湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


チェッチェッコリ(1)
 学生のころ、何かにつけて「チェッチェッコリー。チェッコリー。」と歌っている後輩がいた。
 変な歌だなと思っていたが、由来を聞きそびれた。それ以来、僕の中ではその歌は謎の歌だった。

 ところが、2003年3月下旬からサッポロビール飲料株式会社(現サッポロ飲料株式会社)のまる福茶(まるふくちゃ・現サッポロ玉露入りお茶?・ニュースリリース)CMソングとしてその歌が使われるようになった。

チェッチェッコリ チェッコリサ
リサンサマンガン
サンサマンガン
ホンマンチェッチェッ
(2回くりかえし)
(当時の製品公式サイトより)

 同じころ、正確には2003年4月9日にHALCAとYUCALIからなるHALCALIなるユニットが、エレクトリック先生なるシングルCDを出した。この中の一節にも「チェッチェッコリ チェッコリサ・・・」とあったものだから、僕はCMに出ているのはこの2人だろうと思っていた。
 と言うのも、僕は当時テレビを見ていなかったからで、当然問題のCM(参照)もよく見たことがなかったのだ(明日につづく)。

今日のその他



米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見

 1月20日に、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から脊柱(背骨)が付いた物が見つかった。

 脊柱(背骨)は、牛海綿状脳症(Bovine Spongiform Encephalopathy:BSE)感染の原因になるプリオンを含む恐れがある特定危険部位(SRM)の一つである。

 輸出したニューヨークの業者の施設には、米国の検査官が常駐しているそうだ。やっぱり怪しいんだね。

「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告

 60GBのiPodの場合、128Kbps AACエンコーディングした4分間の楽曲を最大15000曲記憶できるという(参照)。2時間だと、1日に聞けるのは30曲。15000曲聴くのに500日かかる。

2ちゃんねる管理人に賠償命令 掲示板での中傷放置

 すべて管理人の責任というのはひどいなぁ。

米サーベラス、毎日新聞を名誉棄損で訴え

 これは、次のニュースとセットでお読みください。

毎日新聞などの請求棄却 「主要部分は真実」と地裁

 上では名誉毀損で訴えられたが、こちらでは名誉毀損で訴えている。

シンガポールで逮捕された麻薬犯、性転換でムチ打ち回避

 シンガポールで麻薬所持の罪で逮捕されたタイ国籍の女性。実は10年前まで男性だったという。男性だった場合は鞭打ち刑だったが、女性であったため刑を免れたというお話。

陣内智則、新幹線で寝過ごし生番組遅刻

 かなり疲れていたらしい。人気者も大変やなぁ。そういや僕も今日は区役所で時間を取られて会議に間に合わなかった・・・。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1081-74c7c40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。