湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


あるある
 先日JRに乗って職場に向かっていると、同じボックスに女子高生が3人乗り込んできました。
 まさに四面(3面ですが)楚歌!
 僕はビクビクしながら目を逸らして外を眺めていました。

 どうでも良いことですが、視線を逸らすというのは心理学的に言って見たい気もちの抑制とも解されるわけです。
 その証拠に、僕は結構その女子高生たちの話を突っ込みを入れながら聞いていました。
 女子高生の話って、久しぶりに聞くと面白いですね。
 男性なら誰にでもあるあるな状況だと思います(強引な展開)。

 関西テレビの発掘あるある大辞典IIが実験を捏造していたとかで打ち切りになりました(参照)。
 苦情電話も9200件を超えた(参照)とかで、みんな大騒ぎです。
 でも、そんなに騒ぐほどのことでしょうか?

 僕の父の配偶者で、僕の配偶者の義母で、僕の息子の祖母に当たる世間一般では僕の母と呼ばれている人は、この番組と株式会社ニッコク(参照)の社長が大好きでした。
 で、僕らによく健康的なものを薦めてくれます。
 僕はいつも、「またあるあるかよ!」とか「またみのさんかよ!」とツッコンでいましたが、当然ながら信じていません。
 そもそもバラエティですから、川口浩探検隊以上の信頼度があるとは到底思えなかったのです。
 番組で行われている実験も、少人数が日常生活をしながらのもので到底科学的とは思えません(参照)。
 また、少しでも実験的な研究をかじった人であれば、いつも思い通りの結果が出ないことは分かるはずです。
 つまり、徳川埋蔵金みたいに結果が出ない週がないとおかしいのです。

 そういうわけで、ああいう番組は笑いながら見るのが正しいのであって、騙されたとか騒ぐべきではないでしょう。
 てか、昔はみんなアヤシイ番組はあやしく、真面目な番組は真面目だったのに境界線が見えにくくなりましたね。
 そういった意味では、テレビ局はもう少し真面目にふざけた番組を作るべきだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学 マスメディア

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
要は…
宇宙人発見!か!?とか、地底人発見!か!?みたいになヤツね。

○スポなみに見ればいいと言うことだね(;^_^A
【2007/01/27 09:22】 URL | 主幹 #- [ 編集]

その○スポも・・・
○スポも信じ込んでいる人がいたりして。
まあ、こういうのって学校教育の責任でもあると思いますが・・・。
【2007/01/29 01:20】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/105-c921b2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。