湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


九州にガリガリ君はあったのか?
 先日、職場の同僚に赤城乳業ガリガリ君を奢ってもらいました。
 マスメディア等ではまるでソウルフードのように扱われ、昔からあるナショナルブランドだとされるガリガリ君。
 しかし、僕は今までガリガリ君を食べた記憶はありません。
 そういうアイスがあると知ったのも、恐らくマンガか何かのセリフからす。実際福岡で売りだしたのはここ10年位だと思っていました(参照)。

 ところがそう某SNSで書くと、友人や親族から違うとの声が続出。
 福岡でも30年ほど前から売っていると彼らは言うのです。

 僕のように感じている人は他にもいるようです。

ガリガリ君は九州で販売してますか?

自分は九州出身者で関東在住ですが、子供のころに九州でガリガリ君を食べた&見た記憶がありません。
『ガリガリ君』ではなく『おとぼけくん』というアイスや『ブラックモンブラン』というアイスを食べていました。

後者の2つは逆に関東では見かけることがなく、関東へ来てからガリガリ君を知りました。

ガリガリ君は九州で販売されているのでしょうか?
(ガリガリ君は九州で販売してますか?・2010年8月14日)

 同じような質問はもう1つ見つかりました。

【100枚】アイス「ガリガリ君」について、九州の方に質問です。

最近テレビなどで、なにかとガリガリ君が話題にのぼることがあります。 発売から30年も経っているそうです。

しかし、九州在住の私の記憶では10年くらい前には、ガリガリ君は存在しません。
ブラックモンブラン、ミルクックがメインで、他には真ん中からパキッと折るヤツ(チュウチュウと呼んでいました)や袋に入ったかき氷(名前不詳)を食べていました。

皆さんのお住まいの地域では、ガリガリ君はありましたか?


曖昧な質問で申し訳ありません。
ご回答をお待ちしています。
(【100枚】アイス「ガリガリ君」について、九州の方に質問です。 最近テレビなどで...・2011年7月12日)

 ところが回答者は、「九州にもある」「昔からある」という人が多いものの、どなたも個人的な経験談の域を出ません。
 まあ、確かに誰か1人でも売ってると言えば九州にもあったって事になるのですが・・・。

 うちの近所のスーパーで関西でお馴染みのぼんち揚げを売ってましたが、どうも僕には福岡がぼんち揚げの商圏だとは思えませんしね。


 そんな中、カギになる投稿を見つけました。

私の記憶では20年前には普通に販売していました。
近所のコンビニでよく買ってましたよ♪
(【100枚】アイス「ガリガリ君」について、九州の方に質問です。 最近テレビなどで...・2011年7月12日)

 カギは、「コンビニ」です。

 調べたところ、ガリガリ君の発売開始は1981年。
 発売して30年程度なので、当然それ以前は九州でも売っていません。僕らが小さかった頃にはこの世になかった商品なのです。

 それ以上に重要なのが販売チャンネル。
 当初、「1980年代前半、アイスキャンディー売り上げの60%を駄菓子屋などの一般小売店が占め、その売り場の大部分を大手メーカーが抑えて」いたのに対抗してコンビニ販売に力を入れていたのだそうです。
 僕がコンビニに行くようになったのは1990年代頃。しかもデーリーマート(参照)やスパー(現在の姿)等のローカルなコンビニでした。
 その辺りが原因で目にする機会がなかったのかもしれません。

 その後、1997年からは量販店に拡大。2000年にはテレビCM開始で「それまで食い込めなかった西日本のスーパーチェーンにも販路を拡大(参照)」したそうです(参照参照参照)。

 恐らく僕を始めとする「九州のガリガリ君ここ10年論者」は、この2000年以降で認知したのでしょう。
 それまで存在感がなかったという事なので、僕も正しかったのだぁぁぁぁ(^_^;)

 薄いアイスキャンデーの膜の内側にかき氷を封入する製法はガリガリ君が元祖だそうです(参照参照参照)。
 名前までは覚えていませんが、そういうアイスは確かに昔も食べた事があります。
 あるいはあれがガリガリ君だったのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1094-66ec9d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。