湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


チェッチェッコリ(2)
 (昨日のつづき)このCMに出ていたのは、井元由香(1980.11.16-,参照参照)と清水ゆみ(1982.2.3-)の2人(参照)で、HALCALIとは何の関係もなかったようだ。

 それではどちらかがパクリかというと、そうでもないらしい。
 この歌は、ガーナの民謡がもとになっているらしい。1955か1957年にガールスカウト日本連盟が世界大会に参加した際に持ち帰ったため、全国に広がったのだという(参照参照振り付け試聴)。
 元々はガーナ北部のハウサ語の歌だそうで、原音により近いと以下のようになるという。

チェッ チェッ クレー(ここで遊ぼうよ)
チェッ チェッ コフィーサ(ここにいるよ)
コフーサ レンガ(コフーサ(名前)おいで)
ガガチ レンガ(ガガチ(名前)おいで)
クレア レーレ(みんなで遊びましょう)
(参照)

 何でも、CMの2人も2002年7月23日にユニバーサルから2人のユニット「Yumi and Yuka」としてデビューしたという噂もある(参照参照)ようだ。

 しかし、「Yumi & Yuka」って、EAST END×YURIとかWEST END×YUKIとかNORTH END×AYUMIとかOYSTER END×YU[ ̄]KAとかSOUTH END×YUKAみたいでまぎらわしいぞ。

 しかし、それはかなり無理がある噂だ。
 実際にCMで歌っていたのは、加藤千晶という人だった(参照)らしいからだ(はるか未来につづく)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1082-760e5457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。