湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


粕屋市誕生か?
 先日古賀市新宮町久山町合併計画について書きましたが、久山町が造反しました(^_^;)


 宇美、篠栗、志免、須恵、久山、粕屋の粕屋郡中南部6町は、新市誕生に向けた「合併研究会事務局」を粕屋町の郡自治会館内に開設した。4月以降に任意合併協議会を発足し、今年9月をめどに法定合併協議会へ移行する予定。合併新法の期限(10年3月末)内の合併を目指す。
 事務局には6町が係長級以上の職員1人ずつを派遣し、事務局長に石川元・粕屋町企画課長が就任した。町ごとの人口、財政、地理などの基礎データを収集して合併協議に必要な資料などを作る。
 6町は昨年4月、県が策定した「市町村合併推進構想」の対象地域に指定された。地元協議が進まない場合は、知事が法定合併協設置などの勧告ができる他、合併すれば県から庁舎改修などの財政支援も受けられる。
 粕屋郡内では04年4月、宇美、志免、須恵の3町が合併の枠組みを巡って合意に至らず、法定協設置を断念している。6町の人口は約18万4300人(昨年12月末現在)で、合併すれば県内4番目となる。【中原剛】
市町村合併:粕屋郡の中南部6町、「合併研究会事務局」開設 /福岡・1月18日付毎日新聞

 しかし宇美、志免、須恵でまとまらなかったのにそれ以上に増えてまとまるんでしょうか?
 実現すれば古賀と新宮の負け組連合(?)も可能性が高くなりそうですね(^_^;)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
実は…
向こうが負け組だったりして(;^_^A

今から帰ります(^^;
【2007/02/05 13:27】 URL | 主幹@佐世保 #- [ 編集]

なんか随分
6町合併すると随分広い市になりますね。
北九州市とどっちが大きくなりますか?
【2007/02/06 13:07】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

調べました(^_^;)
 6町合併で面積は145.70平方km。北九州市は487.66平方kmですからはるかに及びません。ちなみに福岡市は340.60平方kmです。
 人口だと平成17年10月1日時点で181,799人だそうです。

http://www.fukuoka-shinkou.or.jp/publication/main.html
【2007/02/07 11:56】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/110-e3a64cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。