湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


売り切れ
 僕は鉄道模型というものをやっています。高級プラレールのようなものです。
 僕がやっているのはNゲージという奴で、線路の幅が9mmで実物の1/150という縮尺のものです。

 と言っても、数年おきにやっているもので、あまり深くも広くもありません。
 最初に始めたのは中学の頃ですから、かれこれ20年近く前になります。
 ここ数年、また少しやっているのですが、ブランクの間に色々状況が変っていました。

 以前はカタログに載っている商品は店にもあるのが普通でしたが、下手をするとメーカーの在庫もないという状況だそうです。
 つまり、小売店もメーカーが在庫をもたなくなったということです。
 これはまあ無理のない話で、僕が以前やっていた頃は全国どこでも似たような列車が走っていました。国鉄からJRになる頃ですから、(沖縄等を除く)日本中で国鉄の列車がいたわけです。
 ところがJRになって各地で違う列車が走るようになったわけです。
 そうなると模型の需要も多様化します。それまでは少品種大量生産してもいつかは売れたのでしょうが、今では多品種少量生産しないと不良在庫を抱え込んでしまいます。
 ですから、メーカーとしては少し作っては市場に出し、また売れそうになったらまた作り・・・。とやっているようなのです。
 また、知らない間に参入していたメーカーが新しいビジネスモデルを確立したことも原因のようです。
 そのメーカーは、一度製造したら基本的に二度と生産をしないのだそうです。
 つまり、最初生産されたときに買っておかないと、もう二度と手に入らない(と思われる)わけです。
 鉄道模型をやっている人は当然マニアですから、二度と手に入らないものと後でも手に入る物がある場合、二度と手に入らないものを優先させるでしょう。
 マニアとはいえ、(政府と違って)財布は有限ですから、これでは既存のメーカーが売れなくなってしまいます。
 そういったわけで、他のメーカーも生産の間隔をあけるようになったということです。

 まあ、首都圏を走っているような電車は比較的手に入りやすいようです。
 でも、九州の鉄道好きが鉄道模型でもやるかと始めようとしてもなじみのある電車はほとんど買えないと思います。現時点では九州新幹線が手に入りやすそうですが。

 こういう状況だと、ますますマニアックな趣味になってしまうんでしょうね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
僕らの世代は
Nゲージや、ガンプラ、ラジコンなど、バリバリの小手先趣味が結構流行りましたね。
いまは殆どゲームばっかりじゃないでしょうか。
【2007/01/31 21:35】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

流行った流行った
 消しゴム蒐集でも改造していましたね(^_^;)
 僕は金がなかったからあまり作りませんでしたが、安いのもありましたよね。ビッグワンガムとか。
 って、おまけじゃねぇか(^_^;)
 普通にプラモデルなんかはみんな作っていたような気がします。

 ゲームを改造すると著作権うんぬんで怒られるしなぁ。
【2007/02/01 01:25】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/109-c3c6da21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。