湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ホワイトカラー・エグゼンプション法案提出見送り
 以前書いたホワイトカラー・エグゼンプションですが、法案提出が見送られたようです。

 安倍晋三首相は16日夜、労働時間規制を一部除外するホワイトカラー・エグゼンプション導入について、首相官邸で記者団に「現段階で国民の理解が得られているとは思わない」と述べ、関連法案の通常国会提出は見送らざるを得ないとの考えを表明した。昨年12月から論議を呼んでいた規制除外問題はひとまず法案提出を見送ることで決着した。
 サラリーマンの反発が強い制度の導入は、内閣支持率のさらなる低下につながりかねないと判断。4月の統一地方選や、7月に予定されている参院選をにらんで強まっている与党内の反対論にも配慮したとみられる。
 首相は「働き方の問題だから、働く人、国民の理解が不可欠だ。理解がなければうまくいかない」と強調。今後、通常国会で審議した場合、国民の理解を得られる可能性についても「今の段階では難しい。理解は得られていない」と述べた。
 制度導入が長時間労働を助長するのではないかとの見方については「決して、サービス残業が増えたり、助長することがあってはならない」と指摘した。
 同制度の導入をめぐっては、公明党の太田昭宏代表や自民党の丹羽雄哉総務会長が、相次いで慎重論を表明。一方、担当の柳沢伯夫厚生労働相は、政府・与党内を精力的に回り、通常国会への法案提出に理解を求めていた。
 だが、15日には自民党幹部が「試合終了だ。自民党に近い人も敵に回してしまう」と指摘。16日午前には、中川秀直幹事長が、国民の理解は得られていないとして、法案提出は困難との考えを示していた。
(ホワイトカラー・エグゼンプション見送り・1月16日付日刊スポーツ)


 どうも安倍総理自体はこの法案に乗り気ではなかったようで、

 政府は労働基準法を改正し、一定以上の収入がある会社員の残業代を無くして成果に応じた報酬とする、いわゆる「ホワイトカラーエグゼンプション」の導入を検討しているが、安倍首相は5日夜、その必要性は強調しつつも法案提出には慎重な姿勢を示した。
 安倍首相は、記者団に対し、「やはり日本人は少し働き過ぎじゃないかと、こんな感じをもっている方も多いんじゃないですか。やはり家で家族そろって食卓を囲むという時間は、もっと必要ではないかなと思います」と述べ、少子化問題解決の観点からも、仕事と私生活のバランスを見直していくべきだと、制度の必要性を強調した。
 しかし、法案を通常国会に提出するかどうかについては、「色々な観点から、党とも議論を深めていく必要がある」と述べ、与党内の慎重論に配慮して明言を避けた。
 一方、柳沢厚労相は5日朝、「企画・立案部門の報酬が時間によって支払われるのは違うと思う」と述べた上で、通常国会へ法案を提出する方針を「変えるつもりはない」とあらためて強調している。
(安倍首相“残業代なし”法案提出に慎重姿勢・1月5日付日本テレビ)

 しかし面白いのは、安倍首相が管理職の残業代をなくすと日本人の働きすぎがなくなって少子化対策になるというハッピーな頭脳の持ち主であったことでしょうか(参照)。
 まあ、みんなが物事を肯定的に捉えるというのもある意味美しい国なのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 子育て

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
まだまだ
厚生労働省や経団連の御手洗会長はまだ諦めてないみたいだよ。
記事を探して貼ろうと思ったが見つからなかった(^^;
ってか、面倒くさかった、、、
【2007/01/24 00:37】 URL | 主幹 #- [ 編集]

実は・・・
 最近は数日前に書いていますからねぇ。
 すんません・・・。

 多分明日は日曜あたりの出来事が出るのでは?

 しかし厚生「労働」省って何のための役所だ?
【2007/01/24 01:15】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

結局
支持率な訳ね。いや、確かに支持率がいまの政治を評価するには一番リアルタイムなんだとは思いますが、支持率の為にやるというのは若干目標を見誤ってるような気がします。
顔色ばかりをうかがう内閣になって、あっちふらふら、こっちふらふらと一貫しない政治にならなければよいですが…。
「美しい国」はぶれたりしない筈ですから。
【2007/01/24 13:06】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

これは作戦かも
 こうやって最初ふらふらしといて夏あたりに向けて徐々にしっかりしていけば・・・。という作戦かも。
 最初が良いより後が良い方が好印象を与えられますからね。
【2007/01/25 02:03】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/102-d0101fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。