりした体格。黒っぽい服の上下に白いマスクをしていた。もう1人について、被害男性は「覚えていない」と話しているという。

 福岡市では昨年7月、JR博多駅付近で、貴金属買い取り店に運搬中の6億円相当の金塊が盗まれる事件が起きている。

 現場は、九州最大の繁華街・天神地区の一角。オフィスビルや商業施設が立ち並び、近くには福岡中央署や市役所がある。
(天神で3億8400万円強盗 男3人?車で逃走 銀行引き出しの直後・2017年04月21日付 西日本新聞朝刊)

 記事にある通り、福岡では昨年7月に6億円相当の金塊が奪われています。
 なんでそんな危険きわまりない街で金塊を買い付けようとしたのかは不明ですが、田舎だとバカにせず、避けて頂きたいものです。

 記事にもある通り、空港では約6億円持ってた人たちが捕まってますが、この人たちも福岡で大金を持ち歩くのはやめていただきたいものです。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

SONYのVAIO VPCS149FJがクライ
 今朝の西日本新聞に、道徳教育についての記事が出ていました。
 その中で、いじめといじりはどう違うという一節がありました。
 まあ、いじりもいじめですよね。単なる言い訳ですよね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

労働組合の作り方
 以前書きましたが、閑職に異動しました。
 昨年度に精神的に参ってしまったのが理由にされています。
 私物の持ち込みは制限され、仕事上の拠点は与えられず、以前のように職場に長時間滞在できない仕組みになりました。
 確かに、精神的な負担は減りました。バイトのような感じです。

 しかし、「しばらくのんびりしたまえ。」ってのは、昔ながらの左遷の言い訳ですよね(^_^;
 もし仮にそうだとしたら、役に立つかもしれないのが労働組合。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

Windows10のロック画面
 高橋克徳他の不機嫌な職場(参照)という本を、先日読みました。
 従業員が協力し合えない職場を描いたかなり前のベストセラーです。

 その中に、あるホテルの実践例が出ていました。
 そのホテルでは、顧客の推薦で従業員が表彰されるのだそうです。
 とてもいいことかも知れませんが、それだと目立つ従業員ばかり脚光を浴びます。
 そこでそのホテルでは、表彰される従業員は自分を支えた裏方を2名指名して、一緒に表彰を受けるようにしたのだそうです。

 上司の観察力によっては、派手な仕事しかやらない従業員や、表面上の成果ばかり追いたがる従業員ばかり評価されがちになってしまいます。
 言ったもん勝ちやったもん勝ちの職場になってしまいます。
 そういうのを防ぎたいという組織的な意思を感じられる事例だと思いました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。