湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


探偵ミタライの事件簿 星籠の海を見た
 先週末は、とても疲れました。
 夜勤明けの翌日の土曜は、朝から夕方までイベント準備の手伝い。
 しかも、先方は男手がたりないらしく、報酬のない僕らが体力仕事をさせられます。

 世のフェミニストどもは、こういうのも問題にしていただきたいものです。

 へろへろになり、節々を痛めたその体で、日曜の勤務です。
 マンツーマンで楽とはいえ、午前と午後に出掛けて結構歩いたので疲れてしまいました。

 んで、今週は体調が戻らないまま週末を迎えてます。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

昼間仕事をしていないと暇だと思われる
 作家の阿川佐和子さんが結婚なさったそうですね。

 え?海の王子?
 知らん知らん(^_^;

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

声なき声を聞け
 昔、某家電量販店で働いていたことがありました。
 家電量販店って、BGMとしてオリジナルのテーマソングを流す所が多いような気がします。
 ヤマダ電機しかり、ベスト電器しかり、ヨドバシカメラしかり。

 ディスカウントストアでも、ドンキホーテの歌は有名ですよね。
 スーパーでは、今はなき寿屋なんかはオリジナルの歌がありました。

 最近気づきましたが、なぜかイオンではオリジナルっぽいけどテーマ曲っぽくない曲が何曲か交互に流れているようです。
 深夜だけかもしれませんが。

 コンビニだと、ファミリーマートやローソンなんかはオリジナル放送の形式で、ローソンなんか時報まで流してますね。

 マクドナルドでは聞き慣れない洋楽が流れていますが、オリジナルではないそうです。
 プレイリストは公開されてないらしいですが、問い合わせには答えるとのことです(参照)。
 洋楽に詳しい人でもよく分からない曲が選定されているそうで、社内に担当部署がある(参照)のだとか。

 そんなこんなで、最近有線放送ってあまり聞かなくなった気がします。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

施設内における障害者虐待への対応策
 世界文化遺産登録を目指す「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群国際記念物遺跡会議(ICOMOS:International Council on Monuments and Sites)から登録勧告されたようですな。
 しかし、構成遺産8件のうち4件が除外されたそうです。

古代遺跡「『神宿る島』宗像・沖ノ 島と関連遺産群」(福岡県)の一部 が、国連教育科学文化機関(ユネス コ)の世界文化遺産に登録される見通しとなった。しかし、中核となる沖ノ島以外の4件の構成資産は「世界的な価値を認められない」と厳しい評価を受けた。沖ノ島に絞っての登録か、全体の登録を目指すか。7月にポーランドで開催される世界遺産委員会までに、文化庁などは難しい判断を迫られそうだ。

諮問機関の国際記念物遺跡会議(イ コモス)から勧告を受けたのは、沖ノ島(宗像大社沖津宮)と、その周辺の岩礁など計4件。遺跡や出土品が多数 残る沖ノ島を朝鮮半島やアジア大陸との交流に伴う「古代祭祀(さいし)の記録を保存する類いまれな収蔵庫」とし、考古学的な価値を高く評価した。岩礁も一体のものと認定した。

一方、宗像大社辺津宮(福岡県宗像 市)や、祭祀を担う豪族が築いた新 原・奴山古墳群(同県福津市)など4件は、世界遺産登録の要件を満たさないとした。その理由として、信仰・伝統を「日本の国家的価値」にとどまると指摘した。

政府が資産全体の価値として訴えて きた宗像大社への「信仰と伝統」への評価は低く、世界遺産にふさわしい普遍的価値を見いだしていないと判断したとみられる。その上で、「『神宿る島』沖ノ島」への名称変更を求めた。

松野博一文科相は6日、今回の勧告 を「厳しい評価。我が国として完全に納得できる内容ではない」とコメント した。

過去、2013年に富士山(山梨、静岡 両県)が登録された際、構成資産の三保松原(静岡市)の除外を勧告された。政府などが正式な審査に当たるユネスコ世界遺産委員会の委員に対し、 「文化遺産としての富士山に欠かせない一体の存在」などと説明。その結 果、三保松原も含めて全てが登録を果たした。「信仰の対象と芸術の源泉」 という普遍的な価値は、日本側もイコモスも認めていた。

しかし、今回の勧告では、4資産の 「信仰・伝統」という価値自体が、 真っ向から否定されており、富士山の ケースとは異なるという。

6日未明に記者会見した文化庁の担 当者は、今回の勧告が考古学的価値のみを評価しており、信仰を前面に押し出した日本側の主張と乖離(かいり)があると認めた。その上で、世界遺産委で全体の登録を実現するのは「(富士山の時と比べて)難しいのは間違いない」との見方を示した。別の担当者 も「勧告内容を分析し、どんな反論が できるか検討したい」と語った。

国内の文化遺産は現在、原爆ドーム (広島県)や国立西洋美術館(東京 都)など16件。自然遺産は小笠原諸島 (東京都)など4件ある。政府は18年、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)の文化遺産登録を目指している。
(沖ノ島に絞るか「全体」か世界遺産登録どう判断 宗像大社の「信仰と伝統」評価低く・ 2017年5月6日付日本経済新聞)

 欧米人に日本の「信仰と伝統」と言ってもなかなか共感を得られないのではないかと思っていたので、沖ノ島本体が登録勧告されただけでも良かったのではないかと思います。

 相変わらず弱気ですが、欧米人にとっては「潜伏キリシタン」の方が理解を得やすいと思います。
 先の「産業遺産」よりも「沖ノ島」よりも優先させた方がいいのではと思ってしまいます。

 まあ、「考古学的価値」は普遍であると捉えられたそうですから、良かったのではないでしょうか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。