湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


給食費滞納9万人超
 給食費を滞納している児童・生徒の数が9万人を超え、滞納額は22億円にものぼるそうです(参照)。
 この問題については、「給食費を払わずにベンツに乗っている」とか、「給食費を払わずに海外旅行に行ってる」とかいう問題がクローズアップされますが、僕はそんな話はしません。


 学校給食法では「施設設備費や人件費以外の食材費等は保護者が負担する」などと定められている。ただし、経済的な理由で支払えない家庭には、就学援助制度や生活保護の教育扶助による給食費の給付制度がある。
 制度が十分に活用されていない面もあるとみられ、文科省学校健康教育課は「世間体を気にする地域性もあると思う」と指摘。また、沖縄県や北海道が高率だったことには「明確な分析はできていないが、地域経済の問題もあるのではないか」と推測した。
(給食費:滞納者9万人超、額は22億円 文科省調査・24日付毎日新聞)

 文部科学省は「世間体を気にする地域性」と言っていますが、以前書いたように就学援助の申請を取り下げるように働きかけている教員が存在します。
 本来、教員は書類を取り次ぐだけで、書類の審査は別の所がします(どこかは知りませんが)。明らかに越権行為だと思います。
 もちろんこれは、誰かからの指示があってのことでしょう。

 北九州市では、生活保護の申請を取り下げさせることが窓口の仕事になっていて問題になりました(参照参照参照参照参照参照参照参照)。
 同じようなことは、僕たちの住む古賀市でも行われています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 政治 教育

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
地域性ねぇ
世間体を気にする地域性があるというのは否定はしませんが、それは大概の場合、給食費を払うほうに作用するのではないでしょうか?
なんだか説明になってないような気がします。

まあ、居直った食い逃げ犯をどう取り扱うかという問題がメインのような気もしますが…。
やはり、希望性なんかにすると採算が取れなかったりするんでしょうか?
アレルギー問題や、不払い問題があるのならば、それもありだとは思いますが…。

”給食を出せと頼んだわけではない”のであれば、その人には給食を出す必要はないのですから。給食費と税金の違いもわからない訳でもあるまいし…。
【2007/01/29 13:05】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

不払いにも一理ありますが
 学校給食は教育の一環と捉えられています。
 ですから、教員の昼休みの時間に給食の時間は入っていません。あれは「給食指導」という名のお仕事ですから。
 そう考えると、給食は(義務教育の一環なので)無償化すべきという考え方にも一理あります。

 現在の所、アレルギー問題等に関してはできる限り対応しているのが普通でしょうから、そういう理由で希望制にするのは根拠が希薄だと思います。

 一応法的には給食費は負担することになっているのですから負担すべきだと思います。無償化すべきだと思えば、そういう政治的な動きをするべきでしょう。
 給食費を補助する仕組みは現状でもあるべきですから、それを使って補助してもらうのもやるべきでしょう。
 ただ、本文にも書いたとおり、その権利を侵害するようなことがなされている現状では、一方的に滞納者(の一部)を責められないとは思います。
【2007/01/30 01:24】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/107-8e218500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。