湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


2014年の大河ドラマは黒田官兵衛
 2014年のNHK大河ドラマは黒田孝高(1546.12.22-1604.4.19,官兵衛・如水)に決まったそうですね。
 黒田孝高は竹中重治(半兵衛)と共に「二兵衛」、「両兵衛」と称された豊臣秀吉の参謀。
 播磨国姫路の生まれで、小寺氏の家老で姫路城代をやってたそうです。
 その後、織田信長、豊臣秀吉に仕え、九州平定後は豊前国の6郡約12万石の主となり、中津城を造ります。
 後に息子の長政が筑前37万石(検地後52万石)を領して福岡城を建造しますがその中に隠居所があったそうです。
 晩年は再建に尽力した太宰府天満宮に草庵を構えたとか(参照)。

 まあ、多少は福岡に縁がある方です。


 NHKは10日、2014年放送の大河ドラマを、戦国時代に活躍した武将・黒田官兵衛の生涯を描く「軍師官兵衛」に決めたと発表した。官兵衛役は、人気グループ「V6」メンバーで俳優の岡田准一さんが演じる。
 兵庫県や大分県、福岡県などが舞台。脚本は前川洋一さんのオリジナルとなる。岡田さんは記者会見で「歴史が大好きなので、身が震えるような思いです。光栄です」と話した。
 希代の軍師として知られる官兵衛は1546年に播磨国(兵庫)で生まれ、織田信長や豊臣秀吉に才能を見いだされた。秀吉の天下統一を助け、豊前中津(大分)の領主となり、如水と名乗り晩年は福岡で過ごした。
 NHKが2014年放送の大河ドラマを、戦国時代に豊臣秀吉の天下統一を支えた黒田官兵衛の生涯を描く「軍師官兵衛」に決定したことを受け、官兵衛にゆかりのある福岡県の小川洋知事と大分県の広瀬勝貞知事が10日、コメントを発表した。
 小川知事は「福岡藩の始祖である黒田官兵衛が見直され、福岡の名が全国にとどろくことを期待する。地元として、ドラマの収録も最大限応援したい」。
 広瀬知事は「大分県が大河ドラマの舞台となるのは初めてで、うれしい。中津城を築くなど、大分県ともゆかりの深い黒田官兵衛がどのように描かれるのか、楽しみにしている」とした。
(14年大河は「軍師官兵衛」 九州が舞台 地元は期待・2012年10月11日付西日本新聞)

 以前、大河ドラマで観光客をと書きましたが、次に福岡ゆかりの大河ドラマがあるならば立花宗茂だろうと踏んでいました。
 婿養子であり、奥さんはしっかりしていて、唯一旧領に復帰した西軍というリストラ大逆転の勝利者です。
 ホームドラマとしても恋愛ドラマとしてもサラリーマンドラマとしても料理できます(^_^;)

 先月末に久しぶりに福岡城址に入り、福岡城むかし探訪館に行きました。
 大河ドラマには間に合わないでしょうが、福岡城址は以前書きましたが復元計画が進んでいます。
 とりあえず石垣の補修も始まっていますが、このドラマで市民の関心が高まってより良い復元に繋がればと思います。

 しかしまさかの黒田官兵衛です。
 こんなおっさんですよ旦那!
 しかもまさかのV6岡田准一(参照)。
 智謀の人って狡い印象を持たれかねないので、アイドル向きじゃないんじゃないですかね~。
 って、そんな風に曲解するのは僕だけ?

 まあ、後の創作で色々な逸話があるようですが、人間的にはいい人っぽいので暇があったら見たいと思います。

【追記】

 どうも松本人志さんが黒田官兵衛好きみたいですね。それで一部では黒田官兵衛ブームとか。
 しかしこの松本さんの話(参照参照参照参照参照)だけで黒田官兵衛を判断するとわけ分からんけど面白い人です。こういうドラマになるんかいな(^_^;)

福岡侍 (ジェッツコミックス)福岡侍 (ジェッツコミックス)
(2012/01/27)
瀬口たかひろ

商品詳細を見る

 先日某所で見つけました(^_^;)
 福岡+侍って事で・・・。
 小学校、高校を熊本で過ごして大分の大学を出た福岡在住の漫画家が、佐賀出身、鹿児島出身のアシスタントと描いたマンガだそうです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1115-5bb02289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。