FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


雇い止めで障害福祉事業所を作る
 契約社員だった知人が雇い止めに遭いました。
 と言うのも、今年度から有期契約が通算5年以上の場合は無期契約にできるようになっちゃうから(参照参照)のようです。

 しかし、それ以前も契約更新を雇用者側が拒否するのは縛りがありました。


現在、雇い止めについては、過去の裁判例を基に法制化が図られています(労働契約法・第19条)。それによると、19条が定めるような有期の雇用契約が存在する場合(←次の次の段落で詳述)に、労働者が契約の更新の申込みをしたにも関わらず、会社がこの申込みを拒否した場合、この拒絶が客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であるとは認められない時は、労働者からの契約更新の申込みを承諾したものとみなされます。つまり会社は雇い止めすることができません。
(参照)

 では、どのような有期契約の場合は雇い止めできないのかというと、以下の通りです。


第19条 有期労働契約であって次の各号のいずれにかに該当するものの契約期間が満了する日までの間に労働者が当該有期有期労働契約の更新の申込みをした場合又は当該契約期間の満了後遅滞なく有期労働契約の締結の申込みをした場合であって、使用者が当該申込みを拒絶することが客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められないときは、使用者は、従前の有期労働契約の内容である労働条件と同一の労働条件で当該申込みを承諾したものとみなす。

一 当該有期労働契約が過去に反復して更新されたことがあるものであって、その契約期間の満了時に当該有期労働契約を更新しないことにより当該有期労働契約を終了させることが、期間の定めのない労働契約を締結している労働者に解雇の意思表示をすることにより当該期間の定めのない労働契約を終了させることと社会通念上同視できると認められること。

二 当該労働者において当該有期労働契約の契約期間の満了時に当該有期労働契約が更新されるものと期待することについて合理的な理由があるものであると認められること。
(労働契約法第19条)


 知人の雇い止めはかなりブラックなようですが、知人は受け入れたようです。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

SNSはリア充の巣窟?
 夢でダメ出しされ、起きて凹みました。
 どういうダメ出しかと言うと、しつこく話し掛けてきてウザいという内容。
 最近気になっている事が表現されていると凹んだのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

Fake Newsを作る
 最近、議論を重ねて合意形成していくのが難しくなったと思います。
 先日読んだロルフ・デーゲン(Rolf Degen,1953-)さんのフロイト先生のウソ(Lexikon der Psycho-Irrtümer)によると、マスメディアの報道は結局あまり影響ないのだそうですが、マスメディアの報道によって意見の違いが尖鋭化してしまう事もあるのだそうです。
 マスメディアの報道を待つまでもなく、意見の違いが尖鋭化して合意形成なんて誰も意識していない時代になってきているようにも見えます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

夜勤と宿直
 最近の僕の基本的な勤務時間は、12時から21時。
 どう考えても9時間ですが、どこかで1時間休憩していいらしく、8時間勤務ということになっています(関連)。

 2ヶ所の掛け持ちなので移動時間かなとも思いましたが、どうやら移動時間は勤務に含まれるようです(参照)。

 月に2回位15時から翌朝9時までの勤務があるのですが、こちらは18時間ではなく16時間の勤務で計算されているようです。
 どうやら法定通りに2時間の休憩を取ることになっているようです。

 ちなみに、仮眠も労働時間らしい(参照)ので、仮眠以外に取らないといけないようです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。