湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


大きな玉ねぎの下に2匹ドジョウはいない
 先日、遠距離恋愛は難しいって話を書きました。
 遠距離恋愛と言えば、文通です。
 文通と言えば、爆風スランプ(参照)の大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い(参照)。
 文通している男女が日本武道館のコンサートで会う約束をするって歌です。

 まあ、今どき文通する人は少ないかもしれませんが、遠くに住む異性と知り合い、初めて会う約束をするって機会は今の方が多いのかもしれません。
 これも科学技術の進歩のおかげですね。

 とりあえず聞くか歌詞を聞くかしていただければ分かりますが、結局男の子が日本武道館の座席で待つのですが、隣の座席に女の子は来ません。

 なぜ女の子は来なかったのか。
 これがこの曲の最大の謎であります(おおげさ)。

 この曲は、1985年に発表された曲を1989年にリメイクしたもので、僕が聞いたのは高校時代でした。
 当時は、女の子は男の子の事がそれほど好きでもなかったんだろうなと思いました。
 男の子の気持ちと女の子の気持ちのギャップに女の子は気付いていて、それで来なかったんだろうなと思っていました。

 調べてみると、同じ作詞者が1999年にYURIMARI(参照)というグループに「初恋~はるかなる想い~」というアンサーソングを歌わせていたことが判明しました(参照)。
 こちらを聞くか歌詞を読むかすればお分かりいただけますが、作者はそのような解釈ではなかったようです。
 女の子は、間に合わなかったらしいのです。

 確かに、大きな玉ねぎの下での歌詞には、「ペンフレンドの二人の恋は」で始まります。
 まあ、男の子の思い込みの可能性も排除できませんが、ここは一応両想いだったということにします。
 また、「言葉だけがたのみの綱だね」という部分と「君の返事読み返して席を立つ」という部分から、女の子から返事が来ていた事とその中には何らかの約束の言葉が含まれていたことが分かります。

 それではなぜ女の子は来なかったのでしょう。
 まず、単なる遅刻や日時や場所の勘違い等の可能性はロマンティックではないので無視します。
 次に考えられるのが、女の子が何らかの嘘をついていた場合。「定期入れの中のフォトグラフ」が友達の写真だったとかね。
 3つ目は、実際に会って今までの安定した関係が壊れるのが怖いとかですかね。

 ・・・今思い出しましたが、僕自身遠く離れた人と会う約束をして、直前に拒否された経験があります。
 なぜ拒否されたのかは未だ謎ですので、この曲の謎を解くのに一番相応しくない人間なのかもしれません。
 ただ、会う気だったのに直前になると会えなくなるのもあるって事ですね。

 何か切なくなってきた・・・。

 ちなみに、この曲はとんでもない理由で作られたのだそうです。

サンプラザ中野は、自分たちが武道館を満席に出来るわけがないと思っていた。そこから発想して「武道館に空席があるのは、ペンフレンドの女の子を誘ったが来てくれなかったから」、という言い訳ソングが作られた。
(参照)

 僕は、客が2人しかいないライブに行った事がありますが、みんな本当は不安なんですね(^_^;)

 しかしこの人、「ひどく暑かった日のラヴソング」でも「貯金はたいてコンサート(歌詞)」誘ってますよね~。好きやな~。

 ちなみに僕は、「45歳の地図(参照)」が好きです。
 そろそろその年になるのか・・・。

大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い~大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い~
(1989/10/21)
BAKUFU-SLUMP、爆風スランプ 他

商品詳細を見る


SINGLESSINGLES
(1999/04/01)
爆風スランプ

商品詳細を見る



初恋~はるかなる想い~初恋~はるかなる想い~
(1999/01/27)
YURIMARI

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1065-a7ad2763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。