湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


自民党総裁に安倍晋三さん
 昨日、自由民主党総裁選挙が行われました。
 決戦投票までもつれ込んだ結果、安倍晋三さんが自民党総裁に返り咲きました。

 しかし内閣総理大臣に返り咲いたような雰囲気ですが、その前に衆議院議員選挙がありますから(^_^;)

<総裁選挙の結果>

 何というか、まったく予想通りの展開でしたね。
 地方の党員票は予想通り石破茂さんが1位(165票)で、次点が安倍さん(87票)。失言で失速した石原伸晃さんが3位(38票)とまったくの予想通り。
 他に誰か居たような気がするのも、また予想通り(^_^;)

 町村信孝さんが7票で、林芳正さんが3票との事です。

 思った以上に石破さんの票が伸びたんだなとは思いますが。

 国会議員票は石原さんが58票で1位。安倍さんが54票で2位。石破さんが34票で3位。町村さんと林さんが27票で4位だそうです。

 結局、上位2人の決選投票となり、国会議員による投票で108票(+54票)を獲得した安倍さんが89票(+55票)を獲得した石破さんに勝利したようです。
 決選投票では案外石破さんにも流れています(参照参照)。

<なぜ党員票は石破さん?>

 しかしなぜ地方票は石破さんで国会議員票は安倍さんなのでしょう。

 現在の民主党政権やいわゆる「第3極」に対して自民党のセールスポイントは、安定感と長年のキャリアです。
 そう考えると、話し方が落ち着いていて安全保障という専門分野があるとされている石破さんは自民党のセールスポイントを体現しているように見えるのでしょう。
 今の自民党への危機感をきちんと表明しているのも一般党員にはアピールするのでしょう。

 知り合いに言わせると、他の候補者に難があるから消去法で石破さんしかないという事のようですが(^_^;)
 報道では、地方行脚したのが功を奏したのではないかと言われているようですね。

<なぜ最終的に安倍さんなのか>

 一方の安倍さんはどうなのでしょう。
 現在の真偽は別にして、民主党政権の外交は弱腰だと批判されていますから、「タカ派」とされる安倍さんは勝負しやすいかもしれません。
 それでいて、首相在任中も案外近隣国との摩擦が少なかったですしね(^_^;)

 これも知り合いに言わせると、石破さんのような派閥解体派ではないからだと言う事らしいですが(^_^;)
 それでいて、決選投票では石破さんも伸びていますので、派閥に対するアレルギーは自民党所属国会議員の中にも強くなっているって事なんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1102-fcdc2593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。