湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


きゃべつの なかから. あおむし でたよ
 子どもが、「キャベツ~のなかか~ら♪あおむしでたよ~ピッピッ♪」と歌っていました。

 キャベツの中から青虫が出るのは自然の摂理です。
 しかし、ピッピッ♪とはどういう事だ!!

 で、調べてみました。

 この歌は、「キャベツのなかから」という題名。
 清々しいくらいそのまんまです。

 素晴らしい事に、作詞作曲者が不詳です。
 ですから、歌詞を全文引用しても誰も文句は言いません(多分)。

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ニョキ ニョキ おとうさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ おかあさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ニョキ ニョキ おにいさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ おねえさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ  あかちゃんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ 
ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ
ニョキ ニョキ ちょうちょになっちゃった
(『キャベツのなかから』 / てあそびドットコム)

 調べてみると、「ピッピッ」ではなく「ニョキニョキ」と歌う人もいるようです。
 で、どうも親(おとうさん)指から小(あかちゃん)指までを使った手遊び歌のようで、歌詞の引用元には遊び方が動画で出ています。
 「キャベツ~のなかか~ら♪あおむしでたよ~♪」の部分で両手を交互にグーパーして叩きます。
 で、「ピッピッ(ニョキニョキ)」で両手の親指から小指までを順番に立て、「○○あおーむしー」で立てたまま揺らすようです。
 最終的にはすべての指を立て、影絵の蝶を作るようですね。

 しかし、おとうさんあおむしやおかあさんあおむしはおかしいだろ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1079-b23fcae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。