湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


統合失調症とうつ病について調べろと言われた
 大学の教養部(現在の一般教養課程)で心理学を受講した時、Y-G性格検査をしたことがありました。
 その際、前列で講義を受けていた僕のプロフィールを助教授が覗きこみました。
 そして、こう言いました。
「君は、精神分裂症(現在の統合失調症)タイプだね。」
 このデリカシーの無い助教授は後に僕の先輩となりますが、これはまた別の話。

 確かに僕は、精神的に追い詰められた時に妄想に駆られることがあります。
 今までに、2回ほどそういう時期がありました。
 後ろから来ている人が僕を尾行してるのではないかと考えたり、飛んできたヘリコプターが僕を監視してるんじゃないかと心配したり。
 いや。荒唐無稽なことは分かってるんですよ。
 でも、心配になってしまうのです。
 そんな時に限って、ヘリコプターは上空で旋回しやがるし(^_^;)

 まあともかく、職場でこの統合失調症について調べなければいけないことになってしまいました。

 僕の働いている部門には、2つの職場があります。
 で、僕は責任者ということになっています。
 でも、昨年から僕の部門の人々がみんな年上になりました。
 ですから、何を指令されても一応は聞いたふりをしないといけません(^_^;)

 で、一応調べてみました。
 統合失調症についてはこんな所こんな所が、うつ病に関してはこんな所こんな所が見つかりました。

 多分、この辺りが常識的で妥当な解説なのでしょう。

 でも、難しすぎます。
 こんなの読んでたら、自分のアホさに気付いて憂鬱になりそうです。

 で、分かりやすかったのがうつ病と統合失調症を比較しているここ
 こちらでは、統合失調症について詳しく書かれています。

 しかし、よく読むと常識的な解説ではないようなんですよね。
 実際はこの分かりやすい解説の方が正しくて、定説の方が間違ってるのかもしれません。
 でも、僕は素人だからそんなの分かりませんもんねぇ。

 仕方ないので、ブックオフで新書の分かりやすいのを探すことにします・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:医療 - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1039-91d88f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。