湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


チェッチェッコリ(3)
 昔、知ってる子が口癖のように「チェチェコリ~チェッコリ~」と歌いながら歩いていました。
 どうもよく知られている歌のようで僕も知っているふりをしていましたが、まったく知りません。

 この歌については旧日記でも調べていた(再録再録)のですが、再度別の遊び歌を調べるついでに調べて新しい事が分かったので、6年ぶりに続きを書きます。

 まず、肝心の題名を調べていませんでした。
 題名は、「チェッコリ」。
 わざわざ6年の時を経て書く価値がある情報かは疑問ですが、とにかくそういう事です。

 次に、第1回に出ていた2003年3月下旬からのサッポロビール飲料株式会社(現サッポロ飲料株式会社)のまる福茶のCM動画が見つかりました。

 で、2003年4月9日発売のHALCALIエレクトリック先生のPVがこちら。

 いやー。便利な時代になったものです。

 で、第2回に書いたガーナ民謡由来説ですが、由来しているのは間違いないですが耳コピの上にアレンジまで加えてしまっているのだそうです。

先日、フジテレビの「めざましテレビ」で特集していました。#1さんの参考URLにもあるとおり元はガーナの民謡で、CMで歌われている歌詞(以前からボーイスカウトなどで歌われている)は日本人が原曲を耳コピー&アレンジしたものなので、意味は無いようですよ。
ガーナの原曲の歌詞は「みんな集まれ、遊ぼうよ♪」といった意味だそうです。
(チェッコリの歌詩の意味が知りたいんですが、探したかたか悪いのか見つかりません。キーワードとか探し方教えて下さい。)

 ちなみに原曲はこちらにあるのが見つかりました。
 原曲の題名は「Che che koolay」で、アルファベット表記の歌詞は以下のようになるそうです。

Che che koolay Che che kofee  
Kofee salanga Kakashee langa Koommadyeday
(チェッチェッコリの楽譜とmidiやmp3試聴と無料ダウンロード)

 逐語訳は第2回に載せています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1080-d5690a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。