湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SMSが嫌いだ
 僕は、SMS(short message service・参照)が好きではありません。
 SMSと言われても何のこっちゃと言われる方が多いでしょうが、ショートメールとかテキストメッセージとか言ってるやつです(auではCメール)。

 昔から、SMSは好きになれませんでした。
 だって、紛らわしくないですか?EメールかSMSかどっちかひとつにしてほしいもんです。
 改行もできないし文字数も少ないし、僕のような回りくどい人間には向いていません。

 最近、もっと面倒くさくなりました。
 どうもauでは最近の機種でSMSの文字数が増加したらしく、半角100文字全角50文字までだったのが半角140文字全角70文字までになったのです(参照)。それに加え、元々半角160文字全角70文字までだったNTT docomoやSoftbankとのSMSのやり取りもできるようになりました(参照)。
 それら自体はサービスの向上なのですが、僕にはウザったい結果になりました。相手が50文字以上のメッセージを送った場合、2回に分けて受信されるのです。
 メールが来たと読んでると、読んでる最中に続きが来ます。

 それに、どうもスマートフォンはEメールとSMSが統合されたようで、Eメールの返事がSMSで来たりします。その返事をこちらがEメールで送ろうとすると、返信ではなくEメールの新規作成をしないといけなくなります。
 これがまた面倒くさい。

 確かに、SMSの利点も認めます。
 最近ではパケット定額の方が多いのでしょうが、受信者の負担がないのは素晴らしいと思います。と言うか、「メール」を名乗る以上みんなそうであってほしい。
 それに、電話番号を知っていれば送れるので僕みたいに普通の人と生活リズムが違う人には便利です。
 でも僕は好きになれないのです。

 とりあえず、よくSMSを送ってくる人を番号指定で拒否することにしました。とりあえずEメールアドレスも知っているはずなので何とかなるでしょう。これでSMSのメッセージが来る可能性はほとんどなくなります。
 で、SMSを使えなくするにはどうすればいいか調べてみると、auの場合は申し込みが必要なようです(参照)。それもまた面倒くさい。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:携帯サービス - ジャンル:携帯電話・PHS


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1075-829acd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。