湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


水筒の保温性
 僕の職場は、障害がある人の下宿みたいなもんです。
 毎朝、みんなの水筒にお茶を入れて持たせています。
 そこまでやるのかどうか業務の境界があいまいなのですが、当時昼間通っていた所の方から頼まれたのでそれからずっと持たせています。
 お茶自体は毎日沸かしているのでついでという事もあるのですが。

 ところが先日、入れているお茶が熱いという苦情が・・・。

 1年半ほど前までは、水筒には冷蔵庫で冷やしたお茶を入れていました。
 僕の職場にはお茶の容器が3本あり、入っているお茶の残りを1日の終わりに水筒に移していたのです。
 ですが、そのお茶の容器に入っているのは沸かしたてのお茶ではありません。
 大きな薬缶で沸かしてそのまま冷ましたものを補充しているのです。

 結果的に、昼間の最も暑く雑菌が繁殖しているかもしれない時間帯に外に出しっぱなしにしていることになります。
 お茶は沸騰させて沸かしてリスクを減らしていますが、水筒に入れて持ち運ぶのは不安もあります。
 そういった事もあり、ある方が沸かしたてのお茶を入れて水筒を冷蔵庫で冷やしてはと提案されたのでなるほどとそうしたのです。
 一応、預かっている4本の水筒のうち一番壁が厚くて保温性が高そうな水筒の中身を調べ、冷えているのを確認しました。

 ところが、調べてみると外装の厚さは保温機能とあまり関係ないんですね。
 サーモス(THERMOS)なる会社の水筒を紹介したベージに次のような事が載っていました。

ステンレス魔法びんはステンレスの二重構造の容器になっており、 外びんと内びんとの間は100万分の1気圧という超高真空状態になっています。 この真空状態は宇宙空間と同じで、何もないために対流による放熱を防ぐことが出来る。 また、内びんは鏡のように仕上げられており、輻射により熱が逃げようとしても反射して戻されてしまいます。
(サーモス(THERMOS)特集-ボトル マグ 水筒 保温弁当箱:リビングート 楽天市場店)

 そして、その層の厚さは保温機能と関係ないってのがこちら。

また、真空の層の厚さは保温力とは関係なく、どんなに薄くても、真空でさえあればOK。つまり、技術力さえあれば、保温保冷機能のない水筒と、ほとんど変わらない大きさの水筒が作れるのです。
(エコな国産保温水筒と、安全で丈夫な水筒 [男のこだわりグッズ] All About)

 こりゃまずいと思って、4つの水筒の中に昨夜入れた熱いお茶を朝全部チェックしてみました。
 今まで一番保温性が高いだろうと思っていた外装が厚い水筒が一番保温性が低く、ちゃんと冷えていました。
 前述のサーモスと象印マホービンとディスカウントストアで1000円前後のわけのわからないメーカの水筒は、やや冷めていましたが熱いと言えなくもない温度でした。

 とりあえずは以前の方法に戻そうと思っています。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1084-51bcb80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。