湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市の話題3件
 最近古賀市のニュースを3件見かけたので取り上げてみます。


古賀市は、職員の公務の移動手段として、電気バイクを導入しました。導入された電気バイクは、エンジンではなくモータを使用したもので、6時間の充電で平地だと45キロ走行できます。導入費用は1台およそ26万円ですが、CO2を排出しないのはもちろんのこと、1回の充電にかかるコストは20円ほどということです。竹下司津男市長は「乗り心地はとても軽快で、音もしないですし、とてもいいですね」と話していました。古賀市では今年度2台導入し、近距離の移動で利用する予定です。今後「利用実績などを見ながら電気バイクの導入数を増やしていきたい」としています。
(【福岡】公務の移動手段に、古賀市がエコバイク導入・2012年4月19日付KBC)

 肝心の電気がエコでなければ電気バイク=エコバイクではないと思うのですが・・・。
 まあ、環境性能よりコスト重視の選定なんでしょうね。

 その古賀市役所では窃盗事件が・・・。

 5日午前6時頃、福岡県古賀市駅東1の市役所別棟1階にある水道課の窓ガラスが割られているのを警備員が発見した。
 中にあった金庫(幅、奥行き、高さ各約50センチ)がなくなっており、同県警粕屋署が窃盗事件として調べている。発表などによると、金庫には徴収した水道料金約22万円と公印、通帳、工事契約関連の保証書の写しなど約10点が入っていた。午前0時に警備員が巡回した際に異常はなかったという。
(市役所の窓割られ、金庫盗難…中に水道料や公印)
(2012年5月6日15時01分 読売新聞)

 ・・・もっと大きな金庫にしなさいよ(^_^;)

 最後は明るい話題。

 古賀市で製造する食品加工品を割安で直売するイベント「古賀モノづくり博『食の祭典』」が20日、同市鹿部の福岡食品加工団地で初めて開かれる。同団地にはめんたいこや菓子パン、空揚げなどを製造する加工工場が数多く立地。地元でもあまり知られていないという「食の集積地・古賀」の魅力をこのイベントで大々的にPRする。
 同団地は国道3号沿いにあり、五つのエリアで構成する工業団地内に位置する。1970年代初めごろから大手や中小企業が進出。現在は同団地や周辺に約30社の食品加工メーカーが集まる。
 イベントは団地内の食品加工メーカー関係者が中心となった実行委員会の主催。これまで各メーカーが個別に直売イベントを開催することはあったが、開催日はばらばら。福岡都市圏では珍しい食品加工団地の魅力をメーカーが団結して発信することで、新たな地域活性につなげようとイベント開催を決めた。
 開催時間は午前9時~午後3時。団地の中心部にある通り(約200メートル)を歩行者天国として開放。20社以上のメーカーが自社商品を2~5割引きで販売。各種の露店も並ぶ。周辺には約千台分の駐車場(利用料は200円分の金券を含む1日500円)を確保した。
 乾物製造会社「西昆」専務の平嶋健一実行委員長は「好評であれば年に数回は開きたい。工場見学や各社の商品を詰めた“コラボ弁当”などの企画も今後実現したい」と話す。問い合わせは同市役所商工政策課=092(942)1176。
(めんたいこ、空揚げ、菓子パン… 古賀の“食”一堂に・2012年5月15日付西日本新聞朝刊)

 駐車料金がかかるのか・・・。
 それはともかく、定着してくれればいいですね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1011-d3ccfbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。