湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


あれから1ヶ月
 九州新幹線開業を翌日に控えたその日、僕は福岡市中心部にいました。
 アクロス福岡という屋上が緑化された階段状のビルの外側の階段を登っていました。
アクロス福岡

 翌日行われる航空自衛隊の曲芸飛行(訓練の一環だそうですが)のリハーサルを見学に行ったのです。
 仕事が終わったばかりでしたが、リハーサルが良ければ翌日家族を連れて行こうと思っていました。

 たどり着いた時には10人くらいの先客がいました。
 高いビルが建てられない福岡市では、見学できる場所は限られているのです。
「みんな考えることは一緒ですね。」
 僕は先客と話しながら飛行機を待ちました。
臨時に屋上開放されたアクロス福岡

 リハーサル直前には狭い屋上に200人は来ていました。
 見ると隣の市役所の窓も鈴なりです。
昼休みに空を見上げる市役所職員たち

 そしてリハーサル。
 珍しく飛行機が飛んでいない広い福岡の空に一直線の白い雲が描かれていきます。
 思ったよりも迫力があります。
 予定では大きな桜の花が描かれるはずでしたが、それは明日のお楽しみのようで飛行機は去っていきました。
描かれる雲を見上げる人々一直線の白い雲が描かれていく博多湾上空に描かれる雲

 親しくなった方々とは、明日会いましょうと約束して別れました。

 その数時間後、その飛行機を送り出した地域で国内観測史上最大の地震が起きました。
 僕の義理の妹も被災し、今こちらに避難しています。

◆◇◆

 あの日から1か月経った日。
 僕はまたあのビルに登ってみました。
 あの日とは違って、泣き出しそうな空でした。
 でも、下を見ると満開の桜です。
福岡の曇り空曇り空の下の桜

 僕は桜を見ながら歩いて、古い商店街の中にあるうどん屋に行きました。
 この店では、この日の売り上げ全額が義援金になると聞いていたからです。
 あまり高いものは食べられませんが、そういう心意気に賛同するってことを態度に示したかったのです。
上川端商店街のウエスト売上全額を寄付するとの張り紙

 被災した人の気持ちになることはできません。
 そもそも「被災者」なんて人もいません。

 100億円の寄付をすることもできません。
 被災地に行って手助けすることもできません。

 僕は僕にできることをやっていくしかありません。
 そして、以前より良い明日を目指すしかありません。

◆◇◆

 そのうどん屋さんのチェーン全体の1日の売り上げは全店舗で3627万4492円。
 それに従業員の募金300万円と全店舗の募金箱の263万606円を加えた4090万5098円が義援金になったそうです(参照)。

 最近、募金箱の窃盗や強盗のニュースが散見します。
 でも嘆く必要はないと思います。
 盗まれるってことは、盗んだ人より多くの人が善意を寄せた証拠だから。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1118-ae6c88e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。