湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


友だち200人できるかな
 福岡市役所が、福岡市カワイイ区なるサイトを立ち上げたそうですよ。
 何でも福岡市の仮想行政区で、区としては8個目。
 人口1,490,371人(2012年8月1日現在)の福岡市が、人口150万人を目指すためのあと1万人分の下駄らしいです。
 そんなわけ分からんことしてまで人口増やしてどうするの?(^_^;)

 まあ真面目に言うと、「市の観光PRなどが目的で、市のホームページでカワイイ区民に登録すると、食文化や歴史など福岡の魅力を紹介するメールマガジンが配信される(参照)」という事だそうです。
 それなら「福岡市夜露死区」だろっ!
福岡市カワイイ区バナー

 このカワイイ区。AKB48の篠田麻里子さんが29日1時に区長に就任したとの事で、登録者は順調に増加。30日の0時47分に目標の1万人をクリアして30日10時15分現在で13,410人が区民になったのだそうです(参照)。
 福岡市広報戦略課は、「数週間かかると予想していたので驚いている。できるだけ早く情報発信していきたい」と泥縄な事を言っているようです(参照)が、何から何まで福岡市らしいユルさです。大丈夫なんかいな。
 市長がとりあえず目立とうと画策してるようにしか見えん(^_^;)

 ちなみに副区長は指原莉乃さんにするとかしないとか(参照)。

 篠田区長は、「(AKB)メンバー全員に区民登録してもらうようお願いします(参照)」と鼻息荒く(?)、「200人は確保かなと(参照)」と豪語しているようです。
 小学校に上がると友だち100人できますが、お願い事ができる友だちが200人もいるのは凄いです。

 先日、職場の事務所で友だちが多い少ないの話になりました。
 僕は自分を友だちが少ないやつだと思っているのですが、そう言うと大抵怒られます。
 そうですよね。
 ある程度友だちがいるのに少ないなんて言うのは、贅沢だし今の友だちに失礼ですよね。

 篠田さんの友達の数に惑わされることなく、自分なりの友だちを大切にできたらと思います。

 しかしどうでもいいですが、このカワイイ区に福岡市の別の区の住民が登録したらどうなるんでしょうか?
 同じ人を2回数えたら、150万人どころか300万人も夢じゃないですよ?(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市カワイイ区

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

「特別住民票(有料)」の販売収入という税収がどれだけあがるかに注目してます。

【CDつき握手券】の代わりに、AKBファンの方々が福岡市にある種の「ふるさと納税」をするんだと考えると、自治体経営的にとっても魅力的ですね。
【2012/09/01 12:52】 URL | 匿名 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
 とは言え1枚300円ですからねぇ。
 DM送付先リストが出来たってのが一番大きいんじゃないでしょうか。

 しかしこれからが大変ですよ。「区民」の多くは福岡市ではなく篠田さんに興味があるんですから。
 それをどうやって振り向かせるつもりなんでしょうね。
【2012/09/01 17:12】 URL | therapie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1090-7ccd0746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。