湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


九州電力の計画停電のお知らせが分かりにくい
 いよいよ夏です。
 夏と言えば計画停電。

 今年の夏は九州電力管内も、計画停電が計画されているようです。
 計画停電があるかもしれないのは、7月2日(月)から9月7日(金)までの間。
 8時30分から21時のうち、2時間電気が止まるかもしれないということです。
 九州内を6つのグループに分けて行うそうです(参照)。

 6月25日から30日の間に九州電力から、グループ分け予定表が各加入者あてに届くのだそうです。
 しかしこれが分かりにくい・・・。

 まず、グループ分けが分かりにくいです。
 「変電所の運用等により行政区域と一致しない場合が」あるので、同じ福岡市中央区天神一丁目でも、「A9サブグループ  または A10サブグループ  または A13サブグループ  または A14サブグループ  または 計画停電の対象外  です」と言われてしまいます(参照)。

 自分の家や職場がどのグループなのかは、計画停電情報のサイトで検索するか、はがきが来るのを待つしかありません。
 で、この検索がなぜか僕のパソコンではいつも失敗します(^_^;)

 また、先ほど6グループと言いましたが、実はA1~A30とB1~B30の60グループあります。
 実際はA1~A10、A11~A20、A21~A30、B1~B10、B11~B20、B21~B30と6つのグループで行われるのですが、なぜか60グループに細分化してわけ分からなくなっています。
 もちろん60グループにされているのはわけがあって、A1~A10のうちで停電になりやすい順位をローテーションさせているということらしいです(参照)。

 しかしそういうのは運営する側に必要な情報であって、利用者にとっては分かりにくいのではないかと思います。
 やるなら、A1~A19に「ぞうさんグループ」と付け、A1を「ぞうさんグループ1」と呼ぶようにするとかした方が分かりやすいのではないかと思います。
 ぞうさんが恥ずかしいなら、A1-1のようにするとか。

 で、予定表も分かりにくいです。
 僕たちが知りたいのは、○月○日は○時から○時まで停電があるかもしれないっていう情報です。
 ところが、そういう風なグループごとのカレンダーは提供されていません。
 カレンダーから、自分のグループを1つ1つ探さないといけないのです。

 これって、どうなんでしょうねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1032-927b09c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。