湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


100円ラーメン
 23日に100円ラーメンの店に始めて行きました。

 鹿児島時代は200円ラーメンのめんめん亭(後に250円、300円350円と値上げ)ヘビーユーザーだった僕ですが、福岡市のどこかにあるという100円ラーメンの店には行ったことがありませんでした。
 そのラーメン屋とは「勝龍軒(参照)」。僕の職場から高宮に向かう途中にあります。
 場所は野間四つ角から野間大池方面に少し入った所ですが、看板に100円玉と店主とおぼしき女性の似顔絵が書いています。
 これが噂の100円ラーメンかと思っていましたが、車を止める場所がなくて今まで入ったことがありませんでした。

 ところが先週から原付に切り替えたので、寄ることができるようになりました。
 で、入ってみると本当にラーメン100円です。大盛でも150円(当然替え玉は50円)、みそやしょうゆでも200円です。謎の勝龍軒ラーメン(150円)というものもありました(参照)。
 僕は九州人のくせにとんこつが苦手なのでしょうゆにしようかと思いましたが、空腹に負けて大盛を注文しました。
 食べてみると、そんなにしつこくなくてさっぱりしています。麺はそうめん並みに細いですが、結構量があります(大盛だから当たり前)(参照)。かなり満足しました。

 気になるのは店名ですが、1970年開店ですからあちらの方が真似ということでしょう(?)。1974年からずっと100円ということで、これは執念としか言いようがありません・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
懐かしいですね
高校のとき、よく行きました。
昔は高宮通りに面したところにあったのですが、道路拡張にかかって今の場所に移転しました。

氷川きよしもよく通ったそうで、そのころ切り盛りしていた人が店の看板にかかれているおばちゃんです。いまは世代交代しているそうです。
このまえテレビに出てましたよ。
【2007/01/26 13:07】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

同僚が
 高宮近辺に古くから住んでいるので移転したとは聞いていましたが道路拡張だったんですね。
 じゃあ、今度100円ラーメンオフ会しますか?
【2007/01/27 01:41】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

話は聞くけど…
まだ食べたこと無い。
オフ会希望!
【2007/01/27 09:25】 URL | 主幹 #- [ 編集]

実は・・・
 オフ会してしまいました(^_^;)

 今度またやりましょうか?
【2007/01/29 01:20】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

くそ~
オレをのけ者にしやがったなぁ!
まぁ今後、無理をさせるので今回は許してやろう、、、
【2007/01/29 01:25】 URL | 主幹 #- [ 編集]

あれはオフ会なの?
一緒に待ち合わせて昼飯食べただけですが、あれはオフ会なの?

オフ会というのであれば、別途セッティングしますが?
【2007/01/29 13:07】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

セッティングも何も
高宮集合高宮解散でしょう(^_^;)
【2007/01/30 01:25】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/104-4e5b6e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。