湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


エアコンから水漏れ
 先日仕事中、居室の1つでエアコンから水がしたたり落ちているのが発見されました。
 普通ならエアコン止めてもいい時期なのですが、事情があってなるべく止めない方がいい部屋なのです。
 電器屋さんを呼べばいいのでしょうが、もう午後7時。
 どうせ明日になるでしょう。


 困った。


 とりあえず、下にバケツを置いて当座を凌ぐことにしました。

 で、ネットで調べてみました。
 自分で修理すればお金もかかりません。
 どうせ、入居者さんの自己負担なんですが、あまりお金を使わせるのも気の毒ですし。
 それに、すぐ済む可能性もあります。
 エアコントラブル相談室 エアコンから水漏れしたらというページを見つけました。

 そのページによると、エアコンの水漏れの原因は主に下の4つだそうです。

  1. 排水ホースにゴミなどが詰まりエアコンの室内機から水漏れする。

  2. 室外機を室内機より上に設置している場合に配管パイプを伝って雨水が室内に侵入して水漏れを起こす。

  3. 排水ホースの引き回しの不具合で排水がうまく流れない為水漏れする。

  4. 冷媒ガスが不足して、吹出し口から水が飛び出してくる。


 中でも多いのが最初のようで、とりあえず排水ホースの先端にゴミが詰まっていないか見に行きました。

 排水ホースは、地面から突きだした塩ビパイプに突っ込まれています。
 よく分かりませんが、これが排水口になっていて下水に繋がっているのでしょう。

 そこからホースを引き抜くと、水がじょぼじょぼ出てきました。
 どうやら排水口が詰まっているようです。
 水が流れ出したので、水漏れはおさまりました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1096-42c31d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。