湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


障害者用nimocaの作り方
 12月に利用者のnimocaを作った際に頂いた文書が分かりやすかったので全文掲載。
 公式サイトには「障害者用nimoca」の申し込み方法などが詳しく載っていないので・・・


障害者用のnimocaカード発売のご案内

 平素、西鉄電車、バスをご利用いただき、ありがとうございます。
 このたび、西鉄電車、バスでのご利用で割引料金が適用される障害者用のnimocaカードを以下のように発売致します。
 なお、障害者用の定期券(一部除く)をご購入いただく際には、この障害者用のnimocaカードが必要となります。
■障害者用のnimocaカード

■発売開始日 平成21年3月16日(月)

■発売金額  2000円

このうち、500円はデポジット(預かり金)です。

1,500円分のSF(入金残額)が入金された状態のカードをお渡しします。

なお、デポジットはカード解約時にお返しいたします。


障害者用nimoca購入と同時に、定期券をそのnimocaカードに搭載される場合は、デポジットの500円だけでご購入いただけます。


■ご購入いただける方


  • 身体障害者手帳、もしくは療育手帳の交付を受けている方で、第1種、または第2種の認定を受けている方。



≪代理の方が購入される場合≫

購入の際には、記名人本人の身体障害者手帳および療育手帳、記名人と代理人との続柄が分かる公的証明書をお持ちください。


■お申込時に必要となるもの


  • 身体障害者手帳、もしくは療育手帳

  • 申込書


    • 西鉄電車、バスのほかに、西鉄ストアやソラリアプラザなど商業施設での利用の際にもポイントが付くカードにする場合は、『スターnimoca申込書』にてお申込みください。

    • 西鉄電車、バスの利用のときだけポイントが付くカードをご希望される方は、『障害者用nimoca申込書』にてお申込みください。




定期券を同時に購入される場合には、『定期券申込書』も必要になります。


■注意事項


  1. 障害者用のnimocaカードには、有効期限があります。
    有効期限は次回の誕生日(初回に限り次々回の誕生日)までです。

  2. 障害者用のnimocaカードをお使いになる際は、身体障害者手帳などをお持ちください。
    乗降時に毎回ご提示頂く必要はありませんが、係員が手帳のご提示をお願いする場合があります。

  3. 電車、バスとも定期券購入に関する制度は変わりません。
    現行同様、第2種の方が電車定期券をご購入される際は割引は適用されません。

  4. クレジットnimocaと障害者用nimocaを一枚のカードにすることはできません。

  5. 既にお持ちのnimocaを、障害者用に変更することができます。ご希望の方は、表面の「お申込時に必要になるもの」と一緒にnimocaをお持ちください。
    ただし、既にお持ちのスターnimoca、クレジットnimocaについては障害者用に変更できませんのでご注意ください。


■介護者の方へ

身体障害者手帳、もしくは療育手帳の交付を受けている方のうち、第1種または定期乗車券による12歳未満の第2種の認定を受けている方を介護する目的で、乗車券(現金含む)の種類・区間及び通用期間が同一の場合で、かつ6歳以上の方に割引運賃を適用いたします。


(注意事項)


  1. 障害者用nimocaは記名人ご本人の利用に限ります。介護者は通常のnimocaカードをご利用願います。

  2. 介護者が、定期券以外で身体障害者手帳、もしくは療育手帳の交付を受けている方と同一区間でご利用される場合、手帳のご提示により、割引運賃を適用いたします。

  3. 介護者の定期券購入については身体障害者手帳、もしくは療育手帳の交付を受けている方と同時購入で券種・区間及び通用期間が同一場合、割引運賃を適用いたします。





 このカードを使って西鉄電車・バスに乗車した場合、自動的に半額になります。

 介護者が同行する場合、バスだと運転手さんが半額で2人分処理してくれます。
 通常のカードで2人乗車する場合とまったく同様です。

 電車の場合はちょっと複雑で、有人改札を通って駅員さんから乗車駅の証明書を受け取り、下車駅の有人改札で清算する形になります。

 注意するのは「障害者用nimoca」の申込書ではなく「スターnimoca」の申込書を使うということ。そうしないとポイントが貯まりません。
 ただ、電車バスでは貯まるので、必ず「スターnimoca」にしなければならないというわけではないようです。
 また、購入の際に本人を連れて行かないと、「続柄が分かる公的証明書」を要求されるようです。
 家族ならいいですが、僕のような施設職員の場合は公的に証明しようがありません。
 本人と一緒に行くしかないようです。

 また、かなり大きな注意点として、西鉄以外では使えないというのがあります。
 これは、割引されないというレベルではなく、本当に使えないのです。
 「障がい者用カードは、相互利用の対象でないため、他社エリアではご利用いただけません。切符をお買い求めの上ご乗車ください。(参照)」ということです。

 という事で、次回は障がい者用の「はやかけん」等について調べてみます。
 ちなみに障がい者用「SUGOCA」というのはないようです。
 「SUGOCAでご乗車の場合は、ナイスゴーイングカード割引、JR九州マイ・ウェイ・クラブ割引、学生割引、障害者割引などの割引は適用となりません。各割引条件が適用となるご乗車の場合は、乗車前に窓口できっぷをお求めください。(参照)」とのことです。
 窓口で切符を購入する場合は療育手帳が必要で、運賃は半額になります(参照)。
 当然ですが、従来と同じです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1034-33677136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。